なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

【同棲生活】2人分の引っ越し:当日スケジュール、後日清掃の備忘録

f:id:giovannna:20181106202012j:plain

2018年10月引っ越しました。自宅・彼宅の荷物を1台のトラックで搬出して、新居に運び込む「立ち寄り」タイプの引っ越しです。

予算の関係で平日一人で立会いました。とにかく、時間との闘いだった!
備忘録としてここに残しておきます。

[目次]

引っ越し日のスケジュール《午前の部》

f:id:giovannna:20181106202010j:plain

廊下は青色のシートで養生された


8:45 自宅にサカイ訪問

〜支払い・打ち合わせ・サカイ作業(45分)〜

9:30 自宅の搬出終わり

私:簡単な掃除、残置物のチェック、戸締りをする

NTTモデムの取り外しと返却(ゆうパック)、駅で通勤定期券の購入をする

〜移動〜

10:10 新居に立ち寄り、手荷物(貴重品)を置く

10:20 彼宅に到着、搬出開始

〜サカイ作業(30分)〜

10:50 彼宅の搬出終わり

私:簡単な掃除、残置物のチェック、戸締りをする

〜移動〜

11:10 サカイ到着

〜サカイ作業・終了確認(80分)〜

12:30サカイ退出

〜買い出し〜

13:00 食事休憩

MEMO

残置物にはデカデカと「残置」の張り紙をしておきました。すべてのダンボールに「行き先(どの部屋に運ぶか)」を明記していたので、搬入はスムーズでした。

靴箱にしまっていた掃除用具は残しておくつもりが全部運び去られてしまって、掃除が充分にできなかったのは私のミスです。

サカイの人は3軒で靴下を履き替えて、わざわざ別の色の靴下を着用していたのが印象的でした。(隅から埃が出るから靴下を履き替えるのはグッドマナーだと思う。)私も新居にあがるときは靴下を履き替えました。

冷蔵庫・洗濯機はピカピカに洗剤拭きされていました。専用の梱包材を使い回ししているので、他人の家の汚れがくっつくとクレームになるという事情もありそう。

TVの配線・インターネットの配線・冷蔵庫の配置など、サカイの人からアドバイスをもらい、参考になりました。非常に満足度の高い引っ越しでした。

 

引っ越しでドタバタしている最中にお隣のドアが開いたので、ささっと隣家の奥様に挨拶を済ませました。(粗品はなし)このタイミングでご挨拶できてよかったです。

引っ越し日のスケジュール《午後の部》

13:00〜15:00 ガスの開栓予定

13:30〜15:00 注文した家具(マットレス)の搬入予定

14:00〜16:00 ゆうパック荷受け予定

13:00〜17:00 NTT工事予定

私:次々に来る業者を応対しつつ、荷ほどき。初日は10箱開梱。

MEMO

キッチン→洗面所→トイレの生活空間は当日のうちに荷ほどきを終えました。収納多めの物件を選んだので、収納場所に悩む必要がなく空間移動させるだけでサクサク済みました。
家族ができたので「その場所で使うものはその場にしまう」という方針を徹底して「どこへしまったか、わからない」ということがないように気をつけました。

f:id:giovannna:20181106202009j:plain

納戸を埋めつくす本の箱

後日① 清掃

14:00〜15:30 旧自宅の清掃・キズのチェック・ジモティ出品など(90分)

16:00〜17:00 旧・彼宅の清掃・ごみ出しなど(60分)

MEMO

どうせハウスクリーニングが入るから不要と知りつつ、午後休の日を利用して掃除しに行きました。
自分が借りていた家は床にキズを発見し、後日クレヨンで埋めました。油性ペンで書いちゃっていたところはマニキュアの除光液で拭き取りもした。

まだ使えるオーブンレンジはジモティに出品して、少しばかりのお小遣いに替えました。

後日② 粗大ごみ出し

12:00〜13:00 旧・彼宅の粗大ごみ出し(小物)

14:00〜15:30 旧・自宅の粗大ごみ出し(ベッドの解体・運び出し)

14:00 ジモティ受け渡し

MEMO

最終的に残った粗大ゴミを出すため、日曜に二人で足を運びました。(翌日回収の予約済み)
ベッドの解体は、まあ慣れたもんなんですが、エレベーターなしの3階からごみ集積所まで運ぶのが地獄でした。おもに私が解体して、搬出は彼ががんばってくれました。感謝!

一人だったら、とても運べはしないと思う……。

 

f:id:giovannna:20181106202013j:plain

歩道を確保しつつ粗大ゴミを、このほかにも大量に並べた

自己過失による家財の破損

今回の引っ越しの失敗として、前もって彼宅の机を分解し、モニターアームを外しておいたら、私の過失でディスプレイのうちの1つに傷ができてしまいました。(置き方が悪くて、保管中に他の部品に接触していたらしい。)
サカイの人から「最近ご購入されたもので、修理可能な場合に修理費用の一部が補償の対象になるかもしれません」(=モニターアームの取り外しは引っ越しに伴う作業だが、引っ越し前の過失のため、詳しくは問い合わせてみないとわからないとのこと。)

彼に確認すると「五年以上前のものでどこで買ったかも覚えていない」
修理できるとも思えないので、今回は問い合わせをせずに自費で新しいものを購入しておしまいにしました。

サカイでは自己の過失による故障の場合、修理対応のみで、新品購入はできないのでご注意ください。

「もしかして、机の分解なんて自分たちでしなくても良かったんですかね……?」
サカイの人「いえ! していただくと大変助かります。どうしてもできない場合はこちらでしますが、その作業でまたプラス20分とか掛かってしまいますので」

私の考え:次回は事故防止のため、モニターの取り外しは業者にお願いするかも……?

引っ越しを終えて……

部屋割りと、どの部屋にどの荷物を置くかは入念に打ち合わせして事前に決めておきました。楽器類はクローゼット一つ使って収納してしまい、本は納戸で保管すると決めて、ひたすらサカイの人に運んでもらいました。(自分で運びたくないから大枚払ったわよ。)ありがとう! サカイの人!! 
それから全然動かしていないので、プラン通りにうまくいった方だと思う。

午前中に搬入を終え、13〜17時のあいだにいろんな立会いを集中させたのも良かった。彼が帰宅する頃には全てが終わっていました。この日は近所のスーパーで弁当を買って食べました。

 

毎回引っ越しの後は疲れて風邪を引くのですが、今回もばっちりと倒れました。それを見越して月末1週間休みにしていたので、なんとか仕事に穴を開けずに済みました。や、やり切ったぞーーー!!!