なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

白ロムのiPhoneに、SIMを差し替えて使ってみました。

iPhoneを修理に出したジョヴァンナです。

修理中もスマホがないと困るので白ロムiPhoneを購入しました。

f:id:giovannna:20170312000526j:image

Wi-Fiの接続さえできればわりと簡単にSIMの設定はできちゃいましたよ。いきなり同じ内容のiPhoneが使えるようになって快適です!

[目次]

 

自宅Wi-Fiが地雷だった。

ここから数行はfireタブレットのWi-Fi接続にお困りの方のみ参考にして、その他の方は飛ばして読んでください。

以前fireタブレットのWi-Fi接続に手こずり、フィルターを設定したらうまくいったということがありました。

 それ以来、新しいデバイスを自宅Wi-Fiに接続する際には、毎回MACアドレスを登録して個別にチャンネルをつくることになってしまい…

その設定方法をすっかり忘れて、勘違いし別の操作を行っていたために、新しいiPhoneがWi-Fi接続できない事態に陥りました。

 

セブンWi-Fiを利用してiPhoneの設定を済ませた後、彼氏に電話してこの件は解決しました。

  1. アイオーデータの設定→192.168.99.1に接続
  2. 無線設定→フィルター
  3. MACアドレス=Wi-Fiアドレスを入力するだけ、でした。

 

自力でSIMを差し替えて、iPhoneを復元するための手順

SIMの設定をするために、私は、セブンイレブンにスマホ2台を持ち込んでWi-Fiに接続しました。
万が一私と同じようなことをされる方がいたら、下記の手順をご覧ください。

事前準備:

  • Wi-Fiの接続をできるようにしておく。(セブンWi-Fiなら、事前にオンラインでアカウントをつくっておく。)
  • 楽天モバイルの場合は「申し込み種別番号」を確認しておく。楽天モバイル: APN情報

 

  1. ピンを使用して、iPhoneにSIMを挿入する。
  2. Wi-Fiに接続する。
  3. SIMの設定を行う。楽天の場合はこちらの手順を見ながら行うとスムーズです。→楽天モバイル: 楽天モバイルでiPhoneを使う 設定編 該当するURLを開いて「インストール」を選択するだけで自動的に設定できました。
  4. 電話とインターネットの動作チェック。
  5. 白ロムのOSが古いバージョンの場合は、再度Wi-FiにつないでOSもアップグレードする。(所要20分程度)
  6. iTunesにつなぐか、iCloud経由でiPhoneの設定を復元する。
  7. これで元どおり使えます。

 

家にWi-Fiがない人は、マクドナルドでも同じようにフリーWi-Fiを利用できるはず。

それと、2台のOSのバージョンが共通ならば、すんなりバックアップが戻せるんだけど、さもなくば、OSアップグレードのひと手間余分にかかることにご注意ください。
私は手順をまちがえて、1回余分にセブンと自宅とを往復するはめになりました。

ムダに大変だった…!

 

iPhone5cを使用した感想

初めて5Cを使ってみて、サブとしては充分使いやすく、とても気に入りました。

 

 利点:

  • 本体のプラスチックの質感が、ツルツルして気持ちいい。
  • 傷や指紋のベタベタも気にならないので、ケースなしでも気軽に使える。
  • OS10で使える。
  • 画面が小さいけど、字を大きくすればなんとか使える。

欠点:

  • キーボードが小さくて、アルファベットが入力しづらい。
  • 指紋認証がないのが、めんどくさい。

 

中古品だから品質は保証の限りではないけれど、ソフマップでは有料オプションとして1年保証(=壊れたら同等の中古品と交換してくれる)もつけられるそうです。

サブで数日しか使わない予定だし、壊れないだろうと思って私はつけませんでしたが。

 

今回のことでSIMの設定を学習したし、自宅のWi-Fi接続もバッチリ把握したので、次回からメインが白ロムでもいいかも…と今、うっすら思っています。

万全を期するために10万出して新品を買ったのに、半年で壊れたのは解せぬ…解せぬよ!

この話題、もう1回つづきます!