なにか新しいこと日記

都内で働く30代キャリアウーマンが新しいことにトライしてみた日々の記録。

はてなブロガーがTwitterを始めると何が楽しいのか?

こんにちは! 元ぼっちブロガーのジョヴァンナ(@giovanna1982)です。

ヤノユウ画伯(id:yanoyu22)にクラゲアイコン描いてもらいました。画伯、ありがとう!

海月ブロガー・ジョヴァンナです。

  

2017年4月3日にこんなエントリーを書きました。 

 

something-new.hatenablog.com

 

あれから2か月……。

ふっふっふっ……

もはや私はぼっちではない!

 

「Twitter始めたら楽しいよ!」って今ここ(id:clistalemelald)さんに背中押してもらって勇気を出して飛び込んだら、まんまとはまっちゃいました。

とても楽しいです。

何が、どう楽しいのか? 説明しよう!

おことわり: このエントリーはTwitterを始めた初心者のブロガーの感動を記録したもので、それ以上のものではございません。言及、引用させていただいたブロガー様にはわざわざお運びいただき、すみません。ありがとうございま〜す!

 

[目次]

 

1.Twitter始めたら、ますますおもしろいブログを見つけた

ブコメがどんどん流れてくる~

ニックネームに「@はてなブログ」ってつけたらTwitter社が自動で「おすすめユーザー」をどんどん表示するので、とりあえず知ってるブロガーを数人フォローしてみました。

そうしたら皆が自分のブコメをTwitterに流していて、「へー、こんなブログもあるんだー」と芋づる式にどんどん読みたいブログが増えて行ったのです。Twitterをやらなかったら絶対に知り得なかったブロガーが大勢いました。

同じ趣味嗜好の人を見つけてフォローすると、捗るよ!

 

フォロワーは勝手に増えるもの

自分からアクションしなくても「おすすめユーザー」機能を利用して積極的にフォローしまくる人がいるので、フォロワーは勝手に増えていきます。

 

最初の頃はフォローされたら逐一プロフィールチェックして、時間があればブログも読んでました。そこで興味を持ったらフォロー返すときもあるし、興味なければスルーする。そのようにして、購読ブログは、さらにジワジワと増えていきました。

だけど「フォロワー数増やしたいだけ!」っていう人があまりに多いことに気づいて、最近は特に話しかけられない限り積極的にフォローは返していません。私は宣伝目的というより交流がメインなので、ほどほどにフォローしてゆるくやってきたいと思ってまーす。

 

2.Twitterで話しかける友だちができた

友だちは自らつくるもの

4月までほぼぼっちブロガーだった私でも、Twitter経由で友だちができました。

順番としては、

  1. フォロー、ブコメする。
  2. おもしろいツイートは「いいね」する。
  3. 先方に認知されてきたかなーと思ったら、ちょっと話しかけてみる。

って感じです。

生活時間帯が同じ人は、なんとなく絡みやすい。

しかし「ストーカー、うざい」と思われるのは不本意なので、1人の人にばかりしつこくしないようにちょっとだけ気をつけてます。

 

憧れの人からのフォローはうれしい

それまでファンとして購読していながら、勇気がなくて話しかけられなかったブロガーさんもいます。返事を期待するわけでもなくたまにブコメしてたら、フォロー返してもらえてうれしかった!

 

ブコメとTwitterとの連携は、さりげなく話しかけることができる手段として使ってます。

ブコメに毎回お返事くださる方もいれば、スターだけ、リツイートだけとか、スルーの人もいます。でも、そもそも一方的なファンで満足してるので全然気にしません。

たまに反応貰えたらラッキー!と思って、こちらもコメントしたいときにコメントする。コメントが思いつかないときは、無言ブックマークするときもあります。

ブコメで消耗するのはあほらしいんで、適当に、気楽にやろうぜ!

 

3.「いいね」してくれる人は皆友だちである

もし話しかける勇気が出なくとも「いいね」ボタンを押すのは簡単です。

「いいね」しまくるとスパムっぽくなってしまうのではと恐れてそんなに連打はしませんが、「この人おもしろい!」って思ったら1人につき1日2~3回は「いいね」してもいいかなって思ってる。

 

えっ、そりゃー多いよって?

 

ここで豆知識:他人の「いいね」を見たくない人は「いいねしました」をミュートワードに登録すると一切流れてこなくなるってよ。

 

お互いに「いいね」するようになったら、私は、もう友だちだと勝手に思ってます。

逆に全く「いいね」されなかったら、たぶんミュートされてるんだろーと思って、そっとしておきます。そこは察しよう!

