
なにか新しいこと日記

都内で働く30代キャリアウーマンが新しいことにトライしてみた日々の記録。

ユニクロのスポーツ専門店で買い物してみました。

春から、ゆるトレを再開したジョヴァンナです。こんにちは!
 
トレーニングウェアを新調するべく、新宿高島屋8階に2017年3月15日オープンしたユニクロのスポーツカジュアル専門店『ユニクロ ムーブ』に行ってきました。

ユニクロ ムーブ


ユニクロ、ジーユーはここ数年スポーツウェアに力を入れてるんですよね。その上スポーツ専門店ならばラインナップが充実しており、買い物しやすいのではと期待!

『ユニクロ ムーブ』には、メンズ・レディース共取り扱いありますが、私が実際に訪れてみて、どちらかと言えばメンズの方が売り場面積が広い印象でした。買い物はしやすかった!


このエントリーではレディース商品で私が気になったもの、買ったものを紹介します。

メンズの取り扱い商品についてはこちらをチェックしてみてください。

ユニクロ|ユニクロスポーツ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

レディースはこちら!

ユニクロ|ユニクロスポーツ|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

[目次]

  • 『ユニクロ ムーブ』で、どんなスポーツウェアが買えるの?
  • 私のめあて
    • ホットヨガ用のウェア
    • ランニングウェア
  • 実際に買ったもの
    • コンフォートブラ/商品番号194744
    • コンフォートブラ(カモフラ)/商品番号196405
    • ドライシームレスクルーネック/商品番号176652 
    • ドライEXプリントタンクトップ/商品番号196056
  • 他に『ユニクロ ムーブ』で気になったもの
  • まとめ
    • さいごに、新宿駅がよくわからない方へ

 

『ユニクロ ムーブ』で、どんなスポーツウェアが買えるの?

レディース売り場の主力として陳列されている商品は、ドライ素材のコンフォートブラ、Tシャツ、ジップパーカーと、各種ランニングパンツです。

続きを読む

「色弱」の人の見え方について調べてみた

ジョヴァンナです。こんにちは!

 先日フリーランスのお客様とお花見の話になったとき、「実は色弱なので、微妙な色はわかりません」と言われました。

そうか…。もう2〜3年取引のある方ですが、言われなければわからなかった! 今まで何気なくお渡ししていた資料に見づらいところはなかっただろうか?と、後で気になってしまいました。

 

日本人男性の5パーセント、女性では0.2パーセントがP型色覚もしくはD型色覚だそうです。『色弱の子どもが分かる本』より

 

5パーセントという数字は結構多いですよね! ホームページなどの表示も配慮しなければ、一部のお客様にご不便をおかけすることになってしまいます。この際、誰にでも見やすい配色=「カラーユニバーサルデザイン」を知るためにちょっと勉強しようと思い、参考書を読んでみました。

 

[目次]

  • 超わかりやすい参考書『色弱の子どもが分かる本』を読んでみた
  • スマホアプリ『色のシミュレータ』を使ってみた
    • C型色覚 (=色弱でない人)
    • P型色覚
    • D型色覚
    • T型色覚
  • その他「色弱」を知るための資料紹介
    • 『裏切る眼』 有栖川有栖・著
    • 『つくられた障害「色盲」』
  • まとめ

 

超わかりやすい参考書『色弱の子どもが分かる本』を読んでみた

コミックQ&A 色弱の子どもがわかる本

「NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構」が原案のQ&A集です。

『子どもがわかる本』というタイトルですが、子どもが疑問に思うおもなパターンを易しい言葉で解説しているので、理解しやすい!

全編がマンガで説明されており、薄いのですぐに読み終わるのもいいところ。オールカラーで、色覚タイプ別の見え方もわかりやすいです。

 

  •  白地に蛍光のピンクは見づらい。
  • 淡い色同士が隣り合っていると、差がわかりづらい。→境界線があった方がいい。
  • 色の区別よりも、濃度の区別をハッキリした方がわかりやすい。
  • 赤字で強調しても黒っぽく見えるので、差がない。→強調は太字か囲みをつける方がわかりやすい。
  • 赤よりは朱色の方が、黒と区別しやすい。
  • 自販機などでの黒地に赤の「電光掲示」は見づらい。→手で囲って周りを暗くすると、見えやすい。

『色弱の子どもが分かる本』より、抜粋しました。

続きを読む

玄関に全身鏡として、シール式のミラーを貼ってみました

冬の間気を抜いていたら3kgも増量してしまいました。ジョヴァンナです。お腹もモモも二の腕もパンパンに膨らんで、はじけそう! ←唐突な告白で失礼しました。

太ってるな〜って気づいてはいたけど、昨日試着室で鏡を見てギョッとしちゃったよ。春物を買ってる場合ではなかった。

今の私に必要なのはありのままの全身を写してくれる姿見と、トレーニングウェアでした!

