なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

100均の紙ねんどで工作してみた【笑ゥせぇるすまんフィギュア・小道具】

f:id:giovannna:20180912000203j:plain

同居人のえむさんが、『笑ゥせぇるすまん』考察記事のアイキャッチにフィギュアを使いたいと言い出したので、ポージング・撮影・小道具の制作まで私が手伝いました。

ねんど工作なんか久しぶりにやったけど、なかなかおもしろかった! 写真とともに、制作の裏側をご紹介していきます。

[目次]

主役のフィギュアはこちら

figma 笑ゥせぇるすまんNEW 喪黒福造 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

figma 笑ゥせぇるすまんNEW 喪黒福造 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

f:id:giovannna:20180904003740j:plain

手のパーツが9種類、顔のパーツが2種類。小道具として帽子・カバン・名刺が入っているハイクオリティーなフィギュアです。
えむさんが買った当初から値下がりして、随分お買い得になっています。

フィギュアやパーツは「撮影ボックス」を使用し、iPhoneのカメラで撮影しました。

上記の撮影ボックスは小さすぎて小物の撮影にしか使えません。書影などを撮影する場合には、ワンサイズ大きい方(40cm四方)を購入するのがおすすめです。

ダイソーで購入したもの

紙ねんど

f:id:giovannna:20180904003738j:plain

ほんとは樹脂ねんどを使ってみたかったんだけど、在庫がなかったので紙ねんどを購入して水彩絵の具でペイントしました。

水彩絵の具・平筆のセット

f:id:giovannna:20180904003739j:plain

絵の具セットについている筆が気に入らず、平筆のセットを別途購入。

制作した小道具

文庫版1巻より『たのもしい顔』『プラットフォームの女』文庫本2巻より『日曜クラブ』の扉絵を参考に、小道具を制作しました。

  • 登場人物・頼母(たのも)の顔を模した仮面
  • 電車のつり革
  • 喪黒の尻に敷く座布団

f:id:giovannna:20180904003742j:plain

藤子不二雄(A)先生の扉絵と再現図の比較

 『たのもしい顔』

『笑ゥせぇるすまん』文庫版1巻p163より『たのもしい顔』

『笑ゥせぇるすまん』文庫版1巻p163より『たのもしい顔』

f:id:giovannna:20180904003736j:plain

頼母(たのも)の顔が全然似なかった…….。怪しい雰囲気だけは再現しているってことで、よろしいでしょうか。

『プラットフォームの女』

『笑ゥせぇるすまん』文庫版1巻p183より『プラットフォームの女』

『笑ゥせぇるすまん』文庫版1巻p183より『プラットフォームの女』

f:id:giovannna:20180904011704j:plain
ほっそい持ち手を作るのに苦労しました。つり革が垂直になっていないところが気になるけど、まいっか!

『日曜クラブ』

『笑ゥせぇるすまん』文庫版2巻p231より『日曜クラブ』

『笑ゥせぇるすまん』文庫版2巻p231より『日曜クラブ』

f:id:giovannna:20180904003741j:plain

この座布団が一番うまくできたんじゃないかな。フィギュアの構造上の問題でこの姿勢を取らせるのが難しかったです。

所感

figumaのフィギュアはよくできていて可動性があるので、微妙に首を動かしたり帽子を目深にするだけでも表情に違いが出ておもしろかったです。あとはカメラの角度によっても目つきが変わって見えます。

「ドーン!!!」の手も二種類あるので、いろんな角度から撮影して、私のカメラロールは喪黒福造でいっぱいになりました。

他のポーズは、えむさんのブログ『雲外蒼天』をご覧ください。

笑ゥせぇるすまん(喪黒福造)を完全再現したフィギュア【レビュー】 | 雲外蒼天 | 元ヴィジュアル系ドラマーのサブカルブログ

チャオ!