なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

【バレンタイン】羽田空港のイルミネーションを撮ってきました。

ジョヴァンナです。年末から気になってた羽田空港国際線ターミナルの冬季イルミネーションをやっと見に行けました!

2017年のバレンタイン当日まで開催しているそうので、都内デートプランにお困りの方は参考にどうぞ。

 f:id:giovannna:20170206170606j:image

写真やSNS好きな人にはおすすめです。動画やタイムラプスの撮影にも向いてるよ!

【目次】

 

公式サイトでの開催情報

<イルミネーション装飾開催について>

開催期間 : 2016年11月16日(水) ~ 2017年2月14日(火)

展示時間 : 16:00~25:00(予定)

展示場所 :

4F 江戸舞台、TIATSKYHALL前

3F 大屋根天井空間部、チェックインロビー、チェックインロビー柱部、アクセスホール

2F 駐車場連絡通路

1F エントランスプラザ

各階 エスカレーター

東京国際空港ターミナル株式会社

 

七色のイルミネーション

4時の点灯を見計らって空港に到着〜。あちこちでライトアップが始まりました。

f:id:giovannna:20170206170627j:image

青を基調としたライティングが長め。次々と色が変わるので、私は狙ったパターンの時にバシャバシャ撮りました。

 

こちらは伊藤園の茶屋から撮影した天井の模様。オーロラのようにゆっくりとグラデーションで変化します。傘の色に合わせて紫のところを狙って撮影。

f:id:giovannna:20170206000958j:image

 

1番大どころの通路の両側はレインボーブリッジみたくキラキラの電飾で彩られてました。
このときは、まるで雲間から差す光で天使の梯子が降りているよう。

f:id:giovannna:20170205234719j:image

 

プリズムのような虹色が現れるパターンを気に入って、一瞬しか現れないのを狙って何度も撮影しました。

f:id:giovannna:20170205234802j:image

 

 エスカレーターの後方、こちらも虹のようにきらめいているのが見えますか?

 f:id:giovannna:20170206001214j:image

 

私は写真には詳しくなくiPhoneのカメラで適当に撮ってるだけなんだけど、おもしろい図が撮れて楽しかったです♪

 

イルミネーションの効用

羽田は遠いし、旅行でもないのにワザワザ足を運んでただイルミネーションを撮って喜んでるなんて、相当ヒマじゃないとできないんですが。うーん、写真好きの彼にだいぶ感化されてきてるかも!?

 

なんか、ぼーっとタイミング待ってたり、おもしろい写真が撮れてキャッキャ喜んで見せ合ったりして、童心に返っちゃって。思わぬストレス解消効果がありました。心洗われたな…。

 

展望台も行きました。

ヒコーキも見に行きましたよ!

こちら、夜の展望台の様子。

f:id:giovannna:20170206003824j:image

 

昼間はあいにくの空模様でいい写真が撮れませんでした。

ANAばっかりのゾーンにスターウォーズ仕様の機体を見つけて撮ったくらい。

f:id:giovannna:20170206003947j:image

頭のデザインがR2D2になってます。

 

夜景。ちょっとモードを変えて撮ってみたり。

f:id:giovannna:20170206004114j:image

 

 スターウォーズも、まだいました!

f:id:giovannna:20170206004149j:image

 

 日没時間を狙って17:10前後にも行ったけど、国際線ターミナルの展望台はそもそも北東向きで夕陽は見れませんでした。どちらかと言うと朝日を狙うべき!?

 

その他のゾーンの紹介

f:id:giovannna:20170206004352j:image

 

ヒコーキの操縦シミュレーションができるゲームがあって、200円でトライしてみました。

f:id:giovannna:20170206004409j:image

離陸に思いっきり失敗して事故りました。恥ずかしい…。

 

ショッピング・レストラン街は「和」をモチーフにした江戸時代風の街並みになっていて、非常に写真映えします。
展望台前の広場は「お祭りゾーン」になっていて、神社もないのにたくさんの絵馬が。

f:id:giovannna:20170206171354j:image

f:id:giovannna:20170206171331j:image

 

自販機で絵馬を売ってるのにもビックリ。国際空港だから、宗教色を排除したんかな?

f:id:giovannna:20170206134923j:image

 

伊藤園のカフェではほうじ茶ソフトを食べました。

待ち切れず、写真撮る前にひとすくいしてしまった! 失敗。

f:id:giovannna:20170206135007j:image

 

レストラン街は平均予算1500〜2000円。最近はこのぐらいが都内観光スポットの標準らしい。

我々は食後に行ったのでカフェだけ行って終わりました! 節約したければ、吉野家とかモスとかファーストフードもあります。

 

感想をひとこと

羽田空港のイルミネーションは毎年力を入れているみたいなので、来年も機会があれば行ってみたいなーと思います。

年末年始や連休は旅行客で混雑が予想されるので、2月の日曜日なんか穴場かもしれません。

 

「ずんだ茶寮」のお店の前辺りがホール全景を見渡せるポイントで、全景撮影したい場合にはおすすめですよ!