取り急ぎ、Amazonで鏡を注文したので、今日はその報告をしま〜す。

 

ワンルームで置き場所がない人のためのシールミラー

堀内鏡工業の「割れないスペースミラー」

 

SPACE MIRROR割れないスペースミラー L SM-03 bg8802

SPACE MIRROR割れないスペースミラー L SM-03 bg8802

 

 

我が家は、釘打ちNGの賃貸住宅。壁掛けタイプは使えません。寝室に姿見を置くのもなんとなくイヤです。狭いワンルームで置き場所に困ってしまい、これまで全身鏡を置いていませんでした。

そこで、シール式なら玄関の扉に貼って剥がせて便利かなって。

 

トレーニングにハマった頃「毎日風呂上がりに全身裸をチェックすべし!」と指南書で読み、シールミラーを真剣に検討したんだけど、意外と高いのよね!

大きなものは1万円くらいしてるし、小さめを縦に2つ貼るのでも5,000円近くします。ニトリで見ても似たような値段。むしろ寸法が小さいのでやっぱりAmazonで買った方が大きくて良さそう。

ステッカーミラー(YSK) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

普通のスタンド式の全身ミラーなら2,000〜3,000円で買えるのにね…。省スペースを取るか、節約を取るか?で迷ってしまって去年は買えなかった。でも体重55kgを超えてしまった今、もはや迷っている場合ではない。Amazonでポチっと注文しました!

続きを読む

ユニクロの2017年春物がなんだかおかしい。

春ですねーっ。ジョヴァンナです。こんにちは。

寒がりの私もさすがに真冬の物はしまったりくたびれた服は捨ててしまって、春物を買いに出かけました。

まだファッション誌もなーんにもチェックしてない段階で見に行くのは、やっぱりユニクロです。

 

久しぶりにユニクロに来てみたんだけど、なんだかおかしくない!? 

ユニクロ 2017春

 

ユニクロのカラーリングが秋色過ぎる

もしかして去年の在庫を処分しようとしてる!?って疑っちゃうほど、カラーリングがこっくりと秋!

「人によって似合う色の4分類(=パーソナルカラー)」というのがありまして、私はオータムタイプだから着れるっちゃ着れるけど、春なのに秋物みたいな色を着るのはどうなの? 野暮なんじゃないの!?って、わりとドン引きしました。どうなってるんだユニクロは…。

 

続きを読む

深夜、落語を聞きに行ってきました。

新宿末廣亭

ジョヴァンナです。こんにちは!

新宿末廣亭で毎週土曜日の夜に開かれる《深夜寄席(しんやよせ)》に行ってきました。

 

新宿三丁目を通るたび、古い趣のある建物の前で行列している人たちが気になっていたんですが、知らない世界に入って行く勇気が出ずに…早10年。

何気なく手に取ったこちらの本に末廣亭の紹介があって「深夜寄席がおすすめ」という情報を読み、思い切って行ってみました。

 

いや〜 笑った、笑った!!

本日は、初心者でも気軽に楽しめる新宿末廣亭《深夜寄席》を紹介しまーす。

 

[目次]

  • 《深夜寄席》とは
  • 21時、末廣亭前はすでに大行列
  • 場内の雰囲気
  • 《深夜寄席》当日の出演者と演目
  • 落語の知識は必要なし!
  • 誰が一番おもしろかったか?
    • 落語家は、名前を売ってナンボ
    • こみちさんの『火焔太鼓』
  • まとめ

 

《深夜寄席》とは

  • 日時:毎週土曜日、夜21時30分~23時(90分)

  • 場所:新宿三丁目、末廣亭
  • 出演者:階級としては上から2番目の《二ツ目》と呼ばれる若手落語家のみ。4人が噺(はなし)をする。
  • 料金:入場料500円。当日券のみ。
  • :全席自由席。(椅子が117席、左右の座敷が各38席。)

『ニッポンを解剖する!東京図鑑』(ジェイティビィパブリッシング)より抜粋。 

 

21時、末廣亭前はすでに大行列

大人気の深夜寄席。チケットの発売は21時からと書いてありましたが、「一時間前から並ぶ人もいる」とクチコミを見て、発売15分前に現地に行っときました。

新宿末廣亭 行列

 大盛況でした!

少し離れた交差点に「最後尾」の札を持った人を見つけて、我々も並びました。出演する落語家が、自ら代金の徴収や入場券・チラシの配布を行っていました。

この日は春休みということもあってか、大入り満員だったそうです。早めに行っといて良かった~!

続きを読む