なにか新しいこと日記

都内で働く30代キャリアウーマンが新しいことにトライしてみた日々の記録。

fireタブレットの充電器が壊れやす過ぎる件

fireタブレットの充電器が故障したため、amazonカスタマーサポートに連絡しました。

(年中無休で21時まで電話受付しているようです。)
amazonは新品の充電器が入手できるクーポンを発行してくれました。

 

Amazon PowerFast急速充電器(9W)

Amazon PowerFast急速充電器(9W)

 

 

 

動作不良に気づくまで

  1. かなり初期の頃から、充電に時間がかかる。→ひと晩放置しても半分以下の充電状態。
  2. 時々充電に失敗していた。→プラグの差し込み方が甘かっただけと思い、スルーし続ける。
  3. 充電の失敗が頻発するようになり、おかしいと思い始める。→遅い!
  4. 最終的に、充電プラグをさしても稲妻マークが点灯しなくなった。
  5. 充電器からキーンと異音がする。(耳を近づけないと聞こえないぐらい小さい音、高音。コンセントから抜くと、音は止まる。)
  6. 危険を感じて、amazonに連絡する。

 

交換の流れ


amazonのフォームからカスタマーサポートに電話を選ぶと、すぐに電話がつながりました。
これまでの経過と異音がしている旨伝えます。


先方の指示で、手持ちの他の充電器にコードをつないだら稲妻マークが出たため、壊れているのは充電器本体とわかりました。


新たに充電器を購入する際に使用できる1,980円分のクーポンを発行してもらいました。
使い方の説明を受け、自らamazonに新品を注文。クーポンを使用したので0円で手配できました。(amazonが手配してくれるのはクーポン発行だけで、注文手続きはセルフサービスです。)

 

感想


「すぐ壊れるようなものを売るなよ!」と思いました。
対応がマトモだから許すけど、また壊れたら次はアンカーを買います。amazonで!

 

 

 

余談

 

  • プラグを差し込んだときに本体〜根元の間が固定されず、触るとグラつくのは仕様です。
  • 充電中は、正常なら稲妻マークが出るはず。出なければ、故障かも!

 

  • この急速充電器は「fireシリーズを5時間以内に充電できる」とホームページに書いてありました。それ以上に時間がかかっていたら、不具合かもしれません。
  • iPhoneの充電器でも、3時間で90パーセントまで充電できました。

 

追記7/28

届いた商品を見たら、前のと全然サイズが違いました。

付属品は普通の充電器、クーポン発行で交換してくれたものは急速充電ってことのように思います。

f:id:giovannna:20160728184754j:image