
なにか新しいこと日記

[奇数日更新] 都内で働く30代キャリアウーマンが新しいことにトライしてみた日々の記録。

新春にリサイクルショップでアウターを試着しまくってきた。【骨格診断ストレート】

リアルクローズ

去年お金を使い過ぎちゃって節約モードのジョヴァンナです。

なのに…。筋トレを頑張ったらジャケットがことごとくサイズアウトして買い換えるはめに陥りました。

そこで本日は、新年早々リサイクルショップに行ってアウターを試着しまくったレポです。

f:id:giovannna:20170105025146j:image

中古に抵抗ない方はリサイクルショップおすすめですよ。

 

私がよく利用するお店は、正月はアウター半額セールをやっていてさらにお得!  価格帯はノーブランド品で大体数百円〜2,000円程度です。

今更だけど「新年だし、明るい色のコートが欲しいなぁ」って方は、お近くのリサイクルショップをのぞいてみてはいかがでしょうか?

【目次】

 

ストレートタイプに最も似合うのはスタンドカラー

 先代のコートがこちら!

f:id:giovannna:20170105011832j:image

  • ウエストにかかる着丈。
  • 襟がシンプルなスタンドカラーにもなるデザイン。
  • ボタン少なめでめんどくさくない。
  • ウール、アンゴラ混じりで軽い!
  • 風合いが良く、毛玉になりにくい。
  • 新春に重くない明るめの色味。

 

という私のワガママな条件をすべて満たしているニクいやつでしたが…

 

残念ながら、ボタンを留めて着ると肩がキツキツになってしまいました。通勤電車でつり革につかまるのがストレスになるレベル。

 

着るとこんな感じでした。(すでにキツキツなので、ボタンを開けて着ていました。)

f:id:giovannna:20170105011743j:image

 私の考えでは、ストレートタイプに1番似合うのは、Iシルエットになるスタンドカラーのスリムなジャケットだと思う。

ストレートタイプとか骨格診断が何か、わからない方はこちらの入門書をどうぞ!↓

 

 

骨格診断®とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則

骨格診断®とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則

 

 

 

ニットが毛玉になる痛い失敗

実は12月にリサイクルショップでコートを買ってしばらく着てたんだけど…。

これがものすごーく毛玉になるウールニットで、彼氏から苦情が来たたため泣く泣く捨てました。(買うときはそんなに毛玉になるなんてわかんなかったです。あたしのバカ!)

 

ツイードとかメランジとか変わり織とか、色が複雑に混じっているニットが大好きなんですが…

教訓:  毎日着倒すアウターにウールニットはやめよう。

 

上質のニットならそんなふうにならないってわかっているけど、新品で10万とか。完全に予算オーバーでございます。

 

リサイクルショップで20着以上試着した。

着てみてやっぱりサイズが合わないとか気に入らないものも多く、接客なしにさまざまなメーカーの物を次々着られるリサイクルショップはすごーく気楽です。

 

f:id:giovannna:20170105014233j:image

ベージュのPコート。

大体合格なんだけど、状態に難があるのと裾が広がっているのがやっぱり気になってやめました。

f:id:giovannna:20170105014257j:image

スタンドカラータイプ。

状態も良くほぼ合格なんだけど、肩がキツイのが惜しい。

f:id:giovannna:20170105014309j:image

黒のスタンドカラー。

丈長でもこのぐらいスリムな形なら、もたつきません。フリースのような素材で体にフィットして着心地もラクです。

形は気に入ったけど状態に難があるのでやめました。

f:id:giovannna:20170105014322j:image

ダッフルは良いんだけど、顔の雰囲気に合わないかなって…。

f:id:giovannna:20170105014342j:image

こういうのはストレートタイプにはNGですね。

生地がポコポコふくらんだ織り方になっているのと、シルエットがコクーン状になっているので膨張して太って見えます。

 

最終的に購入した2着。 

f:id:giovannna:20170105013624j:image

白の丸襟のキルティングブルゾン。軽いのが良いかなって。(ちなみに都内生活でダウンは着ない主義です。)

これは休日用。400円×半額。

 

f:id:giovannna:20170105013633j:image

シンプルな角襟のシングルコート。

だいぶ丈長ですが、ウエストがシェイプされているのでまあ許せるかなって。1,980円×半額。

 

これがベストではないけれど…今季はこれでしのいでまた来季気に入ったものがあれば買おうと思います。

だってリサイクルだしお値段もバカ安だから、ワンシーズンで着倒してボロくなったら惜しみなく捨てられます。

 

ほんとは、大人だからもっと上質なコートを着たいと思うよ。

でもワンルームで何着も保管するスペースないし、流行もあるし、サイズも変わるし…。

今のところはリサイクルショップがベストな選択です!

 

番外編:  スカートも買いました

 ずっとスカートを買ってなくてこればっかり履いていたので、

f:id:giovannna:20170105022304j:image

今回2枚買い足しました。

 

f:id:giovannna:20170105022107j:image

f:id:giovannna:20170105022322j:image

ほぼ、おんなじ形の膝丈の台形スカート!

 

ストレートタイプってタイトスカート以外、あんまり似合わないんですよね。

タイトでも試着してお尻の丸みにフィットしないものはNGなり。

 

ロングヘア時代にはマキシ丈も着ていましたが、ショートボブにしていよいよ他の形がしっくり来なくなりました。

この本を見ても、ストレートタイプのイラストはタイトスカートかストレートスカートしか着ていません。(全員ショートボブだし。)

 

 SHOP情報

さいごにショップ情報を入れておきます。

私が利用したのは、ブックオフ系の「スーパーバザー」という複合型大型店です。

BOOKOFF SUPER BAZAAR | 本を売るならBOOKOFF(ブックオフ)

スーパーバザーじゃないファッション取扱店舗も利用したことがありますが、やっぱり郊外型で大型のスーパーバザーのほうが品数も多くノーブランド品も充実して、試着室もそこまで混まないのでおすすめです。

(都内には2016年1月現在5店舗あるようです。)

節約しながらおしゃれしたいって方はぜひ、のぞいてみてください。