なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ストレートタイプが着る、ユニクロ秋物2016【骨格診断】

こんにちは、ジョヴァンナです。

流行りの骨格診断、自己診断してみたらストレートタイプでした。タイプがわかったら、洋服の買い物がものすごく捗るようになりました!


骨格診断に従ってユニクロで秋物を買ったのでレポートします。

【目次】

 

骨格診断とは

 体の厚みや全体のシルエットによって人を3タイプに大別し、似合うスタイルを提案する方法です。

  • ウェーブ
  • ストレート
  • ナチュラル

のうち、私はストレートだったみたい。

 

今までに失敗した買い物を思い出すと大抵はウェーブかナチュラルシルエットのものが多かったです。
「いいな」と思う服でサイズが合っていても、タイプが合っていないと欠点を強調してしまい気分良くないので、結局は着なくなっちゃうんですよね。

 

普通に買い物に行くと売り場にある物のうち3分の1しか候補にならないので残念ですが、着ない物を買うよりはずっとずっと良いです!
(たまーに特定のタイプに偏ったお店もあって、そういうところを見つけると効率が良いと思う。
例えば、ローリーズの姉妹ブランドでレプシィムというお店がありますがここはナチュラルタイプのみに偏っているので、素敵なんだけど私にはほぼ似合う物がありませんでした。)

 

ストレートタイプに似合うもの

  • タテ感を強調する物。
  • Tシャツなら地厚なもの、落ち感のあるもの。(薄くてフィットし過ぎるものは、肉感を拾うのでNG)
  • ノースリーブ、五分袖
  • シャツ、ブラウスは立体的な縫製で、体の形を美しく見せてくれるもの。(平面的な物は、変なシワが寄るのでNG)
  • タイトスカート、ストレートスカートで膝丈のもの
  • ワンピースもIラインで、とろみあるものがベスト
  • パンツはフルレングス

 

今季のユニクロで買った物

この秋は、大好きなレンガ色=テラコッタが流行っているのがうれしいです。

 

(1) スカンツ、あるいはスカーチョ

気になっていた形でまさにドンピシャの色が出ていました。
カットイージースカンツ、色はブラウン
1,990円。

(写真はユニクロ公式サイトより)

f:id:giovannna:20160826110446j:image

ウエストが板ゴムでラクチン。風が通って涼しく、軽い素材です。夏物の白ブラウスとも相性が良く、お値段的にも残暑の間着倒せばモトは取れるかな…と。

難点は、丈が長いので外出時のトイレで気をつけないと床についてしまう点です。

 

(2)リブハイネックT(5部袖)

 

お盆を過ぎると欲しくなるダークカラーでハイネックの五分袖を着てみました。7色展開のうちダークグレーです。1,000円。

 Lを買いました。

f:id:giovannna:20160826112355j:image

 

フィット感は、こちらのMのほうがいいんだけど…。

 f:id:giovannna:20160826112137j:image

 

 なんか、肩のところが変に尖ってない?

f:id:giovannna:20160826122928j:image

Lだとだいぶゆったりだけどまあいっかー。

Tシャツを着ると、お腹がやっぱ気になるー!!

 

(3)定番のメリノのニット

定番のVネックがお安くなっていました。

f:id:giovannna:20160826112338j:image
今年の新商品は2,990円→全く同じデザインでも去年の物は1,990円ということらしいです。

このへんの定番のものは、秋の始めにワゴンセールで探すのがおすすめ! あと、エアリズムのインナーも私は通年で着るので今の時期にセールで買い足します。

 

他に気になったコーディネート

 大型店はマネキンが多くて楽しいです。

セットアップコーデが引き続き、気になります。このコーデはストレート向き。Iラインとリブでタテ感が強調されています。

f:id:giovannna:20160826114021j:image

 

今年のユニクロはハイネック×ノースリーブを推してるけど、果たしてこれは受け入れられるでしょうか…?

私はよくノースリーブを着る方だけど、ノースリーブって9月になると着ている人をとんと見かけなくなるアイテムです。着られる期間が短いハイネック×ノースリは、かなりおしゃれな人向きだと思う。

 

f:id:giovannna:20160826114040j:image

 こちらもセットアップ風。ですがよく見ると上下の色が違います。

ややくすんだブルーが新鮮です!

ボートネックとテーパードでウェーブタイプ向きのコーデだと思う。片袖をたくし上げているのがポイントで、これを下ろすと一気にモッサリするのでストレートタイプには危険です。

 

ユニクロの白マネキンは、肌の色と同じ白カーディガンを巻くと「ぬけ感」が生じていい感じになるのが「ユニクロマジック」ですね。

実際には、秋に白カーディガンはあまりないかなー。私ならメリノの淡いグレーを推します!

以上ユニクロパトロールでした。