私が美容院を替えた理由

ジョヴァンナです。こんにちは!

突然ですが、私、浮気はしないタイプです。この人と決めたら、一筋にずーっと通い続けたい……そう思ってました。 

美容院の話です。

f:id:giovannna:20170824233339j:plain

こんな美容院はイヤだ! 

実家にいた頃、お世話になっていた美容師さんが退職することになって、ちょっと気分を変えようと大手チェーンの美容室を利用したことがあります。

ちょっと気取ったお店でした。美容師が格付けされていて、ランクごとに料金が異なると言われ、私は気後れしつつも中ぐらいのランクの人にお願いしました。

席に通されてビックリ。

私のために持ってきてくれたファッション誌が8月号、表紙が水着モデルだったんです。

時は9月。最新号は10月号のはずなのに、わざわざ2か月も古い号の雑誌を持ってくるなんて……。素でやってるのか、どうなのか。

これは「ぶぶ漬けでもどうどす~」ってやつかな?と本気で疑いましたよ。田舎者が気取った店に来たもんだから、バカにされてるのかなーって。

手をつけずにいたら、やってきた美容師さんが雑誌を見て「失礼しました」と取り替えてくれました。カットが始まる前からげんなりしちゃいました。

そして待ち時間もやっぱり長かった……!

 

その後は近所の小さなお店を選んで通うことにしました。だけど、美容師ってすぐに辞めちゃうんだよね。キャリアアップのためにお店を変わるとか独立するのはわかる。わかるけど、美容師さんの都合でフイっといなくなってどこへ行くのかも教えてもらえないって、残念だなーと思います。

それで、引っ越しを機に近所で感じのいいお店を見つけて「個人店なら、店長に切ってもらうようにすれば少なくとも突然いなくなることはないだろう」と安心して、3年通ってました。 

ところがですよ。慣れ親しんできた美容師さんに、ここのところ小さな不満を感じるようになってきたのです。

 

個人美容院で、私が不満を感じたとき

1. 料金の値上げ

2か月くらい間が空いたときがあって、その間に料金が上がってたんです。それも、900円も!

「値上げしました」の一言もなく会計が変わっていたから、えっ!て思った。一言言ってくれたら高いなと思いつつも「あっそうですか」で終わったんだけどね……。

 

2. スタッフがどんどんいなくなる

1年前まで常時3~4人いたスタッフが、1人抜け、2人抜け……いつの間にか店長の他1人だけになってました。私は異業種だけどこういう話はよく聞くし、それがどういうことかもよくわかってる。

忙しそうだし、手が足りないとどうしても行き届かないところが出てくるんですよね。

繁盛してそうなのに待遇悪いのかなーって勘繰ってしまいます。完全なる邪推なんだけどいい印象はない。

 

3. 予約が取りにくい

当然、予約も取りにくくなります。以前は電話で2~3日先の予約が取れたのに、1週間以上先でないと予約が取れなくなってしまい、不便になりました。

 

4. 最大の要因、仕上がりへの不満

私の好みと髪のクセをふまえて、ずっとボブ~ショートヘアを行ったり来たりしていたんです。

だけど最近、カットしてから2週間でモッサリするようになってしまって。「なるべく短く!」お願いするんだけど、全然短くしてくれなくて、鬱陶しい期間が長くなってました。

なんだか、なるべく短いスパンでカットや縮毛矯正に来るように誘導されてる気がして……。

 

経営面でガツガツし過ぎというか、私も半分フリーランスだからわかるんだけど、「そこまでやったら感じ悪いだろ」って域に差し掛かかってきたんですよね。

それで、思い切ってお店を変えてみることにしました。30代も半ばに来て、ちょっとスタイルを変えてみたかったというのもあります。

 

勇気を出して、別のお店へ

お店を選んだポイント

次に行くお店は、通勤ルート上で気になっていたお店に決めました。やっぱり小じんまりして居心地が良さそうなお店。前のところよりは人数も多いから指名する必要がありそうでしたが、指名料払ってもいいから、感じのいい人にお願いしたいと思った。

電話で予約しました。

何も言わなかったけど、自動的にやっぱり同じ年代ぐらいの美容師さんが出てきて切ってくれました。

 

私のオーダー

  • 何年も縮毛矯正し続けて、ストレートの前下がりのボブで安定してたけど、そのスタイルに飽きてつまんないって思ったから髪型を変えたい。
  • この際、クセを生かして短めのショートボブにしてみたい。(いきなり短くすると広がって収拾つかなくなるのはわかってるから、段階的にでOK。)
  • 仕事が忙しいので、1回カットしたら3週間はスタイルがもつようにして欲しい。 

これが私のオーダーです。なんならパーマかけたっていいけども、過去にパーマしたときは超絶男性ウケが悪くて凹んだことも正直に話しました。

そうしたら、新しい美容師さんがうまいことカットしてくれました!

程よく短いボブにしてもらって満足。あれから2週間経ちますが、伸び過ぎて鬱陶しいっていうこともありません。やっぱり変えて良かった!

ジョヴァンナ近影 

《筆者近影》

なぜこんなトイレみたいなところで撮っちゃったんだろ……?(注:トイレではありません。)

 

せっかくヘアスタイルも変えたことだし、化粧の仕方とか服装もこの際見直そうっと……。いつの間にかマンネリに陥って飽き飽きしてたんですよね。美容師さんとのコミュニケーションも、マンネリだったんだな。

たまには美容院を変えるのもいいもんですね!