なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

【ストレス対策に】ホットヨガを続けています

ジョヴァンナです。

先週実家に帰ったら母から強烈な金銭トラブルの報告を受け、ストレスが溜まりました〜。数日経っても気分が晴れないのでヨガに行ってきたよ!

 
【目次】

 

 心肺に負担をかけることで、脳が限界運動モードに

 昨年の11月からカルドに通ってまして、忙しくて行けないまま最終週になるとめんどくさくなって「もう、やめちゃおうかな」って思うときもある。
だけど、やっぱり汗を流すのはキモチいいし精神的なストレス発散効果が高いので止められません!!


呼吸法と、ホットな空間で心肺に負担をかけて運動するのがいいみたいです。わずらわしい人間関係とかどうでも良くなります。

 

社会生活を営む以上、持ちつ持たれつ。他人や肉親から寄りかかられたり余計な期待をされて「重い」とか、ウザい!っと思うことは多々あります。大体月イチペースで、ものすごーくストレスが溜まってくる。だけど、ホットヨガに行って、汗を流すと「あっしには関係のないことでやんす…」という清々しいキモチになります。

 脳内が、ストレスモードから限界運動モードに強制的に再起動される感じです。

 

講師のあたりハズレもある。

カルドは毎時間のように講師が変わります。講師と合う合わないとか、あたりハズレもあるように思う。

私は、落ち着いた低めのトーンでゆったり話してくれる講師が好きです。滑舌がハッキリして聞き取りやすいのはもちろんのこと。

 今回の講師は、そのあたりも◎だし、レッスンの運びも実にスムーズでした。
ポーズのたびにさりげなく全体を見渡して「みんなついてきてるかなー?」ってチェックしつつ、理解されてなさそうな部分は説明を補うサイクルが自然と組み込まれています。

 

 初心者におすすめは月始です

月末はみんなが「あと◯回行かねば」ってなって、混みます。混むと、講師も目配りしづらいだろうと思う。

 

初心者は、なるべく上旬の空いてそうな曜日・時間帯を選ぶのがおすすめです。
水曜日の夜はノー残業デーとかあるから、1番混むそうですよ!