なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

アクセサリー制作で初心者が揃えるべき2つの工具【KEIBA(ケイバ)】

久々に貴和製作所で買い物をして、自宅に帰ってから工具はAmazonで買いました。

「マルト長谷川工作所」のすばらしき工具のラインナップ

貴和製作所が推しているメーカーのホームページに飛んでみたら、ラインナップがあり過ぎて、迷ってしまった。こういうの見るのも大好きです。

マルト長谷川工作所のホームページはこちら

 

ところで、素朴な疑問です。

Q:  ヤットコとペンチってどう違うの?

A: ヤットコは、つかむだけの目的。ペンチはつかんで「切断する」機能もあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1332601298 

 ふーん。やっぱり、ペンチが欲しいな。

実家にあった赤いペンチがものすごく使いやすかったんです。あれも同じKEIBAだと思う。こういうやつ。

ケイバ(KEIBA) ラジオペンチ T-305

ケイバ(KEIBA) ラジオペンチ T-305

 

よく見ると、「こちらは溝が切ってあって、(実家のペンチもそうでした)アクセサリー作りには向かないのかも」と思いました。溝があったほうがつかみやすいんでしょうが、金具に痕がついたりするみたいです。

 

アクセサリー用に「溝なし」のペンチがあったので、結局おなじ持ち手のデザインのラジオペンチとニッパーを購入。貴和製作所が推していたプロホビーシリーズです。(それにしても、貴和では高かった!)

 

私が選んだのは、これと、これです。 

ケイバ(KEIBA) プロホビー ニッパー HNC-D04 

ケイバ(KEIBA) プロホビー ニッパー HNC-D04

ケイバ(KEIBA) プロホビー ニッパー HNC-D04

 

 

 ケイバ(KEIBA) プロホビー ラジオペンチ 溝なし HLC-D14

ケイバ(KEIBA) プロホビー ラジオペンチ 溝なし HLC-D14

ケイバ(KEIBA) プロホビー ラジオペンチ 溝なし HLC-D14

 

道具は良いものを買え!

貴和のPB的な工具もあって各500円で販売されていたんですが、デザインが気に入らず。。。過去に100均で間に合わせのものを買って、いまいち気分が良くなかったので、やっぱり道具はできる限り良いものを買おうと思って、マルト長谷川工作所のKEIBAにしました。

たいして使わないかもしれないのに、清水買いですよ、清水買い!

 

実家の親が大事に使っていた赤いペンチ(ほかにも、たくさん)を見ているので、「道具は、できる限り良いものを買って一生大事に使うことがすばらしい」という価値観が、自然と刷り込まれているんですよね。これって名古屋人的な価値観かな〜と思う。うちの母、名古屋の人です。(作家の森博嗣先生もおなじことをおっしゃっていました。)

 

ま、ニッパーはともかく、ペンチは汎用性あります。いま思い出したけど、いつも使っているキーホルダーが調子悪いから、早速役に立つかも。

工具ががないけれども針金を切りたい、そんなときにどうする!?

早く作業を進めたいのでAmazonお急ぎ便で500円も払ったんですが、待ちきれなくて、今日もすこし制作をしていました。

 

Q:  ニッパーがないのに、どうやってワイヤーを切ったのでしょうか?

A: 二つ折りにしたワイヤーの折れ目部分にカッターナイフを当て、ナイフを固定したまま、強くワイヤーを引いたら切れました。ナイフの刃が飛ぶかもしれないので、ナイフの折れ目1ケ分だけ出しておこないました。

 

良い子はどうか、絶対に真似しないでください!! 

アクセサリー作りに揃えるべき必要な工具とは、なにか?

貴和では、ニッパー、平ヤットコ、丸ヤットコ、3つも並べて売ろうとしていたけど、私が思うに、ニッパーとラジオペンチが1本ずつあれば、こと足りるでしょう。

つくりたいものが厳密に決まっていたら「平」か「丸」かも決まるでしょうけど、「いろんなものを、ちょっとずつつくりたい」のが普通では。そうしたら、小さいペンチがひとつあれば大丈夫! ニッパーがないとワイヤーが切れませんが、ワイヤーを使わなければ、なくても大丈夫ですし。自宅にプライヤーがあれば、代用できるはずです。

 

私って、別にノーアクセでも平気だし、アクセサリー作りが特別好きってわけじゃないんだ、たぶん。日曜大工とか、工作系のDIYが大好きなんだけど、狭い賃貸でそんなことできないから、せめて小さいものをつくって楽しみたいということなんだわ、きっと。許されるならば、ノコギリ、トンカチを使ったり、ペンキ塗ったりも大好きだよ!

いずれにせよ、下手の横好きだけどね。