なにか新しいこと日記

東京在住、30代。新しいことにトライした日々の記録です。

フリーランス開業しつつ、再就職が決まったけど再就職手当はもらえるの?

f:id:giovannna:20170313000609j:plain

12月に仕事をクビになって、1月から雇用保険の受給するようになったジョヴァンナです。

週3回フリーランスの仕事をしながら雇用保険が貰えて助かりました!

新しい仕事を見つけました

今度また週3日、20時間以上働いて雇用保険に入れてもらえるような仕事を見つけました。
今後は週3日フリーランス、週3日アルバイト勤務という就業形態になります。
働く日数は多いけど、全体の拘束時間は前の仕事より短いし、フリーランスは税金面で優遇されているから一所懸命働いてたくさん預金をつくるぞ〜!
 

「再就職手当」は貰えるのか?

雇用保険の日数を残して再就職するので、私は再就職手当が貰えるのかどうかをハローワークに行って訊いてきました。
 
手元の受給資格者証に、あと何日残っているのか書いてありました。
 
f:id:giovannna:20160318184332p:image
64日でした。
3月は仕事しない日(または内職の日)が23日あるから、残り64-23=41。41日受給可能な日を残しています。
 
私が受給できる日数90日のうち1/3以上の日数が残っているので、50パーセントの金額を受給できるそうです。
 
基本手当日額×残日数(41日)×50パーセント=再就職手当の金額
 
私の場合、10万円程頂ける計算ですね。これはありがたい!
 
退職金ももらえずに会社から放り出され、フリーで仕事してたけど足りなくて自分の預金を食いつぶしてますからね〜。再就職手当で充当できればありがたい。あとは実際働き始めてから最初の給料日までのタイムラグって必ずあるので、その間に困らなくて済みそうです。
 

再就職にあたっての注意事項

再就職手当の受給にはいろいろと条件が課せられまして、
 
1年以上雇用保険に継続して加入する見込みがあるかどうか。(週20時間以上働かないと雇用保険からは強制的に外されてしまうので、アルバイトの人は要注意です)週によって20時間を下まわることがある契約はアウト!
 
私の場合は「週20時間以上働くので雇用保険に入れてください」とお願いしているので、それならば問題ないそうです。(雇用条件が週20時間以上の勤務になっていればOK!)
 
祝日休みの会社だったりすると、GWなどは週20時間労働を下まわる可能性がありますが、これも例外的にOKだそうです。
 

再就職の手続きは、いつするか?

最後の失業認定を受けるときに就職が決まった旨申告をする。
   ↓
入社日以降〜2週間以内に、再就職の手続きをする。
   
平日休めない会社の場合は、入社日の前日に手続きするのがベターだそうです。
ただ4月1日前後はハローワークが混雑するので、そういうときに来署するよりは、4月1日を過ぎてからの入社日〜2週間以内に来た方が待たされないで済むと言われました。