なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ひとり暮らしの家計簿シリーズ【美容費の総決算】2016

f:id:giovannna:20170111000149j:image

ジョヴァンナです。2016年10月にネットで見かけたつぶやきに反応して、「美容に幾らかかっているか?」ザックリと概算したところ、253,000円という一応の数値を見ました。

それが、こちらのエントリー↓
「整容」に、月幾らかかっているのか計算してみた! - なにか新しいこと日記

このときの計算が、どのくらい合っていたか?

家計簿を振り返りつつ、本日は検証してみたいと思います。

【目次】

 

整容(=美容)にかかった費用の内訳

《ヘアサロン》

  • カット8回×4,500
  • パーマ3回×12,500

計68,380円(※割引5,120円あり)

◎予想:  カット12回(パーマ2回)の計79,000円

 

《眉サロン》

年6回利用/計27,864円

◎予想では4〜5回利用/23,220円

 

《2wコンタクトレンズ》

年9回注文/2,335×9回=21,015
計21,015円
◎予想通り!

 

《洋服代》

77,000円、インナー22,000円

◎予想では7万円+インナー3万円

◎ほとんど差異なし!

 

《化粧品代》

不明

◎詳細データなし

 

合計金額 245,000円
  • ヘアサロン 68,000円
  • 眉サロン 27,000円
  • コンタクトレンズ 21,000円
  • 洋服代 99,000円
  • 化粧品代 (推定)30,000円

 

予想合計253,000円決算245,000円

 あんまり予想とズレはなかったですね。結局、やっぱり月2万円はかかっていた(らしい)という結果です。

 

化粧品代のデータがないことを2016年の反省点とし、2017年はこちらもデータを取ろうと思います。
(仕分けが微妙なんだけど、基礎化粧品やシャンプー、クレンジングは日用品で、メイク用品とヘアスタイリング剤のみを美容費にするつもりです。)

 

2017年の課題

ところで、なんと毎月2万円もかかっているにも関わらず、美容費にこれまでにきちんとした予算を取ってませんでした。

じゃあ、どうしてたかと言うと、日用品費として払える分だけ払って、はみ出した分は臨時費扱い。現金で払えないぶんはカードで払って、後で無理矢理お金をかき集めると言ういい加減っぷり。

道理で、毎月のやりくりが苦しいと思いました…。

アホだ!

 

2017年から観念して、2万円をなんとか予算に組み込んでみます。