なにか新しいこと日記

東京在住、30代。新しいことにトライした日々の記録です。

アクセサリーパーツ専門店「貴和製作所」に行ってきました。

メルカリで自作のアクセサリーが売れたもんで、気を良くして、もっと出品しようとしているジョヴァンナです。調子に乗っています!

アクセサリーを作るのって楽しいよ!

 f:id:giovannna:20160324145539j:image

ハンドメイドアクセサリー制作のメッカを訪れる

私が大好きなお店が貴和製作所と言いまして、特にビーズアクセサリーをつくる人の中では有名なお店です。何年か前にブランドロゴをリニューアルして、可愛い鹿のマークが目印になりました。

便利なのは、やっぱり新宿南口直通のルミネ2の5階にあるお店かな。夜10時までやっているのが仕事帰りにはうれしいです♪

 

先日は時間があったので、メッカの浅草橋まで行ってきました。東口を出て1分ほどで「スワロ館」が見えてきます。たまにしか行かないから、目的の店の位置を毎回忘れていて「スワロ館じゃなくて、なんだっけ!」って、なるんですよね。スワロ館の店員さんに訊きました。

「パールとか売ってるのは、どちらでしたっけ?」「2軒お隣の浅草橋支店になります」

そ、そうでしたっけ。。。


f:id:giovannna:20160324145016j:plain

あっという間に「浅草橋支店」に到着です。アクセサリーパーツのジャンルごとにお店が分かれているってすごいよね。行くたびにワクワクします♪


本日のめあては、シルキーパール

パールだけでも、ラメ入り、つや消し、今流行りのコットンパールなどなど、いろんな種類がありますが、私のお気に入りはシルキーパールナチュラルというお色です。

この光沢と、アイボリーのようなベージュがかった色味が、私のど真ん中!なのです。

 f:id:giovannna:20160324145821j:image

他の色のパールも試してみたい気持ちはあるのだけれども、とりあえず、手持ちの資材と色を合わせて使い切ってしまうことが今回の目的です。 

しばらく来ないうちにこの商品、随分と値上がりしていました。

証拠写真がこちら。

 f:id:giovannna:20160324144632j:plain

同じ商品の5年ほど前のタグが、右側です。200円→300円に、1.5倍の値上げ! メタルパーツは同じ値段で入手できるのに、なんでパールはこんなに値上がりしたの!?

 

グッドデザイン賞受賞の工具がベラボーに高い!

久しぶりにアクセサリーを作るにあたって、自宅に何の工具もないことがわかったため、工具もチェックしました。グッドデザイン賞受賞のKEIBAのニッパーが、なんと、2,300円もしています。(グッドデザイン賞に弱い私。)

 

ケイバ(KEIBA) プロホビー ニッパー HNC-D04

ケイバ(KEIBA) プロホビー ニッパー HNC-D04

 

 

これを買ってしまうと、財布の中のお金では足りない。

なんてこった! ヤットコも欲しいけど、これも高い、高すぎる!

 

。。。

Amazonのアプリでチェックしたら、同じニッパーが1,445円でした。Amazonで買って「お急ぎ便」送料を払っても、Amazonのほうが安い。ペンチも安い。

危ない、危ない。。。安いアクセサリーパーツを求めて貴和に来て、ベラボーなお買い物をするところでした。

考えてみると、何年か前にもやっぱり貴和で同じ商品を見て、「高い!」と思った記憶があります。そのときは学生だったので、おとなしく100均で買って、用を済ませました。でも結局100均の工具には何の愛着も湧かず、「どうせこの歳になって、ビーズアクセサリーなんて、もうつくらないでしょ!」と思って、引越しのときに捨ててしまったのでした。

 

いや、全然、アクセサリーつくりますら! これからつくりますから!

むしろ、出品する以外にも自分用にも欲しい〜とか思ってしまった。


20代の終わりにつくったヘッドアクセサリーを今回出品用につくろうとしているんですが、(詳細は後日)、ちょっとデザインを変えれば30代でもいける?と思って。

でなければ、高価な工具なんて買いません! メルカリの出品のために3,000円も工具につぎ込むなんて赤字です!

 

でも、自分のためなら、買える!

 

それにアクセサリーづくりはやっぱり楽しくて、これが売れたら、もっと楽しいかな〜と思って。

「なにか新しいことにトライする」というのが、私のテーマであり、このブログのタイトルでもあります。

そんなに儲けなくてもよし、新しい体験をして何がしかの知見を得ることが、楽しいのです。

 

その他に、手持ちのピアスの金具のスペアを購入

自分用には、他に、失くしがちなピアスのキャッチ(=後ろ側の留め具)を購入しました。なんと45円で5ペアも入ってました。やっす!

Loftで、1ケ50円とか取っていた記憶があるんですが、何のちがい?


f:id:giovannna:20160324145115j:plain

 

以前にこのブログで紹介した「ダブルパールピアス」のキャッチ部分、すなわち「パールキャッチ」もいろんな色が安く売っていました。写真撮りたかったけど、「怒られるかも」と思って控えました〜。ホームページを見ると、樹脂パール(8mm)がペアで162円。これは安い!

 こういうのをキュービックジルコニアと組み合わせたら、某アクセサリーショップで見た物と、似たようなものがつくれるんじゃないか。そう思って、しばらく店内をうろうろしていました。

が、キューブのパーツがなかなか見つからなかった。丸型の「石座付きピアス金具」っていうのは見つけたんだけど、惜しい! キューブでなければ。

 

他にも、いろいろ、つくりたいものはあるんです。

 

ですが、「欲張って1度にいろんな資材を買いすぎると、何も完成できずに終わる」という過去の事例があるので、今回は出品用の資材だけを買って貴和製作所を後にしました。

 

この話、まだ続きます!