なにか新しいこと日記

東京在住、30代。新しいことにトライした日々の記録です。

大丸東京店でお気に入りのお店、キースマンハッタン【手土産】

ジョヴァンナです。

2017年、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 

年末帰省時に誕生日を迎える父のため、東京駅でケーキを買って帰りました。

f:id:giovannna:20170103004920j:image

 

大丸1Fのキース・マンハッタン。
カットケーキが500円〜とお高めですが「ここぞ」というときにおすすめです。

見た目からして豪華で、箱を開けたときに毎回「ワァッ」と声が上がるケーキです。

f:id:giovannna:20170103002558j:image

今回は「チョコレート系で」と父からリクエストがあり「キースショコラ」のホールにしたよ! これで2,160円。

 f:id:giovannna:20170103010645j:image

チョコレートが濃厚で家族が皆感動していました。


東京駅で15分ほど列に並んで買って持ち運びに1時間以上かかるので、めんどくさかったけど頑張って足を運んで良かった。奮発した甲斐がありました。

 

ホールケーキをキレイに切るコツ

 

ところで、ホールケーキを切るときにはちょっとしたコツがあるのをご存じですか?

 

まずケーキの大きさに合った、どちらかと言うと長めのナイフを用意してください。
ケーキタイムには、コーヒーやお茶をいれたりしますよね?そのときに余ったお湯でナイフを温め、キッチンペーパーでしっかりと水気を切ってください。


温かいナイフで切った方がケーキのクリームなどがベタベタくっつかずに、簡単に切れますよ! ベタつかないので、断面もキレイです。

 

4等分、6等分など複数回ナイフを入れるときにはその都度ナイフを温めたほうが切りやすいです。

 

このテクニックはティーサロンでアルバイトしていたときに店長から教えてもらいました。

 

******

 

大晦日に買って「今日じゅうにお召し上がりください」と言われたケーキだったけど、父の意向で、元旦に全員揃って頂きました。


去年は我が家にとっていい事ばかりの1年ではなかったけれども、今年は「ずっと良い年になりそうだな」と感じる笑顔のお正月になりました。

 

ありがとう、キース・マンハッタン! 今年もまた買いに行きます!

 

SHOP LIST

ショップ情報はこちらの公式ウェブサイトをどうぞ→plaisir

お店は、大丸東京、羽田の第1,2ターミナル、名鉄百貨店本店、セントレアにあるようです。(2016年1月3日現在)