なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

最近作って美味しかった夏向けメニュー・まとめ

最近まじめに自炊しています。2人暮らしにもやや慣れて、新しいメニューを試す余裕が出てきました。今日は、その中で「また作りたい」と思うぐらい美味しかったメニューをまとめておきます。

レシピはインターネットで閲覧できるものはリンクを掲載し、そうでないものは書籍から抜粋して紹介しました。

[目次]

1. イカオクラ

一ノ瀬ほたる(ichinosehotaru1)ちゃんが紹介していたメニューです。

レシピはこちら簡単で美味しいイカオクラの作り方【ズボラの究極レシピ】 | 一ノ瀬ほたるは眠らない

これは美味しい。工程も少ないし!

食欲がない日に作ったら、つるつる入っちゃいました。

f:id:giovannna:20180721230644j:plain

イカオクラ@『一ノ瀬ほたるは眠らない』

2. 手羽元煮込み

クックパッド(ALOHAキッチンさん)のレシピです。

レシピはこちら簡単!お酢で柔らか!手羽元煮込み! by ALOHAキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが293万品

安い手羽元で家計を助けるメニュー。たまごも追加しました。

f:id:giovannna:20180721230634j:plain

手羽元煮込み@クックパッド

この日の副菜はごぼうサラダと、やっこに塩トマトを乗せたもの。後者は『ためしてガッテン』のレシピです。

NHKガッテン! 一生作り続けたいわが家の基本おかず100

NHKガッテン! 一生作り続けたいわが家の基本おかず100

  • 作者: NHK科学・環境番組部,主婦と生活社「NHKガッテン!」編集班
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2017/05/19
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る
 

3. 鶏と大葉の餃子

クックパッド(emyoさん)のレシピです。

レシピはこちらさっぱりヘルシー!鶏しそ餃子✿ by emyo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが293万品

餃子は、過去に作った中でこのレシピがダントツに美味しかった。大葉の風味が鶏肉に合い、爽やかな風味でパクパク食べられます。

モランボンの厚手の大判の皮で作りました。次回も皮はこれにしよう。

写真がないけど、献立はごはんと餃子と夏野菜の煮浸しでした。

4. なんちゃってジャージャー麺

ごまだれ消化メニュー。

中華麺を茹でてから冷やし、キュウリを散らしてごまだれをかけ肉味噌をのせたもの。簡単にできるわりに美味しかった!

f:id:giovannna:20180721230635j:plain

なんちゃってジャージャー麺(肉味噌@『きのう何食べた?』)

肉味噌は『きのう何食べた?』13巻を参考に作ったら、決定版になりました。インスタントの担々麺を食べるときに必ず作るレシピです。

きのう何食べた?(13) (モーニングコミックス)

きのう何食べた?(13) (モーニングコミックス)

 

(マンガでは濃いめに作ってスープで伸ばし、うどんを投下して坦々うどんにしています。→分量は適当に調節しました。)

『きのう何食べた?』シロさんの肉味噌レシピ(分量はアレンジ)

材料:
  • 豚ひき肉 300g
  • 長ねぎ10cm分
  • トウバンジャン 大1
  • みそ 大1
  • 砂糖 大1
  • オイスターソース 大1/2
  • しょうゆ 大1/2
  • こしょう少々
作り方
  1. 長ねぎをみじんにして、トウバンジャンとごま油でじっくり炒める。
  2. 材料の香りが立ってきたら、豚のひき肉を入れてさらに炒める。
  3. 豚肉に火が通ったら、残りの調味料を全て入れて炒める。 

5. さっぱり麻婆豆腐

高山なおみさん『気ぬけごはん』のレシピです。

気ぬけごはん

気ぬけごはん

 

さっぱり麻婆豆腐のレシピ

材料:
  • 鶏ひき肉 100g
  • もめん豆腐 1丁
  • セロリの葉 適量
  • トウチ 小さじ2
  • 甜麺醤 大さじ1 1/2
  • ゆずこしょう 小さじ1
  • にんにく 1片
  • 長ねぎ 10cm
  • とりガラスープの素 小さじ2
  • 粉山椒 小さじ1/2〜お好みで
  • 片栗粉 小さじ1
作り方

1. トウチ(がないので代わりに味噌)と甜麺醤、ゆずこしょう、にんにくペーストを合わせておく。

f:id:giovannna:20180721230642j:plain
2. 長ねぎは粗みじんに。

f:id:giovannna:20180721230638j:plain
3. もめん豆腐は大きめのさいの目に切り、水から茹でる。グラリときたら火を止める。

f:id:giovannna:20180721230636j:plain

4. 中華鍋(がないのでフライパン)を強火で熱し、ごま油を引いて鶏ひき肉を炒める。ほぐれてきたら1の調味料と長ねぎを入れて、いい香りが出るまで炒りつける。

f:id:giovannna:20180721230641j:plain

5. 1.5カップの水ととりガラスープの素を加え、煮立たせる。アクをすくう。

f:id:giovannna:20180721230639j:plain

6. 豆腐をざるに上げ、水を切ってから加える。

f:id:giovannna:20180721230637j:plain

 

これも美味しかった。甜麺醤こんなに入れるの?って思ったけど、できあがったらよい塩梅でした。辛いもの好きの彼は島唐辛子のオイルを振って食べてました。

副菜は生野菜のサラダと冷たいコーンスープにしました。

終わりに

はっきり言って私には味を「調える」センスがありません。料理自体まだまだ不慣れだし、手際も悪い。だからこそ、レシピを頼りにしっかり調味料まで計って作ります。

最終的に味付けに迷ったら彼を呼んでアドバイスをもらえるようになって、随分気が楽になりました。

『きのう何食べた?』は、そういう人にやさしいメニューが揃っているので参考にしています。単品のメニューだけでなく献立ごと紹介されているのも大事。献立考えるのって大変ですもん。余った食材を翌日に使い回すメニューが、次の回にさり気なく紹介されているところも「さすがだな〜」と思う。このマンガは、また改めて紹介したい。

レシピを見ずに、ちゃちゃっと勘で料理できるようになるのはいつの日か……。

気張らず、手抜きしながら、交代での食事作り、がんばるぞい。