(フォローフォロワーが多すぎる人は、たぶん話しかけないと気づいてもらえないと思う。私はビビリなので、そもそも、桁違いな人にはなかなか話しかけられません。)

 

4.ツイートアクティビティがおもしろい

自分のツイートがどのくらい読まれているかを見られるのが、ツイートアクティビティ。

私のツイートで過去2か月で一番読まれたのがこちら。

半魚人(id:dead_corns)さんのブログにブックマークしてコメントしたもので、14回もリツイートされました。自分のエントリーじゃないし、全然自慢ではございません。

だけど、これがすごく勉強になった! どういうことかと言うと、半魚どん本人の投稿ツイートより、私のコメント付のシェアツイートの方が「いいね」されたようなのです。ツイートアクティビティはこんな感じ。(6/18撮影)

f:id:giovannna:20170625011249p:plain

 

6万回も誰かのTLを流れて、5000回もリンクを踏まれたのは光栄です。

だって私のフォロワー数160人だもん、普通につぶやいて6万回も読まれるなんてあり得ない。非常におもしろい経験でした。

半魚どん、ありがとう! 一連の記事、とてもおもしろかったよ。

ブラックボックス展に突撃してきた① - 鮮魚コーナー

ブラックボックス展に突撃してきた② - 鮮魚コーナー

ブラックボックス展のネタバレ - 鮮魚コーナー

 

なお、ブラックボックス展で犯罪被害に遭われた方がいるとのこと、本当に残念に思っています……。

 

このようにして、Twitterのインプレッションもときどきチェックしてる。

短文を推敲して、どうしたら読まれるのか?試行錯誤するのが楽しいです。俳句でもひねるような感覚に似てるかも。

 

5.エゴサーチしてみたら、過去記事がシェアされていた

Twitter始めてから、自分のブログタイトルでTwitter内を検索するようになりました。すると過去記事がシェアされているのを発見。

私がTwitterを始める前から私の記事をシェアしてくれてる人がいたことに感動しました。

 

あるときからリライトするようになって、タイトルにも結構手を入れたりしてたんだけど、シェアされているのを見て元に戻した記事もあります。そうか、このタイトルで読んでもらったのであればこのままにしておいた方がいいな〜とか思って。

 

Twitter始めて2か月。私の主な感想は以上です。

 

これから始める方へ

もしこれからTwitter始めようかな、って人がいたら、メールアドレス・電話番号を自動照合して相手に通知する機能があることに注意してアカウントをつくってください。詳しくはこちらの記事の末尾で紹介してます。

 

ダック(id:dacs)ちゃんが紹介してくれた記事も、せっかくなので紹介させてもらうね!

《Twitter初心者向けのハウツー記事》

はてなブックマークとTwitter連携でお気に入りエントリを盛り上げちゃうには - ぐだぐだわーくす

「ブコメまで読んで完成するのがはてなブログ」と、私が敬愛するみどりの小野(id:yutoma233)さんが言ってました。まさにおっしゃる通り! 使い方慣れてくるとブコメを読むのも楽しいよ。Twitter始めるならぜひブックマークと連携しましょう。

 

《ブロガーとしてレベルアップしたい中級者向けの記事》

 【Twitter徹底活用術】ブログ運営に使える7つのテクニック公開 - 教えて!ホルスタインおじさん!

この記事もブックマークして、何度も読み返してます。なかなかここまで使いこなせてないけど、Twitterに慣れてきたらどんどん活用するのがいいですね。

 

最後に、初心者向けに私の使い方も一応載せておきまーす。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

Twitter初心者の私の使い方 

  • まず、好きなブロガーを数人フォローする。
  • 応援したいクリエイターもフォローする。作品が流れてきたら時々シェアする。
  • 有名人はリツイートが多いので、多すぎると思ったらリツイートはミュートしちゃう。
  • 見たくない単語もミュートする。
  • 同業者やリアルの知り合いはスルーする。(ブロックはしないけどリフォローもしない。)
  • 変な人と、ビジネスアカウント、出会い目的アカウントはブロックする。→同じ種類の人が次々来るため。
  • 読めない言語の人も申し訳ないがブロック。→内容的にヤバイものだったりしても、判読できないため。
  • おもしろいツイートを見つけたら、適度に「いいね」する。
  • 真偽不明の情報や、政治、宗教絡みの情報でソース不明のものは安易にシェアしない。読むだけにしておく。
  • 他人の著作物を無断転載してるものも基本的にはシェアしない。(引用と転載、二次創作などの区分は自分の中に基準を設けておく。)
  • ブクマはおもしろいコメントあってこそなので、自分のコメントがつまらんと思うときは無言ブクマ。あるいはTwitter連携なしでブクマだけしておく。

ちなみに、私のTwitterアカウントはこちら(@giovanna1982)です。

特に役に立つことはつぶやきませんが、それでもよろしければ、お気軽に話しかけてね!