
なにか新しいこと日記

[奇数日更新] 都内で働く30代キャリアウーマンが新しいことにトライしてみた日々の記録。

秋の夜長に『ウォーキング・デッド』【配信スケジュール2016まとめ】

エンタメ ホラー

急に涼しくなって体調崩しまくり、精神的にもやられています。

 

9月は、連日連夜まとめブログとNAVERを徘徊して(ROM専ですが)睡眠不足。
奇跡的に仕事だけはモードを切り替えて、にこやかにこなしているけど、ことプライベートとなるとイライラしっぱなし。

 

なんだ? 私仕事し過ぎか?

 

だけど、私から仕事する時間を取ったら24時間イライラし放題で他にすることもなく、マジで発狂しそうなのでやめときます。
毎年この季節限定のメンヘラなんですわ。

 

数日で気分も変わるだろうと楽観してたけど、月単位で全然変わらないし、
毎晩ネットを徘徊してちょっとした機知は得られるけれども、気分転換として弱すぎるので、そろそろガッツリ海外ドラマを投入することにしました!

 

ホラームービーの効用

 こういうときに私が好んで見るのは、本能的恐怖を感じるホラー系か、重苦し〜い人間ドラマです。

つまり『ウォーキング・デッド』が最適!!
第6シーズンを観る前に、まず第5シーズンを一通りおさらい中です。

 

ウォーキング・デッド5 DVD-BOX1

ウォーキング・デッド5 DVD-BOX1

 

 

ドラマに夢中になっていれば、身近な人に攻撃性が向かうこともなく、逆にドラマの中で、主人公らがタコ殴りされているのを見て「人を傷つけたらいかんな、暴力はイカン!」とゆー気持に、自然と、なります。私の場合。

 

極端に恐ろしい映像や暴力的なシーンを連続的に観ると、心が「逆に振れる」という性質を利用しております。

 

ホラーマニアは全員サイコパスか?

 つい先日、お客さんとの世間話の中で、
「〇〇事件の犯人の身内に、ホラーマンガ家がいるらしい。ホラーマンガなんて描く人は、家庭も異常なんでしょうね」
と聞き、幼少期からホラー映画・マンガに親しんできた私はその理論だと完全にサイコパスなんですが…と思いつつ、曖昧に受け流しておきました。
ここであえて反論するのは、ハイリスク・ローリターンなので、ごめんなさいスルーしました。

 

他人に己の趣味を押しつけたりして迷惑をおかけすることもなく…むしろ、他人との余分な摩擦を避けるため、引きこもってビデオ観てるだけの小心者でございます。
決して人様に迷惑をおかけすることはないですから、許してもらえますかね…。

 

「リアルタイム配信」というサービスが始まっていた!(Hulu 2015年11月〜)

 さて、第6シーズンはもうとっくに見放題になっているかと思いきや、10月11日から、Hulu, dTVの2社のみで、見放題スタートだそうです。

また、その後の第7シーズンは上記の2社で10/24 21時より順次リアルタイム配信イベントあり。


「リアルタイム配信」というのは、一時停止や早戻しが一切できない、テレビ放映みたいな形式らしいです。

このサービス、本国アメリカで放映した最新エピソードを、数時間後にFOXチャンネルで世界同時配信するというもの。FOXとの提携によってHulu, dTVでも同じサービスを提供できるということのようです。

 

リアルタイム配信を見逃したとしても、第6シーズンはHuluでは4日後に見逃し配信をしていたそうで。日付がややこしいのと、情報が錯綜していて何がなんだかわかりませんが、まとめると、

 

『ウォーキング・デッド』最新シーズンの配信スケジュールまとめ

  •  第6シーズン見放題…2016年10月11日より
  • 第7シーズン見放題…2017年秋以降(予想)
  • 第7シーズン日本での初配信…2016年10月24日
  • 2回目…たぶん、数日後に見逃し配信あり(未定)
  • 3回目…たぶん、期間限定での1話ずつの見放題配信あり?(未定)

 

ちなみに1〜5シーズンまではどこでも見放題になっていて、Amazonプライムでも見放題です。
しかし最新の6〜7シーズンを観ようとすると、現段階ではHulu,dTVに限られちゃいますね。

 

自分のためのリマインダ

 毎年楽しみに観てるクセに、スケジュールとか配信会社とか忘れがちなので、ここにメモを置いておきます。

 

  • オフシーズン…Amazonプライムで順次リリースされる映画を観る。(年会費税込3,990円)
  • 8〜9月…Netflixで『アメリカン・ホラー・ストーリー』などを観る。Netflixオリジナルドラマもいろいろおもしろそうなんで、ヒマがつぶれる。(月額650円)
  • 10月…Amazonプライムで『ウォーキング・デッド』過去のシーズンのおさらいを始める。新シーズンが見放題になったら、Hulu(月額933円), dTV(月額500円)を契約して観る。 

 

昨日から観始めたんだけど、早速精神状態はニュートラルに戻りました。

生きるか死ぬかで必死な人たちを応援しつつ、観てると、自分のストレスなんてちっぽけで取るに足らないことと思えてきます。私にとっては、まことに良い薬です。