なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ほぼ日手帳2020は、ドラえもんバージョンに決めた!【weeks】

今年もほぼ日手帳の新作発売時期となった。

私はここ数年、ほぼ日weeksを愛用している。
ほぼ日と言えば「1日1ページ」で有名だが、そんなに書くことない、むしろ週単位で予定を見通せて書き込める方が大事!という人にお勧めなのが、このウィークリー版だ。

私の使い方は、こんな感じ。 
something-new.hatenablog.com

 

今年も9月初旬、ロフトにいそいそと買いに行った。

ところが……翌週、川崎の藤子・F・不二雄ミュージアムを訪れ「ドラえもんバージョン」というのを見つけてしまった。

ドラえもん手帳」とは…

f:id:giovannna:20190927221423j:plain

要は、藤子・F・不二雄ミュージアム特製のカスタムエディション(別注品)である。ほぼ日のサイトでは「たのつく版」と呼ばれ、通常版とは別のページに紹介されている。

「たのつく」版の情報たのつく版(OEM) - ほぼ日手帳 2020

ドラえもん手帳についてたのつく版(OEM) - ほぼ日手帳 2020

3年連続で製作され、2020年版の図柄は『のび太の大魔境』から採用されたもの。

ドラえもん手帳(2020):付録の小冊子とふせんつき

ドラえもん手帳(2020):付録の小冊子とふせんつき

黒を基調とした夜空の下に小さくキャラクターが描かれており、大人っぽくてかわいい!

ドラえもん手帳(2020):裏面はこんな感じ

ドラえもん手帳(2020):裏面はこんな感じ

私は仕事で手帳を使うので、ぱっと見、キャラクターグッズであるとわかりにくい方がいい。
一目で気に入り、すでに1冊通常版を持っているのにまた買ってしまった。(価格:3,500円+税)

 

別売りで透明のカバーと、手帳用のシール2種類、デコ用のマスキングテープも販売されていた。 

普段はキャラクターグッズなんて買わないし、お客さんに見えるところでは特に使わないようにしているのに……ちょっと反則的なかわいさだった。

別注品だから、人と被りにくいところもいい。
たぶん、現地に行かないと買えないんじゃないかな〜〜。

藤子・F・不二雄ミュージアムの泉にいる「きれいなジャイアン」

藤子・F・不二雄ミュージアムの泉にいる「きれいなジャイアン」

藤子・F・不二雄ミュージアムの泉にいる「きれいなジャイアン

他に、買い足したほぼ日手帳グッズ

ロフトでは、透明カバーを2枚買い足した。(価格:240円+税)
藤子・F・不二雄ミュージアムでもカバーの取り扱いはあり)
手帳は毎日使うので、カバーがすぐにボロボロになってしまう。半年使用したら交換できるように予め2枚購入した。

ほぼ日手帳weeksの透明カバー

ほぼ日手帳weeksの透明カバー

あと、下敷き。(価格:240円+税)
これも毎年バージョンを替えて製作されているもので、2020年版はチャコールグレーの地にローズピンクで方眼が描かれている。

私は下敷きは使わない派だが、定規としてたまに使用している。今年の色はなかなかいいなーと思って新調し、早速使っている。
藤子・F・不二雄ミュージアムでは下敷きの取り扱いはなし)

ほぼ日手帳weeksの下敷き(2020)

ほぼ日手帳weeksの下敷き(2020)

ほぼ日weeks 2020年版の手触り【レビュー】

ほぼ日の週間手帳は通常版とちがって、本体とカバーが一体になっている。そのために通常版のカバーとは同じ名前でも、全然ちがった素材だったりするので購入時には注意が必要だ。

しかも、毎年微妙にリニューアルされる。

私は無地のものを中心に、ロフトで実際に触ってみて、「今年は、随分がらっと変えたんだな〜」と感じた。

商品情報手帳ラインナップ - ほぼ日手帳 2020

素材その1:無地のファブリック(カラーズ)

週間手帳で言うところの「カラーズ」は無地のファブリックで、ザラッとした触り心地だ。これって去年もこんな感じだったのかな〜?

防汚コーティングされていない、ただの布みたいな質感である。汚れがつきやすそうなので、カバーをかけて使うのがよさそうだ。

カラーバリエは5色。

素材その2:無地のPU(ニュアンス)

2020版で新しく登場した「ニュアンス」は、PU(ポリウレタン樹脂)でできている。シリコーンゴムに似ているが、表面にスウェードのような上品なヌメ感がありおもしろい手触りだ。人によって好き嫌いが分かれそう。

素材の性質上、「カラーズ」より汚れはつきにくそうだ。
カラーバリエは、ブラック(チャコールグレーに近い黒)とピンク。

素材その3:無地の牛革(ファインクラシック)

革の「ファインクラシック」は、質感が良いわりにすごく安いと思う。
耐久性はどうだろうか? 見本の革に早速シワができているのがちょっと気になった。

カラーバリエは、アイスブルー(ミントっぽい色)とブラウン。

ちなみに公式サイトで買うと送料が高いので、実物を見たい人はロフトの店舗で、通販で買いたい人はアマゾンで買うのがおすすめだ。

終わりに…

手帳は毎日持つものなので、手触りや質感も重要だ。ほぼ日もその辺りを追求して毎年改良しているはず。

個人的には来年「ニュアンス」で好きな色があれば、使ってみたいと思う。

もしくは、カスタム版の坂本真綾バージョンが大人の女性向けの可愛さで気になっている。

坂本真綾バージョン:たのつく版(OEM) - ほぼ日手帳 2020

通常版と合わせて「たのつく版」も忘れずにチェックしたい。