なにか新しいこと日記

東京在住、30代。新しいことにトライした日々の記録です。

coconalaで、はてなブログのアイコンを描いてもらいました。

coconalaというサイト経由で、はてなブログのアイコンを描いていただきました。

 

f:id:giovannna:20160419224911p:plain

 【目次】

 

kamicatさんのご紹介

私が、今回お願いしたのは、kamicatさんというクリエイターの方です。

趣味で4コママンガも描かれるそうです。

kamicat (@kamicat6) | Twitter

coconala.com

 

Twitter、Facebookなどのアイコンをシンプルでゆるい感じに描かせていただきます。人物も描きますが動物などの方がよりおもしろく描けるかもしれません。どうぞお気軽にご依頼ください。

(coconalaより、kamicatさんのサービス紹介)

 

完成までトークルームで打ち合わせをして、描いてもらいました。

私、ジョヴァンナのニックネームは『銀河鉄道の夜』をモチーフとした長野まゆみの『賢治先生』から拝借しています。

そこでkamicatさんには、天を駆ける銀河鉄道をオーダーして描いてもらいました。「銀河鉄道」を題材に、画家の中村宏氏の作品のような「疾走感」ある汽車を描いていだき、客室に少年2人の影を入れて欲しい旨お伝えしました。背景には天の河もお願いしました。

オーダーの後やりとりをしつつ、約5日で完成!

とても早かったです。(支払い方法はフリマアプリと同じく、先払いでクレジットカード決済しました。)

複数いただいたラフ案がどれも良くて迷いましたが、ひとつを選択して完成画にすすめていただきました。


頭の中にあるイメージを絵師さんの手で形にしていただくのは、とてもエキサイティングな体験でした。ぜひ、またお願いしたいと思います。

 

kamicatさん、ありがとうございました!

 

kamicatさんのアイコン注文ページはこちらです。

Twitter、Facebookなどのアイコンを描かせていただきます

 

このエントリーは2017年3月2日加筆修正しました。

2017/3/1追記:  

もの知らずで「ヘッダー画像」という概念が頭になかった私です。

スマホ版のデフォルト設定では下のように小さな円の中に画像が表示されますが、kamicatさんにお願いした当時私はこれを「アイコン」と勘違いしてました。

 f:id:giovannna:20170301094420j:image

せっかくのイラストがトリミングされてちっちゃくなってしまい、作者に申し訳ないことをしました。

このエントリーをご覧になった方は、ぜひ「はてな」に最適なヘッダー画像サイズとアイコンサイズをご確認の上、注文されることをおすすめします。

 

現在新たにヘッダー画像&アイコンを発注段階に入りましたので、できあがったらまたブログで報告します。とても楽しみです!! ジョヴァンナでした。