なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

えむさんと、まんだらけの第11回 資料性博覧会に行ってきた

世間とはちょっとズラした私のゴールデンウィーク。初日にいきなりサブカルブロガーのえむ(@mnb_yx)さんと共に、まんだらけ主催の同人誌即売会『資料性博覧会11』に行ってきました。

えむさんの紹介

f:id:giovannna:20180506202024j:plain

Twitter:@mnb_yx

メインブログ雲外蒼天 | 元ヴィジュアル系ドラマーのサブカルブログ

サッカーブログ蹴球鹿 | 鹿島アントラーズメインのサッカーブログ

えむさんとはツイ廃かつ「ホラーまんが好き」という共通点があって、仲良くなりました。最近ではTwitterでの会話に飽き足らず、『読書の話しかしないキャス』でもトークしてます。

f:id:giovannna:20180506202028j:plain

  • #1 2018/4/4…メインテーマ:これまでの読書遍歴
  • #2 2018/4/29…メインテーマ:伊藤潤二先生の『人間失格2巻』魂と原罪 

我々は今回が初対面。「せっかくなら本がらみのイベントでお会いしましょう」ってことで、以前から気になっていた『資料性博覧会』を推しました。

 

『資料性博覧会』とは

  • 日時:2018年5月4日(金)11:00-16:00
  • 会場:サンプラザ中野13階コスモルーム
  • 入場料:500円(代金と引き換えに渡される冊子がチケット代わりになる)
  • 公式サイトまんだらけ | 資料性博覧会11
  • 参加サークル:90サークル、ほか企業出展あり

毎年まんだらけの主催で開かれる『大まん祭』のコーナーの1つで、アニメやマンガに限らず、さまざまなジャンルの資料性の高い同人誌(便覧のようなもの)を集めたイベントです。今年は、本体のお祭りの前日に独立して開かれることになりました。実際にどんなものを売っていたのかは後述します。

 

会場レポート

f:id:giovannna:20180506202026j:plain

昼過ぎに到着して、待ち時間なく入場できました。会場はそこそこの盛況。

1つの長机に2サークルが割り当てられ、2〜3人(ほぼ男性)が控えているので狭そうでした。

ざっと見てから、目当てのサークルを探して買いに行きました。私は事前のチェックで気になるサークルが10くらいあり、ほぼそこでは買い物しました。

えむさんが目当てにしていたサークルは2か所とも売り切れていて、ビックリしました。ちゃんと10時から並んで入場しないと間に合わなかったらしい。2人共夜型人間だから、スタートから出遅れてしまった。どこも少部数ずつしか用意していなかったようで、私が買ったところも「ラスト1部」なんてところがありました。

印刷・製本まで気合が入った立派な冊子もあれば、手製でコピーしてホチキスで綴じたリーフレットまで、さまざまです。多くは500〜1000円で、製本がしっかりしたものほど1000円以上が多かったです。2人共、場内で5000円以上買い物しました。

私がうろうろしている間にも、えむさんは立ち止まって出展者と話し込んでいたご様子。えむさんは男性だし、バックパック持ちで「買う気まんまん」と見られたのかもしれない。あるいは単に話しかけやすい雰囲気だったのか。私は見本を手に取っても、なぜかほとんど話しかけられませんでした。

 

買った本の紹介 12冊

はい、またしても積ん読が増えてしまいました。次回のツイキャス配信までになるべく読んで、感想を述べたいと思います。

1. AFEEマガジン第8号/AFEE編集部

f:id:giovannna:20180506213902j:plain

エンターテイメント表現の自由の会=AFEEだそうです。興味あるテーマだったので。

2. さみしいUFO/ SPファイル研究会

f:id:giovannna:20180506213900j:plain

Twitterでまわってきて気になったのでジャケ買い。ホチキス綴じのパンフレットだけど、ブックデザインが凝っている。

3. と学会誌2018年春の増刊号/と学会

f:id:giovannna:20180506213901j:plain

と学会ってたまに聞くけどなんだろう?と思い、興味本位で購入。

4. Distant World2 台湾・九份編/幽玄一人旅団

f:id:giovannna:20180506213854j:plain

写真の撮り方が個性的。九份って2回も行ったけど、また行く気がしてならない、おもしろいところである。著者らしきお兄さんがコスプレで立っていたのがおもしろかった。パフォーマンス込みで購入。

5. コンテンツツーリズム取組事例集4/STLIKE HOLE

f:id:giovannna:20180506213857j:plain

「アニメやマンガ等で地域振興・町おこし」というテーマが気になって。

6. 方相氏&追儺式年表第一版/恵方巻コルネ

f:id:giovannna:20180506213904j:plain

アニメキャラが大々的に描かれたリーフレットを添えていただいた。このキャラクターはしかし、あまり関係なかったらしい。中身は、節分の儀式「追儺式」の歴史を紐解いたまじめな年表資料。鬼退治とかオカルトが好物なので購入。

7. 明治の讀賣新聞における「化物会」の活動について/松籟庵

f:id:giovannna:20180506213903j:plain

『東亰異聞』みたいな匂いがしたので。これもまじめな本。

8-9. 漫画の中の同人即売会4、5/だるらぼ

f:id:giovannna:20180506213859j:plain

コミケが登場するマンガをひたすら集めて網羅しようというシリーズ。行ったことないんだけど、題材としてはおもしろいと思い。薄いので2冊購入。

10-11. AVが手元に届くまで、性風俗の基礎知識/CROSS NEXT

f:id:giovannna:20180506213856j:plain

同年代の性生活を語る上で無視できない存在として興味を引かれた。薄いので2冊購入。

12. 医師が読む医療系マンガ/壱輪社

f:id:giovannna:20180506213855j:plain

「医師が読み解く」というテーマに興味を引かれた。医者なのに同人誌を作って手売りしようという気概がすごい!

13. 街歩き東京23区 区立歴史博物館・資料館完全ガイド/FOLON

f:id:giovannna:20180506213858j:plain

今回買った中で一番実用性がありそうなのがこちら。都内に越してから、区ごとにこんなにも歴史資料館があることに驚いた。たまに行くときのお供として。
 

オフ会スケジュール

11:30 中野駅で待ち合わせ

12:00 駅周辺でゴハンを食べる

13:30-14:30 資料性博覧会と隣のまんだらけのブースを見る

14:30-16:00 カフェで休憩

16:00-17:30 中野ブロードウェーをしばく

17:30-21:00 居酒屋

21:00頃 解散

 

オフ会感想 

f:id:giovannna:20180506233605j:plain

えむさんとはほぼ毎日Twitterでやり取りしてるし、音声通話も何度もしているので今更なんの心配もなく対面しました。実際お会いしてみたら、女装はしてなかった。体は大きいがチャーミングな方でした。中性的と言ってもいいかも。つまりアイコンの印象と中身がそんなに変わらなかった。

イベントで散々買い物したのに、その後軽い気持ちでまんだらけの海馬を見に行ったら、そこでもさらに各々1冊ずつ画集を買ってしまいました。2人で行動すると、相乗効果で買い物し過ぎることがわかった。(買ってるものは全然ちがうんだけどね!)でも楽しいから、また行っちゃうと思います。ワッショイ!

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」