なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

「整容」に、月幾らかかっているのか計算してみた!

ジョヴァンナです。

女は息してるだけで月額6万円というツイートをまとめサイトで見かけまして…。

 

f:id:giovannna:20161003184440j:image

おもしろいので、自分は幾らかかっているか概算してみました。

【目次】

 

年間で「整容」部門にかかる金額まとめ

  • ヘアサロン 79,000円
  • 眉サロン 23,220円
  • コンタクトレンズ 21,015円
  • 洋服 10万円
  • 化粧品 3万円

合計253,235円/年
21,102円/月

 

内訳

カット: 年12回  4,500×12=54,000
縮毛矯正パーマ: 12,500×2=25,000
ヘアサロン合計: 79,000円

 

眉サロン: 年5回として 4,644×5=23,220

 

コンタクトレンズ:

(2weeksの6枚入りで6週使用可)

52週で9回購入 2,335×9=21,015

 

洋服: 概算10万円


化粧品: 概算3万円
(コンタクトレンズケア用品、ヘアケア用品、基礎化粧、メイクアップ用品合算にて)

 

結論: 21,000円は必要経費として妥当と思う。

 

私は、黒髪ショートボブで毎月ヘアサロンに行ってます。ミディアム〜ロングでまとまる髪質&スタイルだったら、カットの回数はもっと減らせるかも…。
でも、ただでさえ黒髪は「重い」と言われ同世代には不評です。ミディアム〜ロングなら別途カラーリングが必要になってしまい、結局変わらないかも。

 美容師はいつも同じ人にお願いしたいので、このくらいは必要経費かな〜と思います。

 

顔の雰囲気と、奥二重という条件ゆえ、まつ毛には何もしない代わりに、眉サロンにたまーに行きます。年4〜5回位。
マスカラを使わない代わりに眉はクリアのジェルで毛流れを整えます。(毛が長いとボサボサが目立ちます。)

 

コンタクトレンズは仕事柄必要経費となってしまいました。

 

洋服は10万円以上使ってるかもな…。

 ブラ&ショーツを5着として定期的に総取替えするだけでも2万円位いきますよね…?(ちなみにユニクロ、無印を愛用しています。)
靴下なんかも1〜2年履き倒すと穴が空くからたまに替えるし、仕事のときに履く靴下は特に消耗が早いです。
たぶんインナーに年間3万円位使っているはず。

 

化粧品はヘアケア・基礎化粧品とメイクアップ用品が半々で3万円位の概算です。

 

かなりの薄化粧ですが、きっちり化粧を落とすためにポイントメイクを溶かすジェルとベースメイクを落とすクリームは別々のものを使っています。ちふれで安いけど、クレンジングだけで年間3,000円くらいは使っていそう。

 

たぶん、全体として私の予算は安いほうだと思います。社会人としての最低限の整容を心がけるだけでこんなもんだから、美容に意識高い女性が倍や3倍使うのも頷けます…。