なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

【閲覧注意】ブスのつぶやきを集めました

f:id:giovannna:20170726214425j:plain

黒いジョヴァンナ@giovanna1982)です。こんにちは!

警告: このエントリーではひたすら「ブスアイコン」をいじり、考察していきます。人によっては精神的ショックや強い不快感を感じる恐れもありますので、そういう可能性がありそうな方は大変恐縮ですが早めにUターンをお願いいたします。

 

でででーさんに水墨画風アイコンを描いてもらった

気になってたんですよねー。でーさんのイラスト。Twitterでつながってる人から流れてきたり、でーさん(id:d3dayo)のブログで紹介された画像を見て、これ女性が参加したらどうなるのかなー?って純粋に興味がありました。

 

で、実際に描いていただいた画像がこちらです。

じゃん!

f:id:giovannna:20170726214431j:plain

クラゲ風?の下膨れだった。

クマと法令線がひどい。それだけならただのブスなんだけど、更に鼻水とかヨダレ垂らしてる……危ない人物である。

 

これはビックリだ!

 

でーさんのブログを見たら動画が追加されていて、こんなふうに描いてるんだ~とおもしろく拝見しました。

でーさん、ありがとう!!!

【押しても意味ねえ!】変なイラストを描いています&リクエスト承ります - カキタクナッタラ

せっかくだから、これはネタとして活用したい。オトマックス(id:ton624253)さんみたいにね!

 

それか、気分がやさぐれてきたときに使おうかな? うーん、うーん。

悩んでしばらく寝かせておいたところで、Twitterのアイコンとして恐る恐る使ってみることにしました。

 

ブスのツイート始めました!

7月20日、ブスアイコン初めてのツイート。

 「いいね」するのがコワイ……って気持ちを存分に味わいましたよ。

ただのブスならいいけど《閲覧注意》系のブスからのハートマークは、他人に脅威を与えるのではないか?という恐れを感じました。

 

たまに深夜、人が少なそうな時間帯にポエムをつぶやいたりしてたんだけど、そんなことしたらフォロワーが減りそうだとも思った。

 

人の容貌によって忌避感を感じる心が、私にはあるわけです。これは恐ろしいことだ!(いや、でも、せめて鼻水がなければ、ここまで心配しなかったはず……)

つい、発言も遠慮がちになってしまって……我ながら変だな!と思った。

 

クラゲはその点ラクなんだよね。可愛いし性別も関係なさそうだし、誰にでも気軽に絡みやすい。

ドブスは絡みづらいです。(でーさん、ごめん!)

特に美少女アイコンの人! 甘夏さん、天狗宇さんは向こうから気づいて話しかけてくれたんで、ほっとしました。 (二人とも、ありがとう。)

結局、つながりある多くの人たちに対して、向こうから話しかけられない限りは、見かけても触らないという内弁慶が加速しました。何やってんだか!

 

それでもでででー師からは、「光として生きよ」と助言をいただき、でーアイコンシリーズの同類からも「ポエム好きだから、もっとやれ!」と励ましをいただいた頃から、開き直って平常心でつぶやけるようになってきました。

私……開き直った明るいブスとして生きていけるかも!

 

別にブスだからと言って、特別おもしろいことをつぶやくわけでもなく平常運転なんですが、いいね!もわりといただいたりして、だんだんと調子に乗ってきました。

 

気になるフォロワーの数は!?

フォロワーは減るかな~と思ったんですが、そうでもありませんでした。

クラゲ以前の統計取ってないからハッキリとはわかんないけど、むしろ増えました。倍速ぐらいで増えてる気がする……。

これがアイコンの効果なのか、ちょっと前に参加したオフ会の効果なのかはわかりません。

 

7月19日フォロー119 フォロワー223

7月20日フォロー122フォロワー230

7月21日フォロー122フォロワー232

7月22日フォロー123フォロワー241

7月25日フォロー124フォロワー243

7月26日フォロー124フォロワー247

7月27日フォロー123フォロワー245

7月28日フォロー123フォロワー247

 

f:id:giovannna:20170728220546j:plain

f:id:giovannna:20170728220542j:plain 

中身は詳しくチェックしてません。想像するに「げっ、変なのが湧いてる!」ってリムーブした人もいれば、逆におもしろがってフォローしてくれた人もいるんじゃないかな。あと無差別にフォローしてる人、これが多いのかな?やっぱ。

 

車掌さんアイコン、クラゲアイコンと使用してきて3代目。増え幅も大きければ、減り幅も大きいアイコンでした。

 

ブスアイコンを使用した感想まとめ

  • 閲覧注意系のブスは使い勝手が悪い。
  • でも意外と周囲のブロガーには受け入れられてたので、鼻水とかなく、普通のブサイク程度ならアイコンとして支障はなさそうである。(あくまでも個人の感想です。)

 

トム・クルーズ主演の『バニラスカイ』以来、もしも容貌を損なったときに人間関係はどうなってしまうんだろう……?と疑問に思っていました。

今回でででーさんのご厚意でアイコン提供いただいたことにより、(バニラスカイほどの状況でないにしろ)バーチャル体験することができました。

 

やはり、自信を持って人にぶつかっていけるだけの最低限の清潔感とか整容って大事だな~と思った。

少々のブサイクはメイクでカバーして、明るく生きていきたいです。

月並みな感想ですが、報告を終わります。

f:id:giovannna:20170726214435j:plain

 

追伸:来週からはクラゲに戻りまーす!