読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにか新しいこと日記

[3の倍数日に更新] 都内で働く30代キャリアウーマンが新しいことにトライしてみた日々の記録。

玄関に全身鏡として、シール式のミラーを貼ってみました

冬の間気を抜いていたら3kgも増量してしまいました。ジョヴァンナです。お腹もモモも二の腕もパンパンに膨らんで、はじけそう! ←唐突な告白で失礼しました。

太ってるな〜って気づいてはいたけど、昨日試着室で鏡を見てギョッとしちゃったよ。春物を買ってる場合ではなかった。

今の私に必要なのはありのままの全身を写してくれる姿見と、トレーニングウェアでした!

取り急ぎ、Amazonで鏡を注文したので、今日はその報告をしま〜す。

 

ワンルームで置き場所がない人のためのシールミラー

堀内鏡工業の「割れないスペースミラー」

 

SPACE MIRROR割れないスペースミラー L SM-03 bg8802

SPACE MIRROR割れないスペースミラー L SM-03 bg8802

 

 

我が家は、釘打ちNGの賃貸住宅。壁掛けタイプは使えません。寝室に姿見を置くのもなんとなくイヤです。狭いワンルームで置き場所に困ってしまい、これまで全身鏡を置いていませんでした。

そこで、シール式なら玄関の扉に貼って剥がせて便利かなって。

 

トレーニングにハマった頃「毎日風呂上がりに全身裸をチェックすべし!」と指南書で読み、シールミラーを真剣に検討したんだけど、意外と高いのよね!

大きなものは1万円くらいしてるし、小さめを縦に2つ貼るのでも5,000円近くします。ニトリで見ても似たような値段。むしろ寸法が小さいのでやっぱりAmazonで買った方が大きくて良さそう。

ステッカーミラー(YSK) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

普通のスタンド式の全身ミラーなら2,000〜3,000円で買えるのにね…。省スペースを取るか、節約を取るか?で迷ってしまって去年は買えなかった。でも体重55kgを超えてしまった今、もはや迷っている場合ではない。Amazonでポチっと注文しました!

 

アマゾン参考価格と寸法 

(2017年4月現在)

ラージサイズ
  • 寸法: 175mm×595mm

  • 金額: 2,399円


ビッグサイズ
  • サイズ寸法: 295mm×900mm

  • 金額: 9177円

 

ビッグサイズなら1枚でこと足りるんだけれども、節約のためラージを2枚注文しました。 

 

アマゾンの荷姿はやたら大きかった

シール式ミラー「スペースミラー」

 

こちらはプライム対象商品です。早く受け取りたかったのでバイト先の会社に送ってもらいました。

軽いんだけど、バカに大きかったよ!

電車の中では邪魔でした。ラッシュアワーじゃなくて良かった〜。

 

玄関の扉に貼りました

こんな感じ。

シール式ミラー「スペースミラー」

「スペースミラー」レビュー

わずかに歪みがあり、注視し続けると目がぐらーっとします。ほんの少し細長く写っている気もする。でも、いいの。問題ない。

幅が狭いし歪みもあるので自撮りにはイマイチだけど、セルフチェックならこんなもんで充分!

ラージ1枚ではやっぱり見切れちゃうので、2枚必要ですね。

 

 貼る位置は、頭のてっぺんに合わせた

身長160cm。ちゃんと全身が写っています。頭のてっぺんに合わせて貼ると、こんなもんです。

シール式ミラー「スペースミラー」

玄関に靴を履いて立っても、スリッパのままで廊下ギリギリに立っても全身写ってます。(私の身長では膝の位置で切り替わってます。)

浴室から出てすぐに横が玄関なので、裸でプロポーションチェックするには最適です。いやでも目に入る位置!

寝室とはドアで隔てられているので寝姿が写ることもありません。(迷信だけど、やっぱ気になるんだよね。)

 

筋トレのパフォーマンスを上げるための1冊

『エグゼクティブを見せられる体にするトレーナーは密室で何を教えているのか』

 

ついでに紹介。この本読んで「姿見買わなきゃな〜」って思ってたんですよね。思っているばかりですぐ行動しなかったのが敗因か…。 

 

本には、トレーニングを始める前に腹囲やモモの周径も測るようにとチェックシートが付属していました。

あとは「短い時間でも結果を出す」ことにこだわったトレーニングのヒントがいろいろと書いてあります。エグゼクティブじゃなくても、省エネでパフォーマンスを上げられたら、そのほうがいいよね!

走り書きの『読書メモ』から、ちょっとだけご紹介。

 

  • トレーニングは朝行う。(48時間脂肪燃焼効果が高まる。)
  • 適切なインターバルを取り、2〜3セット行う。
  • 限界!と思うところまでやる。 

など…

 

だいぶ忘れてそうだから、私も、もう1回読もうかな。Kindle版のほうがいいかも。

 

姿見の使い方

裸で全身チェックをしてモチベーションを上げる以外に、トレーニングのフォームをチェックするためにも全身鏡は使える!と紹介されていました。

まっすぐ鏡の前に立って、体の中心を通るラインに丸いシールなどを貼り、スクワットをするときに中心線からずれていないか?チェックするなどです。

 

まとめ

去年は11月頃に体調を崩してトレーニングを中断してしまいました。私の場合は毎年秋が鬼門。今年は春から始めて、秋までにもっと筋肉を増やして体力をつけたいです。

もちろん脂肪も落としたいけど、体重を減らすことよりも姿見で毎日チェックしながらモチベーションを上げて、シェイプアップするよう頑張ります。

 

だらしない体を洋服でカバーするより、筋肉質な体でさらっとシンプルな服を着こなしてみたいです。

 

2017/4/15追記:

剥がせるタイプだけあって、シールの粘着は弱めです。ドアを開閉するうちに早速剥がれてしまったので、両面テープで貼りつけました。

剥がせる両面テープが一本あると便利です!

 

ニトムズ はがせる両面テープ 強力接着用 15mm×10m T3830

ニトムズ はがせる両面テープ 強力接着用 15mm×10m T3830

 

 

 

SPACE MIRROR割れないスペースミラー L SM-03 bg8802

SPACE MIRROR割れないスペースミラー L SM-03 bg8802