なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

オートシャンプーを体験したくて美容院を変えた

f:id:giovannna:20220401211558j:plain


知人から「オートシャンプー」の話を聞いて興味を引かれた。
オートシャンプーとは、自動で髪をすすぎ洗いしてくれる機械のことだ。水圧は強め。人間の手で洗うのに比べてすすぎ残しがなく、顔や耳はガードされるので水がかからないという。いいこと尽くしじゃない!?

 

「オートシャンプー」で検索しても求める情報が出てこなかったが、近所を通りがかりに、たまたま設備がある店を見つけた。
カットとカラーリング専門、おばさま御用達のお安めの美容院だ。

カットだけなら1,300円。
オートシャンプー、ブローを付けるとそれぞれプラス500円。
合計2,300円

 

えっ、2300円!?
いつも行っている店の半額以下だ。

この店では、シャンプーとブローは必須ではない。
霧吹きで濡らしてカットだけしてもらえば安上がり。オプションでオートシャンプーだけ付けてブローは自分でする人も多い。

オートシャンプー・感想

最初に美容師の手でシャンプー剤を付けて全体的に洗い、その後、すすぎだけが機械で行われた。
同時に多方向からシャワーがかかる。最初は圧が弱めなのか、ソワソワしてくすぐったかった。
3分間流され、毛穴がさっぱりした。
最後の方は特に強めの水圧でシャワーが当たり、気持ちよかった。
終わって店を出た後、(真冬だった)頭皮の血行がよくなりポカポカしてきた。

 

オートシャンプー、気に入った!
耳に水が入らないのがすごくいいね!!

 

普段はうねってどうしようもない髪が、オートシャンプーをした後はまっすぐになる。
自分でも「まだ、意外と縮毛矯正が残ってましたね……?」と驚くぐらいだ。
美容師さん曰く、
「オートシャンプーの水圧は強いです。人間の手では持てないぐらいの水圧で洗ってくれるので、汚れもよく落ちますし、普段のシャンプーではどうしても取りきれないスタイリング剤などの髪に残った成分をきれいに洗い直してくれて、髪が素直になりますね」

 

「頭頂部のアホ毛がピョンピョン出る」悩みについて相談すると……
「でも、今はほら、すごくきれいですよ。スタイリング剤なんかできるだけ使わない方がいいです。なにもつけなくても、髪の流れる方向に乾かすだけで、これだけおさまってますから。きれいに洗い流してブローして、最後に気になったところだけ、最小限付ける方がいいです。ベタベタいろいろと付けてしまうと、それだけ髪に残ってしまって、かえって髪が言うことを聞かなくなります」
なるほど、納得。

 

トリートメントを変えたり、スタイリング剤をいろいろ付けるよりも、500円のオートシャンプーを月に1〜2回受ける方が頭皮も清潔になって髪の健康にいいかも。

 

コロナ禍でのライフスタイルの変化

高い金額で手厚いサービスを受けるのがいいとは限らないことを今回実感した。
人件費削減のためのオートシャンプーの方がきれいに洗えるみたいだし、低料金だと、まめに通いやすい。

 

コロナ禍でライフスタイルが変わり、「丁寧で時間をかけたサービス」より「予約なしでいつでもOK、時間をかけずに早く済むサービス」がありがたいと思うようになった。
技術の差は感じるが、価格差ほどではないし私にはこれで十分だ。もし気に入らなければ、半月後にまた来ればよい。

 

おばさま御用達の店は、美容師も40〜50代の女性が多いところが気に入っている。世間話はしてもしなくてもいいし、年齢なりの髪の悩みも話しやすく、相手も慣れている。

 

縮毛矯正だけは従来の美容院にお願いし、カットは今後はこちらに通うことに決めた。