なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

「スマート留守電」を使用したら快適だった!【レビュー】

7月に楽天モバイルに乗り換えて、プライベートとフリーランスの仕事兼用で利用しています。

5分かけホーダイと留守電をオプションで使用していますが、どうも留守電の「通知」がバカらしく困っています。ひょっとするとiPhone側の原因かもしれません。

 

マジで困ったのでスマート留守電を試してみることにしました!

スマート留守電

スマート留守電

  • SOURCENEXT CORPORATION
  • ビジネス
  • 無料


【目次】

 

消したはずの留守電の「通知」が何度も来る。

 楽天の留守電はビジネスで使用しており、聞いたらすぐに消しています。

が、通知バッジが何故か消えません。メッセージが消えるまで2日間消えないみたい。

しかもケータイが鳴って欲しくないシーンで機内モードに切り替えると、復帰するたびに新たに通知が来て鬱陶しいです。こういうやつ。

 

通知センターもバカなのかい!

f:id:giovannna:20161021231124j:image

 

もしかして新着メッセージかも…と思って問い合わせするたび「メッセージはありません」と言われイラっとします。そして、そのために数10円の通話料が発生しています。

 

「スマート留守電」をテストした。

アプリを入れて留守電をテキストで送ってもらうサービスが登場していたので、テストしてみました!

f:id:giovannna:20161021225823j:image

 

テスト結果が、こちら。

f:id:giovannna:20161021225829j:image

「失礼します」が「プレーします」に誤変換されているのはご愛嬌。

 アドレス帳との連携で誰からのメッセージなのかひと目でわかるのが便利です。(モザイク処理した部分、テストでは自分の番号が表示されています。)

 

テキストで概要が読めれば、多少の誤変換があったとしてもメッセージのチェック漏れや重複がなくなり助かります。月額料金も10円安いし、通信料もテキストの転送だけなら安そう。

 

これまで、メッセージが聞こえづらい場合に何度も同じメッセージを聴きなおすことがあって、ムダな通信料がかかっているのも地味にストレスでした。再生ボタンを押せば、録音されているのを聴くこともできて余計なお金はかかりません。

 

なかなか賢くて良いサービスだと思いました。

 

その後

 2017/2/25追記:  その後も全くもってスマート留守電に不都合はありません。誤変換は結構ありますが、録音再生すればいいだけだし。電話の折り返しもしやすくて、とても助かってます。

格安他社のサービスはわかりませんが、楽天ユーザーには超おすすめです!