読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにか新しいこと日記

[奇数日更新] 都内で働く30代キャリアウーマンが新しいことにトライしてみた日々の記録。

銀座でiPhoneを買って、格安SIMに乗り換えた件

iPhone マネー 通信

実家の母が購入したiPhone6Sを触って「これは想像以上にいいな!」と思い、私も翌週購入。
auのサービスにも不満があったので、この期にサクッとMVNOに乗り換えました。

経過は下記の通り。

(なお、経費については別のエントリーにまとめて、近日中に公開する予定です。)

 

 

1)キッカケは実家の母でした。

母の機種変更スケジュール

  1. 母親にiPhoneを強く薦めたのは私です!
  2. 責任を持って、6月某日、Appleストアに一緒に買いに行きました。
  3. その足でauに行き、機種変更手続き&SIMを交換してもらう。前のスマホの中にあるデータの保守も、念のため、auの人から指導を受けました。
  4. ケースは取り急ぎ、LOFTで購入。
  5. 実家に戻り、データの移行。
  6. 使い方の説明まで、マルッと面倒見ました。(ここまで丸1日がかり。)

 

母はできるだけ大画面で・片手で持って重くないサイズということで、この機種を選択。私も便乗しました。

 

ちなみに母に使い方を教えるときは、500円程度で市販されている薄いムック本を利用したら、捗りました!

→アフターケアも「わからなくなったら、この本を見てね!」でOK!

 

いますぐわかる iPhone 6s iPhone 6s/6s Plus 対応 (インプレスムック)

いますぐわかる iPhone 6s iPhone 6s/6s Plus 対応 (インプレスムック)

 

 

2)Appleローンを初めて利用しました。

で、翌週私も新しいiPhoneを買いに行きました。

Appleローンは、24回まで金利ゼロで、分割の回数も豊富に選べるのが便利!

(私は6回払いを選択しました。)


店舗で申し込みして、審査も含めて30分ほどで手続き完了しました。

 

ローン申し込みの手順

  1. タブレットを渡され、個人情報を入力する。(連絡先、勤務先、年収など)
  2. スタッフがオリコに連絡する。
  3. 電話を代わって、本人確認する。
  4. 審査終了でした。

 

3)auに電話してMNP予約番号を取得しました。

楽天バイルの店舗での、順番待ちのあいだにauに電話しました。


auの対応は非常に丁寧ですが、普通に応対すると10分以上かかるため、通話時間を短縮したい場合は解約理由は答えたくありません。必要最小限の案内をお願いします」でOKと思います。

必要ない案内はさっさと断らないと、auの他の料金プランの説明を延々と受けたり、auの関連の通信会社を紹介されそうになったりして、余分な時間がかかります。

 

4)楽天バイル銀座店で、通話SIMの契約手続きを行いました。


インターネットで申し込み、SIM取り寄せ→セルフサービスで設定でも、即時開通できるようですが、

私は、万全を期して店頭に出向きました。

(ちなみに銀座のAppleから楽天バイルまで、距離にして500mくらいです。)

f:id:giovannna:20160714013512j:image


回線の切り替えに10分程度待っただけで、比較的短時間で、用が済みました。

感覚的にはAppleストア待ち時間なしで30分、楽天バイルの順番待ちに15分、手続に30分ってかんじです。(7月某日、平日の午後13時頃〜でした。)

 

5)iTunes経由でデータ移行しました。


ほとんどのデータはスムーズに移行できましたが、SMSだけは不可でした。

Appleサポートのスペシャリストに電話で相談したところ、auDocomoSoftBank間の変更ではiTunesでSMSのデータも移行できるが、他社に関しては保証の限りではないとのこと。
Appleとしても格安通信会社に移転した顧客の情報はまだ少なく、今後情報収集して対応すると言っていました。

(注意: 2016年7月現在の情報です。)

 

6)現在使用中のスペック

SIMフリー/iPhone6S

キャリアは、楽天バイ

  • (回線はDocomo)
  • 10GBまでの契約
  • 5分以内かけ放題つき
  • 留守番電話つき
  • 通話SIM=SMSは標準で使える。ケータイ用のメールアドレスはなし。

 

→これで、月額使用料は4,110円+税!

 

7)前に使っていた機種は、買取専門店に持ち込んで売却しました。

 f:id:giovannna:20160714002303j:image

auiPhone5S

  • 動作に問題なし
  • 箱あり、アクセサリーも揃っている。
  • ただし、以前のカバーが良くなくて縁に細かいキズありのB級品。

 

スマホBuyer Japan千葉シーワン店にて、4,300円の買取でした。

f:id:giovannna:20160714013535j:image

 

売却前に、私が準備したこと

OSは最新にアップグレード→「iPhoneを探す」をオフする→iCloudからサインアウト→工場出荷状態に戻す (この工程に70〜90分ほどかかりました)SIMカードは、ピンを利用して抜き取る。

 

教訓:  カバーは画面の縁までしっかりと覆ってくれるものを選択しないと、将来の査定額が下がる。