なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

洗濯機のゴミ取りフィルターを新品と交換した

父が単身赴任先から持ち帰った洗濯機(東芝・縦型)をゆずり受けて使っている。
当初から「ゴミ取りフィルター(=糸くずフィルター)」が真っ黒なのが気になっていたが、めんどくさくてずっと放置してしまった。
先日、ついに、交換できないかどうかパートナーのえむさんに調べてもらった。

えむさん「上部と下部っていうのがあるよ。どういうことだろう?」
私「えっ、上部しか見たことないけど。下部ってなに?」
えむさん「底の方にもう一つあるんじゃないの」
私「そんなバカな……」

よく見たら、あった。

f:id:giovannna:20180824221835j:plain

この下部フィルターというやつは、一回も外してみたことがない。パカッと開けて見たら恐ろしいほど埃が詰まっていた。

ギャー!!!

画像は汚いので自粛する。

ゴミを捨てて、古い歯ブラシで掃除した。きれいになった……。

f:id:giovannna:20180824221836j:plain 

ヨドバシのエクストリーム便がお得!

東芝の糸くずフィルターTIF-4はアマゾンでも取り扱いがある。

f:id:giovannna:20180824221838j:plain

対応機種AW-E80HVP、AW-E70HVP、AW-E60VP、AW-E50VP、AW-E45V、AW-F80HVP、
AW- F70HVP、AW-F60VP、AW-F50VP、AW-F45V、AW-F70GP、AW-F60GP、AW-801HVP、
AW-701HVP、AW-601VP、AW -501VP、AW-451V、AW-701GP、AW-601GP、AW-D802VP、
AW-D702VP、AW-802HVP、 AW- 702HVP、AW-602VP、AW-502V、AW-702GP、AW-602GP、
AW-D853XVP、AW-D803VP、 AW- D703VP、AW-703GP、AW-603GP、AW-704GP、AW-604GP、
AW-80DA、AW-70DA、AW- 80VA、AW- 70VA、AW-70GA、AW-60GA、AW-80VB、AW-70VB、
AW-80DB、AW-70DB、AW-60SDC、 AW-80VC、AW-70VC、AW-80DC、AW-70DC、
AW-70GC、AW-60GC、AW-802MVP

しかしながら、納期がとんでもなく遅いのでヨドバシ・ドットコムを見てみた。すると、ヨドバシは即納で「エクストリーム便」を使って時間指定できることがわかった。

こんなクッション封筒に入れてポストに入れてくれるので、受け取りの手間もなく助かった。

f:id:giovannna:20180824221837j:plain

単価が安くても1ケから配送してくれるのが、すごい。

追記:2020/4/15

迷子のイカさんからコメントいただき、うちも2つ購入して交互に使うことにした。濡れたまま使用していると、すぐにカビだらけに……。

洗濯機のゴミ取りフィルターを新品と交換した - なにか新しいこと日記

うちは、二個買って交換しながら使ってます。面倒な事は、札束でぶん殴るのね。

2018/09/01 06:06

〜追記おわり〜

洗濯機がピカピカになった

フィルターを交換したら、この通り。

f:id:giovannna:20180824221839j:plain

今度は、黒カビ生やさないように気をつけよう。ついでに歯ブラシで周りもこすってジャージャー水で流したらピカピカになった。

2か月に1度、洗濯槽は掃除しているが、そもそもフィルターがこんなに汚いのでは意味なかったんじゃ……。

「古い洗濯機だし、もし部品がなかったら取り寄せるのがめんどくさいな〜」と思って何年も放置していたが、調べてみたら案外簡単なことだった。

「糸くずフィルター」、おすすめの購入方法 

ヨドバシ・ドットコムhttps://www.yodobashi.com/

 

ちなみに、ELPAというメーカーでも、大手メーカーの部品と互換性のある商品を製造している。

検索はこちら洗濯機用糸くずフィルター検索│ELPA 朝日電器株式会社