なにか新しいこと日記

都内で働く30代キャリアウーマンが新しいことにトライしてみた日々の記録。

【打ちのめされるようなスゴイ音楽】ペンタトニックスと出会う。

こんにちは。Amazonプライム会員のジョヴァンナです。

 ゆうべ遅く家事をしながらradikoのタイムフリー機能で何気なくJAM THE WORLDを聴いていたら、スゴイ曲と出会ってしまいました。

 

手を止めてオンエア情報を探すと… 

 

 f:id:giovannna:20161206112040j:image

 

 2016/12/5のJAM THE WORLDの開始から36分位のところ。エミー・ロッサムの歌う『キャロル・オブ・ザ・ベルズ』でした。

 

 はじめにエミー・ロッサムの名前で検索したらwikiの情報が出て、ああ『オペラ座の怪人』の女優かーと思い出しました。でもこの人、CDアルバムとかの情報がないんだよね。

 で、曲名でもう一度検索したら「ペンタトニックスの曲」という情報が出てきたんだけど、これ、ヘッダーで出てるのが何故か聖歌隊の絵で動画を観ても何か違うんじゃないかと思って…。(リベラというグループのようです。たぶん有名なグループだよね?!)

 f:id:giovannna:20161206102754j:image

改めてペンタトニックスと曲名で動画検索したらアカペラで歌う公式動画が出てきて、二度ビックリしました。

 

動画の魅力がヤバイ

[Official Video] Carol of the Bells - Pentatonix - YouTube

YouTubeの貼り方が分かんないので、URLを置いておきます。

 

女性1人と男性が4人。人種も民族もそれぞれバラバラのような風貌。服装もバラバラの人たちが、それぞれのパートを担当しながら美しいコーラスとヒューマンビートボックスを交えて歌う様子を、ひとりずつ映していて感動しました!

 

その後Amazonプライムミュージックに入っているのを見つけて、ヤッター!ってなりました。

 

プライムミュージックで曲だけ聴いてもスゴイんだけど、「誰が歌ってるのか」「どう歌ってるのか」「全身の振りなどのパフォーマンス」込みで観られる公式動画はかなりおもしろい!  次々に観て止まらなくなった。

 

特に『ガンナムスタイル』は、声を出して笑った!!

GANGNAM STYLE (강남 스타일) - Pentatonix (PSY Cover) - YouTube

中毒性があって何回も観てしまいました。本家のPHYの動画までまた観て、見比べちゃったりとか。

 

『スターウォーズ』メドレーの曲紹介はハリソン・フォードが担当。これは公式動画じゃないみたいですが…

Pentatonix - Star Wars Tribute (Live at the AMA's 2015) - YouTube

紅一点のカースティンの衣装とメイクがすばらしい!  羊の角のようにくるんと巻いた髪型はレイア姫のイメージですね。でも、もっと当時よりもモードでカッコいいドレス&ヘアメイクでした。

 

Amazonプライムのラインナップ

プライムミュージックのラインナップはこんなかんじ。

f:id:giovannna:20161206105436j:image

主要アルバムは網羅してるんじゃないかな?

 

プライムは、流行り物と洋楽には強いんですよね。J-POPは少ない印象だけど…。最近『東京事変』が続々追加されていて、たまに聴いてました。

 

ありがとうAmazon!  まずはこの辺りから聴いてみます。

プライム会員の方はぜひ聴いてみてください。

 

ザッツ・クリスマス・トゥ・ミー(ジャパン・デラックス・エディション)

ザッツ・クリスマス・トゥ・ミー(ジャパン・デラックス・エディション)

 

 

 

ペンタトニックス(最強盤)

ペンタトニックス(最強盤)

 

 

 エミー・ロッサムのカバーも素敵なので、オンエアから一週間の期間限定ですが興味のある方はradikoタイムフリーで聴いてみてね!