読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにか新しいこと日記

[奇数日更新] 都内で働く30代キャリアウーマンが新しいことにトライしてみた日々の記録。

【iPhoneハック】FaceTimeの偽着信履歴を解消する方法

iPhone

f:id:giovannna:20160215171137p:plain

今朝会社に行っているはずの彼からFaceTimeの着信があり「なんだろう?」と折り返すも、応答はなく。

昨夜から体調が悪いと聞いていたので、倒れているんじゃないかと思って焦りました。

その後仕事しながらも、連絡があるまでソワソワ。。。

昼頃「大丈夫!」とメッセージが入って安心したのですが、午後になってまた通知が。。。

FaceTimeオーディオ(2)

この(2)というのは2件着信があったことを意味します。

履歴を確認すると。。
(「電話」アプリの「履歴」欄から該当する行のインフォメーションマークをタップすると、表示されます。)

同じ時刻に、同じ人からの着信が2件。

これは本当に着信しているわけではなく、iPhoneをスリープ解除したときに現れる、偽のFaceTime着信履歴です。
音もなく通知だけが来る悪質なやつです。

以前にも同じ症状が出現して検索で調べたことがありますが、原因・対処法はよくわからず。

自己流で解決したので、その方法をここにご紹介しておきます。
(以前にも別のブログで紹介しましたが、そのブログは削除してしまったので再掲載します。)

解決方法

「設定」→「FaceTime」→一度オフにして→オンにする→再起動
これだけです。

私の場合はこれだけで解決したので、ご参考まで。