なにか新しいこと日記

東京在住、30代。新しいことにトライした日々の記録です。

神戸に突撃!ブログ仲間のおしょぶ~さんにお会いしてきました

ジョヴァンナです。こんにちは!

9月6日から京都へ小旅行に行ってきました。

せっかくなので、なかなかお会いする機会のない関西ブロガーにお会いしてきましたよ。事前に何名かお会いしたい方のアイコンが浮かんだのですが、いきなり1人で行って会ってもらえるかどうかが心配でした。

そんな中、白羽の矢を立てたのがこの方!

f:id:giovannna:20170910010347p:plain

おしょぶ〜(id:masaru-masaru-3889)さんです!!

 

おしょぶ~さんのご紹介

おしょぶ~さんはお父様を介護する傍ら、マンション管理人として勤務していらっしゃる多忙の身。それでいてはてなブログでは2つのブログを同時に運営し、1日に平均3回は更新するという超人でもあります。

元々は、私の《黒い》アイコンを描いてくれたでででーさん(id:d3dayo)のブログで、おしょぶ〜さんの名物企画『真夜中の雑談室』を知り、読者登録をしたのがきっかけでおしょぶ~さんともコメントのやり取りをするようになりました。

深夜のゆる~い雑談が楽しいんですよね!

そのうちに、雑談室を連載中の『おしょぶ~の〜と』とは別に介護をテーマにした『介護の道は一歩から』を運営されていることを知り、こちらにも興味を持って購読するようになりました。ここでは、たまーに小説を書いてらっしゃって、私は続きを楽しみにしています。

そんなおしょぶ~さんの素顔を、はてな界隈では私が初めてお会いして拝見してきましたよ!

 

実録:おしょぶ~さんとの対面

9月8日17時過ぎ、三ノ宮駅。

三ノ宮駅

「黒いTシャツ、グリーンのチノパン」と伺っていました。おしょぶ~さんが颯爽と現れました! 

「わー、初めまして」

おしょぶ~さんは、アイコンからイメージしていたよりも若々しくパワフルな方でした。私は勝手に「ジャムおじさん」的なナイスミドルを想像していたのですが、全然違いました。

よろしいですか、皆様。アイコンのイメージからマイナス10歳してくださいね!

 

ちなみに、私は「怖い人」と思われていたそうです。そ、そうよね……でででのアイコン、私はすっかり見慣れてしまったけど、怖いよね!? 

f:id:giovannna:20170910010353j:plain

 

おしょぶ〜さん視点のオフ会レポはこちらをご覧ください。

東京からブロガーがやって来た!…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第129夜」^^ - おしょぶ~の~と

おしょぶ~評は「リップサービス」としてご覧いただくとして、アイコンほどは怖くないですよ!とコメントしておきます。

 

一軒目はおしょぶ~さんの行きつけのお店でしばし歓談! ブログの話に花が咲きました。

次に、おしょぶ~さんのブログでおなじみのバーへ連れて行っていただきました。時々、ブログにものっそいおしゃれなカクテルが登場してるじゃないですか。「さすがに神戸は素敵だなー」と思って見てたんですけど、まさか自分が足を踏み入れることになるとは!

 

神戸 ザ・バーフライにて

場所は、こちらです。

ザ・バーフライ [兵庫県神戸市中央区中山手通/バー]の店舗情報 - Yahoo!ロコ

ドラマに出てきそうな大人向けのバーでしたよ。私は、本格的なバーに入るのは初めてでちょっと緊張しました。

ここでまさかの、名刺交換をすることに……。

最近Twitterで《黒いジョヴァンナ》を復活させたのはですね、ネタとして《黒い名刺》を用意していたのです。そんなふざけた名刺を、おしょぶ~さんのなじみのバーテンダーと交換するというドッキリになってしまいました……。 

ワハハ。

f:id:giovannna:20170910011430j:plain

水墨画調の筆致がクリアに印刷されており、なかなか良いじゃないと自己満足していたのですが、まさか三ノ宮のバーで交換することになるとは想像だにしていませんでした。

バーテンダーの浦野さんがわざわざ名刺から私のブログを辿って読んでくださり、直にコメントいただくという光栄に浴しました。ちなみに、それ、直近で書いた一番恥ずかしい記事ですから……!

私と浦野さんが会話する横で、おしょぶ~さんが「こそばい」言うてらっしゃいましたよ。

 

黒いジョヴァンナをイメージした巨峰のカクテル、美味しかったです。おしょぶ〜さんはギネス。

f:id:giovannna:20170909230020j:plain

 

スイカのカクテルも!

f:id:giovannna:20170909230000j:plain
シャリシャリした食感と儚い甘さ。夏の終わりの素敵な思い出になりました。

バーフライの浦野さん、沢谷さん、ありがとうございました!

 

終わりに

おしょぶ~さんのブログの語りが私は大好きで、いつもどういうふうに書いてらっしゃるのかが気になっていたので、その秘密に迫ることができて楽しかったです。

おしょぶ~さんには貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。そして、素敵なカクテルごちそう様でした!

 

おしょぶ~さんがお帰りになった後は、少し時間があったので『おしょぶ〜の〜と』で紹介されていた神戸市役所の展望ロビーに行ってみました。(22時まで入場可能)

神戸市役所展望ロビー

ハーバーランドが綺麗に見えましたよ!(反射してしまって写真はうまく撮れませんでした。)ほぼ貸切状態で夜景を楽しめました。

今回の旅では京都をメインにしたため神戸は観光できませんでしたが、またいずれ、ゆっくり訪ねてみたい土地です。

 

リンク集 

『おしょぶ〜の〜と』ではときどき地元神戸の観光情報が載っています。お立ち寄りの際はぜひチェックしてみてね!

神戸の餃子専門店、おすすめベスト5店舗まとめ! - おしょぶ~の~と

神戸市役所庁舎24階展望フロア、喫茶「コンフィート神戸市庁舎店」をご紹介! - おしょぶ~の~と

おしょぶ〜さん運営の、介護のブログはこちらです。

介護の道も一歩から

 

ここまで、お読みいただきありがとうございました!