なにか新しいこと日記

都内で働く30代キャリアウーマンが新しいことにトライしてみた日々の記録。

メルカリで好きなブランドを定点観測したら楽しかった。

メルカリを始めて2か月、順調に収益を上げて売上のうち25,000円は換金しました。

残った5,000円で買い物し、さらに課金して12,000円くらい使っちゃいました。(収支で言うと8,000円位の黒字)
 
これが、ミイラ取りがミイラになるってやつか…!
 

apart by lowrysを定点観測してみた。

検索条件として、最近お気に入りのファッションブランド、apart by lowrys(アパートバイローリーズ)を登録して、半月ばかり定点観測してました。
 
なかなか、おもしろかったです!
 

まだまだ人気、オールインワン

つなぎ状のオールインワン(コンビネゾンとも言う)は、未だ人気商品のようです。
今季、ユニクロでも3,000円ほどで形の良いものが出ていますが、素材感の良さで言ったら、断然apart by lowrysを推します!
 
  • ユニクロ…カジュアル、リラックス
  • apart by lowrys…おめかし、きれいめ
f:id:giovannna:20160512235219j:image
写真はユニクロ、公式サイトからお借りしました。
 
メルカリでも今季ものは定価に近い水準でお高めですが、前のシーズンのものなら、5,000円以下が多数出ています。
 
運が良ければ、3,000円出品もちらほら。3,000円以下は、無地でベーシックカラーのものほど即売れるので即決すべきですね。
 

2016年ゴールデンウィークの出品状況

ゴールデンウィークは大量に出品されるんじゃないかと思い注視していましたが、さほどでもなかったです。
半日ごとにチェックして、5〜10点ずつ位増えていた印象です。
 
ところが、ラストの土日がすごかった!
ゴールデンウィークに衣替えをしたりだとか、買い物したから在庫を減らしたいだとか、そんな理由からでしょうか、大量出品されていました。(他の検索ワードでも、大量出品の傾向は見られました。)
 

たまにあるお買い得品

私が先週金曜日に2,800円で購入したのと同型のブラウスを、翌土曜日に2,000円で売っている人がいてビックリしました。
 
f:id:giovannna:20160513002231j:image
 
気づいたときにはすでに売れていたわけですが、コメント欄を見てみると、なんと価格交渉されていて、二度ビックリ!
 
前日出品後数時間7件も「いいね」がついて2,800円で売れたのと同じ商品が、より良い状態で、翌日2,000円で出品されたら「いいね」した人は即購入すると思う…。
 
それを「1,800円になりませんか?」と値切った人がいて、出品者も了承したのですが「いや、2,000円で購入します!」という人物が現れ、かっさらっていった模様です。(笑)
 
出品者も前日の情報を探して見ていれば、最低でも2,800円はつけられたものを…。
大量出品されると、前日の物でもかなり下までスクロールしないと見られなくなるため、直近で幾らで売れているかを調べるのは面倒になります。
 
買う人はすこしでも安い物を求め一所懸命探すけれど、売るほうは、仕事ではないので、さほどリサーチせずにどんどん出しているのがフリマの世界。
「高いだろう、この金額では売れないだろう」ってものもよくありますが、「状態良いのに、この価格!?」と驚くような掘り出し物もあって、おもしろいです。
 
そんなこんなで、気づけば10着も購入していました!
 

こんなものを買いました

私は、夏物のワンピースと短い袖のブラウスを中心に買い物しました。
apart by lowrysでも、状態の良いものが2,000円以下で多数出ていてお値打ちでした!
 
2,000円以下の品物を中心に、3,000〜5,000円以内の商品も3点購入しました。10点購入して、失敗は1点だけでした。(後述)
 
f:id:giovannna:20160512235332j:image
こちらも2,000円以下で購入♪
 

通信販売ならではの、失敗も

買い物で注意すべきは、シロート写真では微妙な色のニュアンスが変わってしまうことです。
白、黒、ネイビーなどのベーシックカラー以外は、別物!っていうぐらい色が変わるので、色味重視なら、質問して確認したほうがいいと思います。パントーンの色見本などで、お互いに照合するのもいいかも。
 
  • ミントグリーンのブラウス…写真では白っぽく見えましたが、実際にはもっと色濃く鮮やか発色でした。
  • カナリアイエローのカーディガン…写真では落ち着いた黄色に見えましたが、実際には彩度が高い、鮮やかなカナリアカラーでした。
  • 朱赤のブラウス…写真では真っ赤!の印象でしたが、実際には鮮やかなオレンジを感じる朱赤でした。
 
などなど…
現物を見ると、写真とのギャップはありましたが、私としてはどれも許容範囲で気に入りました。
 
1点失敗したのは、THE SUITS COMPANYのカットソーで、普段38サイズのシャツを愛用しておりそのサイズならば問題ないと思って注文した商品が、届いたら小さくて、合わなかったこと!
 
f:id:giovannna:20160512235355j:image
 
500円だったので損害は少なかったですが、また500円で出品し「かなり小さめなのでSサイズの方どうぞ!」と断って、他の方に買っていただきました。
 

買い物の感想まとめ

  • ジャストサイズでないとおかしいTシャツ、ボトムスなどは試着できないことに注意! 体型にもよりますが、ゆったりシルエットのアイテムなら、比較的失敗が少ないように思います。
  • 到着した商品がイメージとちがったり、試着してサイズが合わなかったら、ごねたりせずにサクッと出品しましょう。購入時と同程度の金額であれば、欲しい人が見つかりやすいと思います。
  • 買い物する前に、同じブランド、同じカテゴリーの商品を検索してみると、相場感がつかめるので、掘り出し物が出たときに判断が早いです。
 
全体としてはトラブルもありませんし、安く良いお買い物ができて非常に満足しています。