
なにか新しいこと日記

[奇数日更新] 都内で働く30代キャリアウーマンが新しいことにトライしてみた日々の記録。

自重トレーニングを始めました

筋トレ

みっともなく下腹が太ってしまい、人生初のダイエットに取り組むことにしたジョヴァンナです。

筋トレを始めました♪


近所のローソンでこの本を見つけて、その日からゆるーく続けています。

 

 自重×自宅トレ

器具を使わない 自重×自宅トレ 厳選! 即効メソッド (別冊宝島 2170)

器具を使わない 自重×自宅トレ 厳選! 即効メソッド (別冊宝島 2170)

 
  •  自重を使って無理なく、自宅でできるというコンセプトが気に入りました!
  • 『へやトレ』などの著書があるトレーナーの方が監修しています。
  • 写真が大きくて見やすい。
  • 「とにかく痩せたい」「腹筋を鍛えたい」など目的別にメニューが組まれており、どのトレーニングを何回やったらいいのか、わかりやすい。
  • 1ページに1つのトレーニングを紹介、番号で探せるようになっているので、探しやすい。
  • どこの筋肉に効くのか、筋肉の名前と共にイラストで表示されているので、わかりやすい。
  • 注意: 前半の写真モデルはすべて男性ということもあり、どちらかと言うと男性向けの本だと思います。

 

 私が行っているトレーニング

腹筋に「効く」4種類

f:id:giovannna:20160819161602j:image

  • サイドブリッジ
  • アブ アイソメトリック
  • ニートゥチェスト
  • レッグ レイズ 

 

大きな筋肉を鍛えて、効率よく痩せる


タッチ トゥトゥズ

f:id:giovannna:20160819161620j:image
チェア スクワット

 f:id:giovannna:20160819161627j:image

 

脂肪を燃やすための有酸素運動


ハイ ニー

 f:id:giovannna:20160819161633j:image

などなど…気分によって適当に行っています。

 

運動経験ゼロだけど、1日おきに継続中

 

筋トレの後は、48〜72時間空けてから次のトレーニングを行うのが良いそうです。(逆に、それだけの時間を空けなければ、壊れた筋肉が回復しないままトレーニングを行うことになり、筋量が増やせない。)
なので、腹筋系のトレーニングをやったら1日は休むか、次の日は別のトレーニングを行ったりして休み休み行っています。

 

運動経験のある人ならもっと捗るかと思いますが、運動経験ゼロの私は、初回はどれも1〜3回やるだけですぐに疲れてしまいました。
しかも、筋力がなさ過ぎて、どうしても形にならない!というものも。

 

しかし、そんな私でも、2日後にやってみると3回位はできるようになっていて、小さいけれども着実な筋力アップを感じました!
慣れてくると、数回やったら別の動き→別の動きのローテーションで数セットこなせるようになり、少しずつ1日にこなせる回数が増えてきました。

 

ビジュアルで、モチベーションアップ!

 

最初。筋トレを始めるのが億劫で…モチベーションアップのため、ウェブで「腹筋」などと検索して見たりしました。
女性でも脂肪が少なく腹筋がタテに割れていたりだとか、大腰筋のスジがクッキリ浮かび上がっている人がいて、カッコいい!


参考サイトはこちら(女性向け)

 http://腹筋.jp/64

 

あとライザップのCM動画もyoutubeに上がっているものは、全部見ました!


20代の人が痩せるのは簡単そうに見えるけど、中高年の人が引き締まった筋肉を堂々と見せているのは、スバラシイ。若い人より代謝も低くなっているだろうし、溜め込んだ脂肪の量だって、年の分だけ多いのに…スゴイ!

そんなライザップに関連して、おもしろそうな本を見つけたので、読んでみました。

 

 

ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか

ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか

 

 

 

自宅でできるライザップ 食事編

自宅でできるライザップ 食事編

 

 

 

つづく!