読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにか新しいこと日記

[3の倍数日に更新] 都内で働く30代キャリアウーマンが新しいことにトライしてみた日々の記録。

初めて都内で免許更新をした。【写真持込】

ペーパードライバーのジョヴァンナです。

某月某日、5年ぶりの普通運転免許更新で江東試験場を利用しました。

 

f:id:giovannna:20161114235336j:image

写真を持ち込みしたら仕上がりにものすごーく時間がかかって次の仕事の時刻が迫ってきたため、後日受け取りに行くことにしました。

 2度手間になってしまった…!  ガーン。

 

前回まで他県居住で県の免許センターを利用していたので、今回東京都での免許更新は初でした。今後のためにちょっとメモしておこうと思います。

 

ご注意:

2016年11月現在、持込の写真を使用した免許更新は都内では3か所の「試験場」で受付されており、他ではできないようです。写真持込でなければもっと早く仕上がるはずなので、このエントリーは写真持込したい方のみ参考にご覧ください。

【目次】

 

今回免許更新のスケジュール

平日12:20頃 江東試験場到着

申込書の記入

更新手数料2500円と
優良講習手数料500円支払い

トイレに行く。


視力検査(並んでいる人数分の待ち時間発生)

「写真持込」の旨申し出て、緑の窓口へ。
「時間がかかりますけど、いいですか?」と言われる。

(5〜10分程度の待ち時間発生)

この時点から免許作成開始。この間に講習会会場へと移動する。

ガーン、講習までの待ち時間が30分発生

13:20〜優良講習30分

すでに1時間経過。まだ免許はできていない。

食堂でラーメンを食べながらギリギリ待って、タイムアウト。

まだ当分時間がかかることを係員に確認。

後日受け取りの方法を訊いて、14:15頃立ち去る。

 

結論:  所要時間は2時間で足りなかった。

「今日は空いている」と言われたのに、優良ドライバーなのに…。免許受け取りまで2時間では間に合いませんでした。


時間、かかり過ぎじゃない!?

 うーん。まあ今回タイミングも悪かったんだろうし、自分も要領悪かったし、お昼の時間帯と重なって職員の休憩とかもあったのかもしれないけど、他県の免許センターと比べて(空いている時間帯狙ったのに)時間かかり過ぎ!って気がしました。

 

まとめ

  • 優良ドライバーでも「写真持込」の場合は、2時間以上かかることを覚悟する。
  • はじめの申込書の段階で「写真持込」はさっさと申し出たほうが早かったのかも。
  • タイミング悪いと、前の回の講習が終わるまで30分待ちもあり得る。
  • トイレは。講習が始まるまでの待ち時間に行くのがベスト!
  • 江東試験場には食堂があるから食事の心配はしなくていい。(ベンチで持ち込みのサンドイッチとか食べている人も見かけました。)

 

おまけ: 証明写真について

証明写真は、いつも美容院に行った後に決まった写真館で撮ってもらい、ディスクに焼いてもらうことにしています。

そこの写真館は、たくさん撮った中から表情が良いものを選ばせてくれるので満足度が高いです。

微妙な表情の違い、顎の向き。前髪が顔にかかってるかどうか。耳が出てるかとかで印象が違います。

 

インナーも大事です。今回胸元が空きすぎてるのが気になったので、今度撮るときは白のラウンドネックTか淡いブルーのシャツにしようと思いました。

 

以上、ジョヴァンナの報告でしたっ。