再就職手当【まとめ】

会社都合で失業してからしばらくのあいだ失業保険を貰いつつ、職探しをしていました。そして、4/1から週3回のアルバイトを始めました。

今回の就職は再就職手当の対象となるため、手当支給までのスケジュールを確認してきました。(いつお金が入るかは、死活問題である!)

「再就職手当」受け取りまでのスケジュール

  1. 就職の手続きをハローワークで行う。(入社日の前日〜入社後2週間以内の期限あり。予約の必要はなし。)
  2. 書類を会社で記入してもらう。全3通。(再就職手当支給申請書、採用証明書、離職前事業主との関連についての証明書)
  3. 書類をハローワークへ郵送する。(入社後1か月以内が期限)
  4. 審査に1〜1.5か月を要する。
  5. 審査に通れば振込される。

その他の素朴な疑問

審査に1.5か月かかると知って「随分かかるもんだなぁ」と思いました。

4月1日の入社で、最も遅くて6月半ばに振り込まれるということです。最初の給料が出るまでは、貯金でやりくりするしかなさそうですね…。

 

その他気になることを、ハローワークで訊いてみました。

 

Q : 就職後に、もし雇用保険に加入してもらえなかったらどうなるんですか?

A : その場合にも、週20時間以上働く契約であれば再就職手当が支払われないということはありません。ただし、審査の期間ギリギリまで待つことになり、支給時期は遅れます。

 

Q: 最後の失業認定日から入社日までの期間の手当はいつ振り込まれますか?

A : 採用証明書がこちらに到着してから入社日を最終確認し、手続きします。到着後4〜5日かかります。

 

一応雇用保険に入れてもらえる約束ですが、もし入れてもらえなかった場合でも手当は受給できると聞き、安心しました!