なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

レタスクラブの献立カレンダーを大幅にさぼってしまった8月【2019年8月号】

この頃、『レタスクラブ』付録の献立カレンダーBOOKを見ながら新しいメニューに取り組んでいます。

レタスクラブ ’19 9月号

レタスクラブ ’19 9月号

 

8月は、この中から3日分の夕食を作りました。
……少なっ。
今回、家族の苦手な食材や「作ったら文句を言われそうだな〜」と思うメニューが多かったので仕方がない。

作ったメニューについては、どれもおいしかったです。

8月に作ったメニュー

1. えびと豆腐のとろみ煮

えびと豆腐のとろみ煮

えびと豆腐のとろみ煮

作り方 :えびと豆腐のとろみ煮 by新谷友里江さんの料理レシピ - レタスクラブ

感想:エビの出汁が出て、いいお味。夏バテのお腹に優しい熱々メニュー。
エビの下ごしらえだけがめんどくさいものの、炒めて、蓋をして6分煮るだけなので、作る人はそんなに暑くないところもいい。

2. スタミナ肉炒めののっけサラダ

スタミナ肉炒めののっけサラダ

スタミナ肉炒めののっけサラダ

作り方:スタミナ肉炒めののっけサラダ by新谷友里江さんの料理レシピ - レタスクラブ

感想:バラ肉が高いのと、油っぽいかなと思い、勝手にモモ肉に変更して作ったらさっぱりしすぎて家族に不評だった。……。

3. とり肉のレモン南蛮漬け、ピーマンとコーンのレンジナムル

とり肉のレモン南蛮漬け、ピーマンとコーンのレンジナムル

とり肉のレモン南蛮漬け、ピーマンとコーンのレンジナムル

作り方:とり肉のレモン南蛮漬け by新谷友里江さんの料理レシピ - レタスクラブ

感想:レモンの風味が爽やか。とりの南蛮は揚げずに焼いて作るレシピ。タレが酢と脂でとろりと乳化して美味しい。

わが家はポッカレモンを常備しているので、レモン買わなくてもできると思いつつ、見た目が綺麗なので添えてみた。

猛暑日には見た目で食欲をそそるのも大事!

8月の所感

えびのとろみ餡と、とり肉のレモン南蛮は感激するぐらい美味しかったので、また作ろうと思います。

 

あとは、何度か過去のレタスクラブメニューも作りました。

6月のベスト3と「照り焼きチキンタルタルソース」は月1回ずつリピートしているお気に入りメニュー。

これからも作り続けると思う。

something-new.hatenablog.com

 

ちなみに、献立カレンダー BOOK掲載のメニューは全てウェブで公開されており無料で閲覧できます。

レタスクラブニュース - 料理レシピや節約術など生活の知恵が満載!

検索窓に食材名を入れるとメニューを逆引きできる機能も便利だと思う。

私は紙の本で見る方が便利で、ウェブ版を使うことはほぼないですが。


9月はきのこや旬の鮭を使用したメニューが多くて、美味しそうだったよ!

レタスクラブ ’19 9月号

レタスクラブ ’19 9月号

 

近況

レタスクラブ』を始めてから、調理器具を少しずつ増やしています。 

something-new.hatenablog.com

 

独身の頃はスペースもなかったし、最低限の道具だけで工夫して調理したものですが、家族2人分となると「せっかく作るんだから」と料理への要求水準が上がっている感じはある。

ものが増えてきたので、キッチン周りをもう少し使いやすく整頓するつもりです。引き出し式で調理器具をしまえるコーナーと、買ってきた根菜を一時保管する場所が欲しい。それと、休日は彼も食事を作ってくれるので、ぱっと見でどこに何があるか、わかるように整えたい。

 

それと、実家の援助でついに巨大(400L)冷蔵庫を買いました。図体はデカいけど快適です。

買い溜めもしやすくなりました。 まだあまり活用できていなくて、中身はガラガラですが……。 今後は徐々に買い物の回数を減らしたいな〜!

楽しみながら、9月もぼちぼち自炊をがんばります。