なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

初めての《月曜断食》4週間レポ

みどりの小野さんがブログで紹介していたのをキッカケとして「月曜断食」というものを知り、私も、始めてみました。

yutoma233.hatenablog.com

といっても、ただ「痩せたい」という理由だけで断食を始められるほど、根性すわっちゃいません……!

小野さんが紹介していたマンガ家・伊藤理佐さんの体験レポを読んだら、「変なアレルギーの咳が治った」と書いてあって、「そこまで体質改善できるなら、やる価値あるな〜」と思い、その気になりました。

体の悩みを改善したい

私自身、アラフォーにさしかかり、健康周りのお悩みがいろいろと出てきています。

  • なんか、ずーっと胃の調子がイマイチ。
  • 食べ過ぎるとすぐ胃炎を起こしてしまう。
  • 口臭が気になる。(=胃が悪い)
  • 通年性のアレルギー性鼻炎持ち。
  • どんどんお腹周りのサイズが増えていく。
  • 体脂肪は34パーセントを超え、私、肥満じゃない!?

3月の半ばにおそるおそる腹囲(ヘソの周り)を測ってみたら、80cmもあって目ん玉飛び出ました。
私の実感としては、この1年で10cm近く腹が太っている気がする。ということは……40歳を前にして、メタボまっしぐらなんじゃない?

やばい。どーにかしなきゃ!!

と思っていたところに、小野さんの記事を読んで即座に『月曜断食』の本を注文して読み始め、翌週から週1回の断食・平日の食事制限をスタートしました。

もし、「月曜断食」に興味を持った方は、やる・やらないは別としてこの本を読んでみることをお勧めします。

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

 

1回の食事量なんて、こぶし2ケ分しか食べられないんだから……!

厳しいわー、と始める前は思いました。やってみたら、全然平気だった。 そもそも胃の容量がこぶし2ケ分くらいしかないんですから、それ以上に食べているのが、むしろ食べ過ぎだったのです。
はじめから腹八分目にしておけばゆっくり消化できるのに、胃の容量以上に食べるものだから、食事のたびに無理に胃袋の中に食べ物を押し込んで、腸へ押し出すようなことをやっていたのではないか……。やってみて、初めてわかることがたくさんありました。

たぶん、適当に、自己流でやると失敗すると思います。

また、1日だけとは言え、絶食すると体には負担がかかるので、火曜日に回復食を摂ることも大切です。

「月曜断食」をやってみたい方は、テキストを一通り読んでから試してみることをお勧めします。

4月22日〜5月19日まで4週間の記録

f:id:giovannna:20190520205208j:plain

体重 2019/3〜5の記録

f:id:giovannna:20190520205210j:plain

体脂肪 2019/3〜5の記録

体重

4月22日 55.6kg

5月19日 54.2kg(1.4kg減)

体脂肪

4月22日 33.4パーセント

5月19日 31.7パーセント(1.7ポイント減)

 

わかりやすいように、グラフは3か月分のものを載せてみました。
ここのところ高水準で推移していたものが、4月下旬以降ガクッと落ちています。

腹囲

4月22日 76.0cm

5月6日 75.5cm

5月19日 73.5cm(2.5cm減)

腹囲は3月半ばに測ったときがマックスでした。
「月曜断食」の本を読んでから食事量を抑えていたので、断食をスタートした時点ですでに4cmぐらい減っていました。絶食するだけでも1〜2cmは減っているので、月曜日に測ると最も細く、週末までに2〜3cm増えてしまうこともしばしば。それでも、始めたときよりは減りました。


断食3週目から、月曜以外はなるべく10分間の筋力トレーニングをすることにしていて、筋トレの方が奏功しているのだと思う。

鈴木達也先生の初心者向け筋トレ動画、秀逸です。


自宅で出来る10分筋トレ(初級編)


「月曜断食」を始めてよかったこと・悪かったこと

プラス面

  • 数値の改善。
  • スリムなパンツが履けるようになった。
  • 胃の不調がなくなった。
  • 炊事や買い物の時間が短縮できるようになった。
  • 以前より、部屋を片付けるようになった。
  • アグレッシブになり、集中力が上がった。
  • 10か月間激オモだった生理が、スーパー軽くなった!

マイナス面

  • 家族に不評。月曜は食事の支度をしないし、いっしょに食事を楽しめない。
  • イライラする。(自宅で集中しているときに家族にじゃまされると怒る!)
  • 月曜日は、寝つきが悪い。
  • 月曜日はお腹が空いてやる気が出ない。
  • 1〜3週目までは便秘した。(←これは本にも書いてあることで、私の場合、3週目以降は改善した。)

4週間取り組んでみての感想

私の場合は全体的にアグレッシブになりました。以前より仕事に集中して取り組めるようになり、読書も捗っています。

胃の調子もここのところずっといい。ちょっと食べ過ぎると、胃炎までいかずに「苦しい、重い、眠れない……」と感じ、節制するようになりました。

生理が軽くなったのには驚きました。ここ1年ぐらい食生活が変わって、栄養過多だったのだと思います。経血もなんだかドロドロしていたし、痛みもひどくて床に伏している時間が長かった。あのままの食生活を続けていたら、たぶん、お腹の中にデキモノができたんじゃないかな……。

なにげにうれしいのが、スリムなパンツを穿けるようになったこと。穿けなかったものが穿けるようになると、「ちょっと筋トレでもやってみようかな」と、さらにやる気が出てきました。いままで穿いていたゆるいパンツは捨ててしまって、この夏は新しい旬のボトムスを買いに行くつもりです。

月曜日はもともと仕事を休みにしているのですが、オフだと、お腹が空いてなーんにもやる気が出ないので、あえて用事を入れてしまう方がいいみたい。空腹はさほどつらくないのですが、私の場合は、無気力の方が問題。

あと、私は、お腹が空っぽだと寝つきが悪いです。本には「日付が変わる前に就寝を」なんて書いてありましたが、とんでもない。月曜日は特に眠れないので夜更かしして、生活のリズムを崩すこともしばしばでした。それもあって、月曜日はあえて忙しくしたり、適度に疲れる活動を入れた方がいいように思います。

 

女性の体脂肪率、30パーセント以上は軽肥満だそうです。 
30パーセントを下回ることを目標として、あともう数週間、月曜断食を続けます。

f:id:giovannna:20190520205207j:plain

体内年齢が実年齢をオーバーしている屈辱……! 

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!