なにか新しいこと日記

東京在住、30代。新しいことにトライした日々の記録です。

NHKのアポなし訪問者に、新年早々ムカついた。

ひとり暮らしのジョヴァンナですけど、新年早々ムカついた話していいですか?

f:id:giovannna:20170108135630j:image

2016都知事選広報より

 

私、家にテレビを置いてないんです。PC、スマホ、タブレットはあるけどチューナーがないのでテレビ放送は観れません。

広告がキライで。CMが入らないNHKはむしろ好ましいと思い実家にいるときはときどき観てたんだけど、ひとり暮らしするときにろくにテレビを観ないのに受信料を払う余裕はないと思って、節約のためにテレビは置きませんでした。

 

だからNHKが来ても「テレビはありません。スマホもiPhoneだからテレビ観れません!」でこれまで断ってました。
なのに…。
最近、PC、スマホ、タブレットでもテレビが観られる機種もあるだろう!ってことでNHKが「受信装置の確認」のために訪問して回ってるみたいです。

 

別に来てもいいんですよ。でも、アポなしで来る人にドアを開けて対応したくないから、用件はインターフォンで済ませてもらえませんかね?
女のひとり暮らしでわざわざオートロックのマンションに住んでいるのに、アポなしの人を誰彼かまわず応対してたら、防犯にならないでしょ。強盗だったらどうすんのさ。

 

もっと大きな声で名乗ってほしい。

先日来た若い男性の係員の人、声がものすごく小さくてボソボソ喋るので、全然聞き取れなくてこわかったです!

最初何者かわからなくて「えっ、何ですか? 聞こえません!!」って大きな声で言っちゃいました。

まずは「NHKでーす! 〇〇のご説明でお伺いしました。係員の××と申します。今、お時間はよろしいでしょうか?」ってデッカイ声で挨拶したらどうでしょうか。

 

ヤマト運輸とか絶対大きい声で挨拶するし会社名も名乗るし、あの人たちわかりやすい制服も着てるから、安心だからこちらも扉を開けて対応するんだよ。

NHKなんて身分証とか名札とか提示してもらわないと、ほんとにNHKなのかどうかわかんないじゃん。しかも、挨拶が小さくて聴こえなかったら挨拶の意味がない。コワイだけです。

 

自社の都合を、勝手に押し付けないでください。

受信装置の確認をしたいのはNHKの勝手な都合であって、こちらとしては受信装置がないことをワザワザ連絡して教えてあげようなんてつもりは毛頭ありません。

 だけど、年末職場に来た係の人なんか「じゃあ、その旨NHKに連絡してください」とか抜かして、ハァ!?と思いました。

 

私の家に、職場に、「受信装置がない」ということを申告して欲しければ「連絡ください」じゃなくて、貴社のほうから書面で問い合わせするべきでは?

「〇〇のような装置はお持ちではないでしょうか? 円滑な運営のためにぜひ確認させてください!」と、返信用封筒でも入れてお願いするのがスジだと思うのです。

 

その日の、NHK係員とのやりとり

私の家に来た人は声が小さくて本物かどうかもわからないし、「とにかくオートロックを開けて欲しい」と言うので拒否感を感じて、
「いや開けたくないので、このままインターフォンで用件をお話しくださいますか?」
男性「開けてもらってそちらでお話しします」
「うち、テレビを受信するものはないですけど」
男性「その確認のために、開けていただいてご確認いただきたいんです」
と迫ってくるんで、いや、それアンタの都合でしょと思って、
「テレビを受信するものはありません。今忙しいので、すみません」と言って断固として開けませんでした。

 

下請けのアルバイトのオニーチャンなんだろうけど…。社会人として、アポなし訪問の基本がまちがってるからね?! 失礼だしコワイし、あんな態度で開けて対応する人いるんだろうか…。オートロックじゃなかったら尚更コワイですよ。

 

万が一、このエントリーを目にした係の人がいたら、お願いします。

  • まず、会社名を大きな声で名乗ってください。
  • その上で、自分の名前も名乗ったり名刺や社員証を先に提示して欲しい。
  • アポなし訪問にドアを開けるのが当然だという態度もやめて欲しい。
  • こちらとしては、装置があるかどうか自ら申告する義務はないと思います。申告して欲しければ、書面でお問い合わせくだされば対応します。
  • 玄関の戸を開けて応対しろと迫ってくるのは貴社の勝手な都合であり、無礼ですよ!

現場からは以上です。