子連れで行く、大洗デート【ブロガーズオフ】

6月某日。

上野発の特急に乗り、茨城県は大洗町に向かいました。指定席を予約していたのに朝接続の電車が遅れて焦った。駅ナカのみどりの窓口に駆け込んで事情を話したら、すぐに次の特急に振替してくれて助かりました。

f:id:giovannna:20180628135259j:plain
 

この日は半年も前から約束していたむすぺろ(@nemunemusandayo )さん(通称:むす様)とのデートでした。

f:id:giovannna:20180629141233p:plain

初対面だけど、向こうは子連れなのですぐわかりました。思っていた通り柔和なお顔立ちの、キュートな女性でしたよ。ブログのイラストの雰囲気そのままでした。ご子息の山椒君が可愛くて、メロメロになってしまいました。

御年2歳。

この年頃の男の子はきっと怪獣だろうな〜と想像したけど、聞き分けがよくておとなしいお子さんでした。いろんなことがよくわかってるって顔をしていました。

 

お天気は快晴で暑かった。吹きつける潮風が心地よかったです。

大洗シーサイドステーションで生シラス丼を食べました。シラスが大きくてピカピカしていた。

大洗 SEASIDE STATION

f:id:giovannna:20180628135301j:plain
 

山椒君にはお子様ランチを頼んだんだけど、2歳の子に食べさせるんだから、エビフライやハンバーグなんかは小さくカットして提供して欲しいと思いました。熱々のグラタンは吹いて冷ましてからじゃないと食べさせられないし、オレンジジュースにでかい氷がゴロゴロしてるのも危なっかしくてしょうがない。

そもそも、子ども用のカトラリーが用意されていないのだって奇妙です。山椒君は大人用のスプーンを手に持って一所懸命すくおうとしていたけど、柄が長くてじゃまだし、先が平たくて思うようにすくえない。

未就学児向け限定の「お子様ランチ」を販売するのであれば、もうちっと子どもが食べやすいように考えて提供してくんないかなーと思った。ちょっとしたことで食べやすさが違うんだから、頼むよ、ほんと。

 

子連れでデートするということ

子連れで歩き回るのは初めてで、勉強になりました。

観光地でもベビーカーでは乗り入れられないところが多々あり、むす様が12キロのお子さんを担いで運んでいるところを見て「おおー」となった。

おむつ替えのスペースは個室で腰高の台が備えられていればいいけど、古い施設では必ずしもそうではない。これじゃ腰痛くなっちゃう、とかね。

 

私は初めて行く土地でぼけっとしていたので、もし今後都内で子連れデートするときは下調べが必要だなと思いました。じゃないと親が大変だ!!

 

大洗の絶景

マリンタワーからの見晴らしは最高でした。(入場:大人330円)

大洗マリンタワー

f:id:giovannna:20180628135300j:plain

f:id:giovannna:20180628135306j:plain

めんたいパークも行ったよ。(入場無料)

我々の前に試食してたオッサンが、爪楊枝にこれでもか!というぐらい明太子をぶっ差して頬張っているのを見て、目が点になりました。

工場見学でムービーを見たら、明太子の選別は人力で行われていることがわかり、「高級品だなー」と思った。この日は100人が作業していたそうです。私は慎ましく、切り子を冷凍したパックをお土産に購入しました。

 

炎天下を歩いて大洗磯前神社へ。

大洗磯前神社 webサイト

f:id:giovannna:20180628135303j:plain

森に囲まれた大規模な神社でした。石段は森の奥へと続き、ここをベビーカーを持って上がる気にはちょっとなれなかった……。立派な鳥居を拝んだだけで満足しました。高台にあって、すごく気持ちのいいところです。

磯場に立つ石の鳥居が名物で、「神磯の鳥居」と呼ばれているとのこと。

いかにも『妖怪ハンター』に出てきそう……祭りの日には海の神様がここから上がってきそうな雰囲気がありました。

f:id:giovannna:20180628135304j:plain

 

ここまで登ってくるのに暑さでバテてしまい、帰りはバスで駅まで戻りました。体力のない私……。こっちの都合で連れまわしちゃって山椒君が脱水しないかも心配だった。ペットボトルを渡すと、上手に持ってごくごく飲んでました。把握力が強い。強い子、大きい子!

子連れなので、無理はせず夕方には退散しました。むす様の案内で素晴らしいオーシャンビューを堪能できて、楽しかった。ワイワイ!

 

終わりに

私がブロガーズサークル、ヒャッハー委員会に加入して丸1年。スーパーバイザーのむす様にやっとお会いできて良かったです。

茨城県て隣のはずなんだけど南北に長くて、地味に遠かった! 小旅行気分で楽しんできました。近ければ、もっとたびたび行くんだけど……

でも、そのうちにまた行こう。カラオケもしたいし。

 

帰宅後シャワーを浴び、ベッドに寝転がって愛蔵版の『わたしは真悟』を読み始めたら、こんなシーンがありました。(物語の鍵となるマシンが工場に納入される際ご祈祷を受け、壁に神社のお札が……と説明されている場面。)

f:id:giovannna:20180628135258j:plain

わたしは真悟(ビックコミックスペシャル楳図パーフェクション! 小学館)1巻 楳図かずお著より


えっ、どういうこと!? この本、前日にまんだらけで全巻購入したばっかりなんですけど。

わたしは真悟   (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 11)  全6巻セット

わたしは真悟 (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 11)  全6巻セット

 

そんな奇遇ってある!? ワッショイ。

 

むすぺろさんの紹介 

育児ブロガーでイラストレーターのむすぺろさんのブログはこちらです:

www.mskprpr.com

イラスト作品はこちらから一覧できます:MSPROOM