なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

【賃貸住宅】水回りの小トラブルで管理会社に修理を依頼した

2018年10月、彼と二人でファミリータイプの賃貸マンションに引っ越しました。広々として全体的にはすごく気に入っていますが、唯一の不満は水回りの古さ。

水回りの気になる点

  • 浴室の手すりの塗装が剥がれてまだらになっている
  • 浴槽が古く掃除がしづらい(いまどきの浴槽は汚れがつきにくい材質になっているので、相対的な評価として)
  • 給湯器が古い
  • 洗面所の水栓がカラン・シャワー2つに分かれていて、じゃまくさい
  • 水栓の締まりが悪く、水がポタポタ落ちて止まらない
  • ウォシュレットがない(後付けする予定)

特に水栓は、入居当初はポタ………ポタ……という感じだったのに、この1か月で急にポタ…ポタ…と激しくなってきたので電話しました。

大手の管理会社の対応

管理会社のフリーコールに電話したらメンテナンスの会社に引き継ぐと言って、後日そちらから連絡がありました。

私→管理会社→メンテナンス会社→TOTO

の流れで3人と話をして、TOTOが来てくれることになりました。

TOTOがやって来た

TOTOと直接話して日時の打ち合わせをしました。細かく時間帯を指定していただき、助かりました。

事前に「型番がわかりますか?」と訊かれ、わからないなりに備え付けの取扱説明書を見て洗面台の品番を伝え、水洗の形を説明しました。20年前の型式であっても大体理解して、修理部品を用意してくれました。さすが、TOTO。

f:id:giovannna:20181122194959j:plain

当日は前の修理が終わった時点で電話をくださり、

「今○○駅にいます。これから伺います」と予告してくれました。あと10分くらいかな〜と予測ができて、親切だった。

蛇口からポタポタ水が落ちる理由

修理工の人はまず洗面所にタオルを敷きました。(水濡れ防止のためと思われる。)次に、修理箇所の説明がありました。

「カランとシャワーを切り替える内部の部品が経年変化により磨耗しています。まず水を止めて、それから部品を交換します。10分くらい断水しますがよろしいですか?」

部品を取り替えたら見事に症状は消えました。ものの5分でした。カランとシャワーの切り替えも、今まで重かったのがスルスルと軽くできるようになりました。

「わー、すごい! 助かりました。ありがとうございます。ついでに、ちょっとおたずねしてもいいですか」

浴室のシャワーヘッドを交換したい

f:id:giovannna:20181122195249j:plain

「お風呂のシャワーを自分で交換したいんですけど、硬くて外せないんです。これはヘッドだけ外すことができるタイプなんでしょうか?」

修理工の人は浴室の入り口付近を見て、「ああ、これはうちの製品ですね。96年製と書いてあります。取り外しできますよ」と言って、いとも簡単にクルクル回して開けてくれました。

「えーっ、力が強いですね。ありがとうございます。助かりました!」

棚ぼたでお悩みが解決されてしまった。ラッキーでした!

 

作業終了のサインをしてお見送りしました。設備の不具合のため、今回の支払いはオーナー持ちとなりました。

後日、節水シャワーに交換した

きりなしさんから「Wonder Grip」という手袋を教えてもらったんだけど、ホームセンターが近くになくてどうしようかと思っていたところ。

一度ゆるめてもらったら、私でも簡単に交換できました。助かった!

節水タイプのシャワーヘッドに変更しました。既設のものと比べて、水圧が強くなって風呂掃除がしやすくなりました。これまで圧が弱すぎて、洗剤を流しきるために何度もぐるぐるシャワーを浴びせていたので。

TOTO 節水シャワーヘッド ホワイト  THY717 #NW1
 

終わりに

f:id:giovannna:20181122194958j:plain

今回のことでTOTOってちゃんとしてるな、と思った。今後水回りが壊れても、あれだけ対応が早ければストレスは最小限で済みそう。

TOTOの人曰く、お風呂の耐用年数は10年。築20年ともなれば、いつ壊れてもおかしくないとのこと。

なるほど……できればヒマなときに壊れてくれて、浴槽・給湯器もろとも交換してもらえたら、うれしいんですが。