読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにか新しいこと日記

[奇数日更新] 都内で働く30代キャリアウーマンが新しいことにトライしてみた日々の記録。

母娘でメルカリ始めました

メルカリ

実家の母にメルカリを薦めて、いっしょにトライしてみました。

母はスマホユーザーですが60近く、操作に不慣れのため、私が交通費をかけて実家に通い、徹底指導しました。
3回のレッスンと遠隔でのチェック&メッセージ指導により、いくつか物が売れて売上が上がっています。
 
[目次]
 

母親にメルカリを薦めたわけ

母は物を丁寧に扱う人で、実家には状態の良い品物がたくさん眠っています。
レディースはすぐに流行が変わるし、本人も年を経るごとに着たいものが変わり、同じ物を長く着るのは難しい。しかし、品が良かったりすると、執着してバッサリ捨てることもできず…
大量にタンスのこやしとなっていました!
 
これらを処分するのが第1目的です。
不用品を放出して、実家の物を減らしたい!
物を減らせばまた買い物できるから、いつもおしゃれな人でいられます。
 
また、母にSNSに慣れてもらい、刺激を与えるのが第2目的でした。
 
操作には苦労するでしょうが、物が売れれば、楽しくなります♪
知らない人とメッセージで商談したり、他の人が出品しているものを見て、センスを磨くのも楽しいかなって…。
なにより、「フリマ楽しいよ♪」って薦めたら、本人が「やってみたい!」と言ったので、始めました!
 

ブランドバッグが売れました。

名の通ったブランドのバッグは、いち早く売れていきました。ハイブランドのものより、お手頃値段のものから、まず出品しました。
 
  • キャス・キッドソン
  • キプリング
  • マリー・クワントなどなど…
 
10日間で15,000円の粗利を上げました。
 
ナイロンやビニールコーティングなどの安価な素材のカバンは、本人も値下げに抵抗なく、すんなり出品できました。
しかし、革製品や元の値段が高かった服などはなかなか値段を下げられず…。類似品をメルカリで検索して、「ほら、こんな値段じゃないと売れないよ」って見せるたびに、がっかりしていました。
 

経年変化によるダメージ

母がタンスをゴソゴソやっているときに「この際、カバンは全部出してチェックしようよ!」

「戻すのが面倒くさいからやだ」

 
でも、出品しようとしたカバンのひとつは、外の革は綺麗なのに内側のコーティングが劣化しており、出品できず。
 
ナイロンや、他の素材でも、数年の保管でファスナーの内側が変色しているものは多かったです。
ファスナーを縫うときにしつけをかけるような高級品はそんなことないんでしょうけれど、大抵のものは接着剤などで仮止めして縫っていると思います。そうすると、接着剤の成分が容易に変色するみたいで、色の薄いナイロンなどは黄色っぽくなっているのが目立ちました。
 
あくまでも内側だけのダメージなので、写真と説明をつけて、安めに出品したら売れましたが…。
 
大事に保管していても、使わない間に劣化していた事実は、母にとってこたえたようです。
 
「お天気のいい日に、全部出してチェックして風を通しては?」と薦めました。
 
 

カバンの総数に本人も仰天!?

そうして全部出して数えたら、
 
  • 革、ナイロンなど…23
  • カゴバッグ…4
  • 和装用…4
  • ハンドメイド、布バッグ…6
 
カバンだけで、37ケも持っていたそうです!
(その他のエコバッグなどを入れるともっとあると思う。)
10点は出品して、すでに半数が売れました。また2点私が気に入ったものを譲り受け、高価なカゴバッグも、母の友人で欲しいという方が出て2点はお譲りしたそうです。
 
順調に、在庫を減らしています!
 
メルカリで気に入ったものがあれば、同じ人が何を出品しているかも見られるため、同じ系統のものは一気に出品するのがセオリーです。
しばらくブランドバッグを売って、売り切ったら、今度は母お手製のアクセサリーを出品したいと思っています。