なにか新しいこと日記

東京在住、30代。新しいことにトライした日々の記録です。

再就職手当【まとめ】

会社都合で失業してから、しばらくのあいだ失業保険を貰いつつ、職探しをしていましたが、4/1から週3回のアルバイトを始めました。

今回の就職について、再就職手当の対象となるため、手当支給までのスケジュールを最終確認してきました。

 

 

再就職後のスケジュール

 

  1. 就職の手続きをハローワークで行う。(入社日の前日〜入社後2週間以内の期限あり。予約の必要はなく、空いている日にいきなり訪問しました。)
  2. 書類を会社に提出して、記入してもらう。全3通。再就職手当支給申請書、採用証明書、離職前事業主との関連についての証明書〉
  3. 回収した書類をハローワークへ郵送する。(期限あり。入社後1か月以内)
  4. 審査に1〜1.5か月かかる。
  5. 振込完了

 

 

 

感想

審査に1.5か月かかると知って、「随分かかるもんだなぁ」と思いました。

4月1日の入社で、最も遅くて6月半ばに振り込まれるということです。最初の給料が出るまでは、貯金でやりくりするしかなさそうですね…。

 

 

その他気になることを、ハローワークで訊いてみました。

 

 

Q : もし、雇用保険に加入してもらえなかったらどうなるんですか?

A : その場合にも、週20時間以上働く契約であれば支給の要件にはあたるので、再就職手当が支払われないということはありません。ただし、審査の期間ギリギリまで待つことになり、支給時期は遅れます。

 

 

Q: 最後の失業認定日から入社日までの期間の手当はいつ振り込まれますか?

A : 採用証明書がこちらに到着してから入社日を最終確認し、手続きしますので、到着後4〜5日となります。

 

 

一応雇用保険に入れてもらえる約束ですが、もし入れてもらえなかった場合でも手当は受給できると聞き、安心しました!