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なにか新しいこと日記

都内で働く30代キャリアウーマンが新しいことにトライしてみた日々の記録。

めんどくさがりやのための【糖質制限】手ぬきレシピ

ジョヴァンナです。

4〜7月まで自炊ゼロ生活でしたが、糖質制限のために週3回は弁当をつくることにしました。「超手ぬきメニュー」なのでズボラな人のみ参考にどうぞ!

(下記は、すべて8月下旬に実際に食べた野菜メニューの紹介です。)

 

超簡単メニュー

  • トマト→切るだけ!
  • かぶの塩もみ→皮むいて、うすくスライスして塩で揉むだけ
  • セロリ和え→[ケンタロウさん]ひと口大にちぎって、砂糖小さじ2/1、ナンプラー小さじ1で和えるだけ
  • かぶ、大根の皮の漬物→ピーラーで剥いた皮を、酒1: 酢2: しょうゆ4に漬けて混ぜるだけ。
  • アボカド生ハム巻き→完熟のアボカドを2つに割り、1cm弱にスライスする。ちょうどいい大きさに切った生ハムを巻いて、オリーブオイルを垂らすだけ。

 

簡単メニュー

  • もやしナムル→鍋に入れ、半分浸かる位の水でフタをして2〜3分茹でる。ザルに上げて、塩とごま油とごまで和える。
  • ニンジンサラダ→ニンジン細切りに塩して、水気をしぼる。ツナ缶を投入、レモン汁大さじ1、マヨネーズ大さじ2、缶の油も適当に入れる。
  • 大根サラダ→大根の細切りに塩して、水気をしぼる。カイワレ、ベビーホタテを混ぜて、こしょうする。
  • セロリサラダ→セロリ1本、カニカマ3〜4本を5mmに輪切りして、マヨネーズで和える。
  • 「無限ピーマン」のアレンジ→ピーマン4ケを2つに割り、タネを取ってヨコに5mmの輪切りにする。塩少々、ゴマ油大さじ1を混ぜて、レンジで2〜3分チンする。食べる前に、ジャコをたっぷりかける。味が足りなければ、おかか、粉末だしなど使用。
  • アボカドチーズ→アボカドをサイコロ状に小さく切る。ベビーチーズを同じ大きさに切るか、ちぎって混ぜる。レモン汁を垂らし、おかかとしょうゆで和える。
  • ザワークラウト→[飛田和緒さん]キャベツ、白菜を千切りして、塩揉みして水気を絞る。漬け汁に混ぜる。(湯200cc, 酢1/2, 砂糖大さじ2, 固形スープの素1/2)

 

できあいのお惣菜

  • もずく、芽かぶ
  • 岩下の新生姜→斜めに切るだけ
  • カボチャのスープ→キャンベルの缶に、同量の牛乳を加えてよく混ぜる。

 

トマト、カボチャは糖質が多いみたいですが、私はあまり気にしません。

料理に使う砂糖も控えめにして使っちゃいます。

 以上、メモでした。