なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スピッツを歌うためだけにカラオケに行ってきた

f:id:giovannna:20171114124322j:plain

ジョヴァンナです。こんばんは!

『まだロックが好き』のゆあさよ。(id:yuasayo1013)さんがスピッツの曲でいちばん好きな曲として『スピカ』を挙げていらっしゃいました。

その記事を読むなり、自分がスピッツをどのくらい歌えるか試したくなってカラオケに走りました。ちなみに『スピカ』は歌えません……。

 

一発目に一番好きな『俺の赤い星』を歌いました。

f:id:giovannna:20171114124312j:plain

ジョイサウンドの新しめの機種を使ったら採点が甘いのか、過去最高の得点が出ました。平均95点・全国6位って……。この曲歌った人が全国で10人くらいしかいないってことかな?

 

スピッツの人気曲ランキング

(2017年11月13日調べ)

  1. チェリー
  2. 空も飛べるはず
  3. ロビンソン
  4. 春の歌
  5. 君が思い出になる前に
  6. 魔法のコトバ
  7. スターゲイザー
  8. 運命の人
  9. スパイダー
  10. 涙がキラリ☆
  11. みなと
  12. ヘビーメロウ
  13. 青い車 

10位までは、ろくに歌ったこともないのにほとんど歌えました。

あちこちで聴いたのを耳で覚えていたらしい。アルバムをほとんど聴いてなくても歌えるなんて、こんなアーティスト他にいません……。

 

私がカラオケ好きなのって、素直な感情表現が苦手な分歌に思いを乗せて発散しているんだと思う。でも、スピッツは例外。余計な感情を込めずに淡々と歌うのがいい。スピッツを歌うときは草野さんに敬意を表して、鼻にかけたり唸ったりもせず、さらっと歌うように心がけています。

あの胸の中で共鳴しているような独特の響きがある透明な声が好きです。

 

スピッツを歌っていると、心の清い女性になったような錯覚をひととき味わえる。

 

私のお気に入り

ベスト3は、『俺の赤い星』『ホタル』『遥か』です。  


スピッツ / ホタル


スピッツ / 遥か

 公式動画は肝心の『俺の赤い星』がなかった……。(iTunesのリンクの仕様が変わっていたのでYouTubeを貼りました。) 

 

分析採点を眺めつつ、上位曲と個人的に好きな曲を10曲歌って60数分。

 

めずらしいほどに高得点連発でした。コメントが「次は全国採点で、全国の仲間と競ってみましょう」ばっかり言ってくるので、リピーターにさせたいだけじゃないかと思いました。イントロで客先から電話かかってきちゃって、うるさいから外で通話していた時、ワンフレーズも歌ってなくても66点でしたもの。

この採点は全然参考になりません。残念!!

 

いつも自分の好きな曲だけをくり返し聴き、カラオケでも好きな曲しか歌わないので、ランキングを見て歌うのは新鮮でした。

またやってみようっと……。