読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにか新しいこと日記

都内で働く30代キャリアウーマンが新しいことにトライしてみた日々の記録。

はてなブログのアイコンとヘッダーを描いてもらいました!

ジョヴァンナです。こんにちは!
 
3月15日よりアイコン、ヘッダーを新しくしました。作者は、前回機関車のアイコンを描いていただいたkamicatさんです

前回の構図を流用して、PC、スマホヘッダー用に新たに描き下ろしてもらいました。ブロ友・今ここ(id:clistalemelald)さんのページにヒントを得て、色違いでお願いした上、ちょっとだけディテールも変えてもらいました。

 

完成イラスト

じゃん!!

PC版

f:id:giovannna:20170315180131p:image

 

スマホ版

 f:id:giovannna:20170315180141p:image

 

わーいわーい。アイコンは銀河鉄道の車掌さんコスチュームです。かわゆいキャラに描いていただいてとてもうれしいです!!

 

アイコン

f:id:giovannna:20170315180552p:image 

 

このエントリーでは『ココナラ』を使ってやり取りした手順を紹介していきます。「ブログのヘッダー、アイコンどうしようかなぁ」って迷っている方は参考までにご覧ください。

 

なお今回は作者の了承を得て、ラフ案公開させていただきました。kamicatさん、ありがとうございました!

 

 [目次]

 

『ココナラ』でのイラスト制作の手順《例》

フリマアプリの『ココナラ』経由で発注しました。やり取りは、PCからでもスマホアプリからでもOKです。

 

まずログインしてダイレクトメッセージで料金&納期を問い合わせしました。

 

回答あり

 

「ぜひお願いします!」

 

kamicatさん「わかりました」

 

注文の手続きをしました。

 

料金はクレジットカードで決済しました。(VISA,Masterのみ。コンビニ払などもありますがポイント購入制です。)

 

早速「トークルーム」で細かい仕様と、希望のイメージを伝えます。(イメージが固まっていない場合でも、大まかに伝えてもらえればラフを描いて相談に乗ってくださるそうです。)

f:id:giovannna:20170313162952j:plain

 

トークルームに送られてきたラフ案をダウンロードしてチェック。

 

何度か微調整をお願いしました。

 

最終のラフ案到着。

 

「バッチリです。これでお願いします。」

 

数日後、仕上がり。

  ↓

さらに色味の調整をお願いしました。

  ↓

完成です!(約2週間)

※何回位修正に応じてもらえるかや、制作にかかる日数などはお願いするクリエイターさんに直接お問い合わせの上、確認してくださいね。

 

最初に私が伝えた仕様とイメージはこんな感じ

基本となる絵の構図はすでに決まっているので、今回連絡したのは下記のポイントです。
  • サイズ: PC用1000×200, スマホ用350×200
  • タイトルロゴ: 何か新しいこと日記
  • 字体: 流れるようなクールな感じか、ゆるふわっぽい感じで迷ってます。
  • ロゴの色:ライトシーグリーン、ブルーグリーゼ、ターコイズあたりが好きです。
  • スマホとPC版の違い: ロゴの色を色違いにしてください。
  • 空の色: 前回あえて暗くしてもらったのですが、今回は前回のラフ案3番のような明るいブルーにしてもらえるとうれしいです。

など…

 

私の場合、タイトルロゴに使って欲しい色のイメージだけがハッキリしていたので、色の名前と参考サイトのURLを貼って情報共有しました。

色見本と配色サイト - color-sample.com

 

そうして最初にいただいたラフ案がこちら!

 f:id:giovannna:20170313213032j:image 

f:id:giovannna:20170313213035j:image 

f:id:giovannna:20170313213053j:image

 

わー!!  どの色も素敵で選べない!!

