なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

キャンドゥで買って良かったキッチン用品【100円均一】

この頃家族が増えまして、2人共料理するのでキッチンスペースがごちゃついています。食器も増えたし、調味料も買い足したりして物があふれかえっている。
状況を打開するべくキャンドゥに行ってきました。

ついでに「これまで買って良かったもの・失敗だったもの」を紹介します。

[目次]

◎買って良かったもの

1. 冷蔵庫のチューブ立て

冷蔵庫のチューブ立て

仕切りのサイズはこの通り。同じメーカーのチューブでも、穴に入るものと入らないものがあります。

f:id:giovannna:20180725200402j:plain

チューブ立てを入れた後のドアポケットはこんな感じです。整頓されて、以前よりは見やすく取り出しやすくなりました。

f:id:giovannna:20180725200400j:plain

2. 整理棚 黒・特大耐荷重2kg

キャンドゥ整理棚 黒・特大耐荷重2kg

スペース節約のために、この上に食器を重ねて置いています。以前に購入したもののうち、白い棚は耐荷重が足りなくてたわんでしまいました。よって黒い方を買い足し。しばらくはこれで良さそう。

3. シリコン落とし蓋

シリコン落とし蓋

煮物好きの彼が欲しがっていたので、試しに買ってみました。

使用後の感想は「なかなか使いやすい。でも、お揚げとか軽いものを煮るときはプカプカ浮いてきちゃうから重しが必要」だそうです。なお電子レンジで温めるときにも使用しています。

4. キッチンダスター

キッチンダスター
布の台拭きがすぐ臭くなるので不織布を試すことにしました。1枚25円のわりに丈夫で長持ちです。乾きが早いのでいい。 

5. トング、シリコンへら、計量スプーンなど 

f:id:giovannna:20180725200354j:plain
この辺はずっと以前に購入したもの。4年以上使っているのでとっくに元は取れました。

計量スプーンは複数持っていて、ジャンジャン使います。トングは麺を茹でるときや、肉を焼くときなど。スプーンは炒め物のときにこれでジャジャッと炒めて、取り分けも楽チン。菜箸要らずです。フライ返しはお好み焼きとパンケーキのときに使用しています。これが全て100円。

×イマイチ、もしくは失敗だったもの

1. 泡立て器

ラバーでコーティングしてある泡立て器は使いにくい。ワイヤーがすっぽ抜けてしまい、何度も買い直しました。(100均以外も試したけどおんなじでした。わが家の用途には合わなかった。)

泡立て器だけは、ステンレスで本体と柄の接続部の加工がしっかりしてあるものに限ります。こういうやつ!

f:id:giovannna:20180725200403j:plain

2. スチールたわし 

f:id:giovannna:20180806224837j:plain

ボンスター。これだけはキャンドゥじゃなく100円ローソンでした。

これって1回きりの使い捨てなんですね。(水を切って置いておいたら、乾いたスチールが錆びて崩れてしまい掃除するのがめんどくさかった。)

やかんを磨くために買ったんだけどコスパが悪いし、あまりきれいにならなかったので、別の方法を模索します。

3. 養生テープ

養生テープ
キッチンで粉ものを封じるときに使っています。貼って剥がせてピッタリくっつけられるのが便利。……のはずが、100均のは粗悪品できれいに剥がれなかった。

f:id:giovannna:20180725200359j:plain

通販やホームセンターで300〜400円くらいのものの方がしっかりしています。(メーターあたりの価格は変わらない。もう100均では買いません。)

終わりに

この他にも、消耗品は100均で買っているものがいくつかあります。食品用ビニール袋、排水溝のごみ取りネットなど。100均でいいものは100均を上手に活用して賢く暮らしたい。