読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにか新しいこと日記

[3の倍数日に更新] 都内で働く30代キャリアウーマンが新しいことにトライしてみた日々の記録。

【まとめ】ハウスダストアレルギーに効果があった対策

去年の秋、ハウスダウトアレルギーにやられてひどい目にあったジョヴァンナです。

その後、アレルギーがどのように収束したかを「まとめなければ…」と思っているうちに、季節はめぐり、花粉シーズンが到来しました。季節外れだけど、次のシーズンが来る前にここにまとめておきます。

ちなみに、花粉はあまりないんです、私。そういうふうに言うと、花粉症の方からは「ある日、限界値に達したら発症するから!」って脅されるんですが、「あまりない」ってことは発症はしているわけで、これ以上ひどくなることは、そうそうないんじゃないかなと思ってます。

【目次】

 

私のアレルギー歴

  • 花粉症: あまりひどくない。すこし目がかゆくなる。
  • アトピー性皮膚炎: コドモの頃あり。おとなになってからは軽くなった。
  • 接触性皮膚炎: 右手首に金属、革が触れると、あとでかゆくなる。
  • 慢性鼻炎: 鼻の構造に問題があり、つねに。手術を受けたくないので放置している。温度差によって血管拡張して鼻水が出る。

 

基本的に、アレルギー体質です。

過去に何度か、ストレスがかかり、いろんなアレルギーが同時多発的に起こったことがありました。これを、アレルギーマーチと言います。

 

 そもそもの原因は、仕事のストレス

特に2015年の秋はひどかった。原因は仕事のストレスです。仕事は忙しいのに、ボスから毎日のように「売り上げが足りない」と責められ…。

実は、売り上げが足りないんじゃなくて、ずさんな経営の結果、税金の申告漏れが発覚して相当額の追徴課税を食らったりとか、いろいろありまして。。。まったくもって従業員に責任はなく、経営者の責任なんですが、結局会社はたたんでしまって従業員は全員解雇になりました。

 

そんなことで、咳とアトピーが悪化して、ある晩は死ぬかと思うぐらい咳き込んで明け方まで寝られませんでした。

実家で保管をお願いしていた毛布が埃っぽかったようです。でも、ストレスさえなければハウスダストごときに必ずしも反応しないですって。

 

諸悪の根源は、ストレスですよ!!

 

アレルギーのしくみ

知らない方のために一応ご説明しますと、アレルギーとは「免疫の過剰によって起こる炎症反応」です。体に入った病原菌やウィルスをやっつけてくれて健康を保つために機能するのが「免疫」ですが、これが何かのきっかけで暴走すると、害はないし攻撃する必要もない「花粉」だとか「ホコリ」だとかにまで反応して異物を追い出そうと炎症を起こします。それが「咳」だったり「クシャミ、鼻水」だったり、出方はいろいろです。病原菌が入ったときと同じくいろいろの炎症反応が起こるので、本人にしてみればツライっす。

 

 ハウスダストアレルギーに何が効いたか【まとめ】

予防に効果ありと思われるもの

  • 使わない寝具にはホコリよけのカバーをすること。
  • 粘膜が乾くとダメージを受けやすいため、部屋を加湿する。(空気清浄機ではなく、ただの加湿器でいいと思われる。)
  • 皮膚の保湿。(皮膚が乾いていると、ちょっとしたことで傷がつきやすく、刺激に過敏になる。)
  • 発酵食品をよく食べ、便秘しない生活を心がける。(免疫が正常に働くには腸内細菌の役割が大きいと思われる。)

 

アレルギー発症後、劇的に抑える効果があったもの

  • クイックルのハウスダスト除去スプレー(枕元や布団に噴霧すると、ハウスダストが舞い上がるのを抑えてくれ、なんとか寝られました。)
  • ホコリを吸ってしまった寝具は丸洗いして乾燥機にかける。
  • 全身のマッサージを受けてリラックス。(自律神経を整えると、免疫異常を緩和するみたいです。)

 

劇的な効果はないが、すこしは緩和する働きがあったもの

  • バラ科の甜茶を煮出して飲む。(沸騰したら弱火にしてティーバックを入れ、5分間煮出したらすみやかにティーバックを取り除くこと。でないとエグいです。ルイボスティーみたいな味の紅茶です。)
  • ラベンダーオイルを喉に塗る。(お値段のわりに香りが良いのは国内メーカーのマークスアンドウェブ。1000円くらい。でも私のイチオシはヴェレダです! それまでのラベンダーのイメージを変えるぐらい高貴で芳しく、出会ったその日からラベンダーが大好きになりました。)

 

やってはいけないこと!

  • 肉食・甘いもの・炭水化物のドカ食い(検証していませんが、腸内細菌をバランスするためには食生活もバランスが大事でしょう)
  • 布団クリーナー(ブログで紹介しました。かえってホコリが立って、最悪の結果に。)
  • どうしようもないモラハラ上司の下で働くこと!!(これ、原因が除去できないので、転職するか異動したほうがいいです。)

 

関連するエントリー: 

 

どうか、休ませてあげて欲しい

ストレスがなく、健康的な生活を送っていたら、ハウスダストごときに反応するはずがないんですよ。

しかし、ジワジワと日々ストレスが積み重なって「このぐらいなら、まだ耐えられる!」と本人は思っていても、体のほうが先に悲鳴をあげたという事例です。

 

身近にこういう人がいたら、ぜひ教えてあげてください。コンコンコンコン咳ばっかりしてるとかね、体に異変が出ている人に「あなた、働きすぎですよ」って。

本人はそのことに気づいていなくて、「私って弱いんだわ…」と自分の体質が悪いみたいに感じていた日々。

アレルギーなんかまだ可愛い方で、一定のラインを越えたところで「うつ」になるかもしれないし、過敏性腸症候群とか帯状疱疹とか。ストレスと関係が深い病気はありますよね。

 

あまりひどいことにならないうちに、周りの人が気づいて休ませてあげる。そういう社会であり、職場環境であって欲しいと願います。

 

おすすめ商品: 
クイックル ハウスダスト除去スプレー本体

クイックル ハウスダスト除去スプレー本体

 

 

山本漢方製薬 甜茶100% 3gX20H

山本漢方製薬 甜茶100% 3gX20H

 

 

ヴェレダ ラベンダーオイル 100mL

ヴェレダ ラベンダーオイル 100mL