 

私が指定した色を取り入れつつ、kamicatさん独自の配色で、イメージよりももっと素敵な夜空が表現されていました。

好きな色味はラフ1と2なんだけど、3のブルーグリーン系も捨てがたく2日間悩みました。

 

ラフ案を見て、新たなイメージが広がる

今回PC版の方にはkamicatさんのアイデアで地球が入っています。

ラフ案を見て、せっかくだからPCとスマホでちょっとずつ絵のディテールを変えるのもおもしろいなと思い、追加でスマホ版の方にだけ「蝶」を入れていただくようお願いしました。

以前に近所で見かけた蝶の写真を参考までに添付してお送りしました。

アオスジアゲハ

 

「蝶」はあの世からの使者のイメージ。ジョヴァンニと銀河を旅するカンパネルラ少年のイメージです。

 

異世界の夜空を飛ぶ列車が翌朝現実世界に帰ってきたときに、窓から飛び出すのが蝶になった少年で「ジョヴァンニ君、さようなら〜」っていうビジョンが浮かびました。なので、窓から飛び出して画面の手前方向に向かってくるように蝶を入れていただき、向きを何度か修正していただきました。

f:id:giovannna:20170313232028j:image

 

kamicatさんの凄ワザ

kamicatさんは、こちらが漠然と持っているイメージを絵に起こす「再現力」と、こちらが思ってもみなかった潜在的なイメージを形にしてみせる「提案力」がスゴイと思います。

あと、仕事がめっちゃ早い! 同時進行で案件をいくつも抱えているはずなのにわりと即日返信がくることが多くて、ものすごーく有能な方なんだと思います。

 

この「絵師としての能力」と「レスポンスの速さ」については、毎回のようにレビューに皆さん書かれているので、いつものことなんだと思う。クオリティが安定している。

もっと値上げした方がいいんじゃないかっておせっかいながら心配になります。今後口コミが広がって依頼が殺到したら値上げされるかもしれないので、迷っている方はお早めにどうぞ!

 

アイコン制作について

アイコンは、ヘッダーとは別に発注しましたが大体同様の流れで進んでいきました。

ヘッダーと関連するデザインにしたかったので、ヘッダーのイメージがある程度形になってから、こちらもラフを起こしていただいたという順番です。

(注文と、私のイメージをお伝えするのだけは同時に行なって、制作の順番はkamicatさんにお任せしました。)

 

それぞれのイメージを具体的に伝えようとすると文章が長くなったので、メモアプリで下書きしてからコピペでメッセージ欄に貼りつけて送りました。字数制限もあるので、長くなりそうな場合は下書きして用件ごとに分割して送るのがおすすめです。

 

どうやってクリエイターを選定したのか?

私の場合は、たまたまです。『ココナラ』で何気なくスクロールしていたらkamicatさんの出品を見つけ、作品例におもしろい絵があって配色センスも素敵だし、ワンコインだから「試しに頼んでみよう」っと気軽にダイレクトメッセージを送ってみたのが最初です。

レビューの評価も高く「このクリエイターは間違いないな!」と思いました。(イメージが正確に伝わるかどうかはコミュニケーション次第だと思いますが、少なくともいい加減な態度で顧客をガッカリさせる出品者ではないと判断しました。)

 

作風は基本的に「ゆるかわ」なんだけどクスッと笑える味があるのも、私が気に入ったポイントです。

最近のイラストでツボに入ったのは「10月1日」って書いてあるオジサンの絵です。気になった方は、こちらのページから見てみてくださいね!

よろず描かせていただきます|その他(似顔絵・イラスト) | ココナラ

 

まとめ

kamicatさんの絵は毎回こちらの想像の上を行くので、メッセージをやり取りして画像をいただくのが毎回とっても楽しみでした。自分の頭の中にしかないイメージをクリエイターに伝えて、絵にしてもらうのはとてもエキサイティング!

 

今は、自分のブログを開くたびにうれしい気持ちになります。

 

マンガ好きだから、ヘッダー&アイコンはイラストしかないだろうって選択した結果、お値段以上の満足を得ました。kamicat様には大変感謝しております。また何かの折には、お願いしたいです。

 

kamicatさんの出品ページはこちらからどうぞ↓

coconala.com

kamicatさんのTwitterはこちらです↓

4コママンガやイラストを公開中!

kamicat (@kamicat6) | Twitter

 

なお、画像サイズに関してはブログアドバイザーポジ熊様のエントリーを参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

ブログプロフィールやヘッダ画像はプロに依頼すべし! - ポジ熊の人生記

 

Inspired by 

銀河鉄道の夜

銀河電燈譜

パピヨン 死と看取りへの旅 (角川文庫)