読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにか新しいこと日記

[奇数日更新] 都内で働く30代キャリアウーマンが新しいことにトライしてみた日々の記録。

【iPhone】ワイモバイル検討

iPhone 通信

ワイモバイルからiPhone発売しましたね!

5sですが…。
オンラインショップでは早速シルバーが売切れたようです。
 
先日このニュースを知って、彼から「どうするの?」と訊かれ「当面はauのままで行くよ」と答えました。
 

やっぱり高い? au料金

いま、
  • auのスーパーカケホ
  • 5GBの通信プラン
  • auひかりの割引あり
これで、月約6,000円
24か月使用すると144,000円
 
ワイモバイルに乗り換えると、
  • 7GB通信
  • かけホーダイ
  • 端末代込み
24か月144,624円
これに+MNP諸経費あり。
 
2年間の費用はあまり変わらないんですよね…。
 
現在使用中の5sはバッテリーの消耗が激しく、買い換えたいという意思はあります。
でも、あと半年待てばiPhone7がリリースされるだろうから、それから検討しても遅くないかなって…。
 

スマホはサイズが重要!

最新機種がベストとは限りません。型落ちして安くなった機種に換えるかも。
未だ5sの性能自体に文句はないし、サイズもどれが正解だか、わからない。
電話としては5sはちょうどいいんです。
 
ただ、この小さい画面電子書籍だのマンガだの読む気はしません…。
「6の大きさだとマンガ読めるな〜」と思ったりするけど、今読んでないものが欲しいかどうかって、判断できないよね!
 
ブログは、普段よく読んでます。
 
ブログだとマンガも読む!
中国嫁日記とかカータンBLOG あたし・主婦の頭の中の絵はスマホで読むのに最適化されていると思う。すばらしい才能です。(livedoorブログ)
日刊ヤンデレ夫婦漫画も愛読しております。(Amebaブログ)
四コマで書き込みがうるさくない絵が、スマホ向きですね。
 

いつ換えるか?

iPhone7が出るまではauを引き続き使っていきます。
新機種が出たら、各社の料金を比較して再度検討してみる。
2年で4万円経費を圧縮できたら換えようと思います。
 
優先順位は、
  • かけホーダイ
  • 通信5GB以上〜
  • 大きさ(迷う)
  • 色(ゴールドがいい♪)
 
半年で統計を取って、
  • 仕事でどのくらい通話をするか?
  • 通信量はもっと圧縮できないか。
調べて、再度検討します!