なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ベーシックカラーのエクストラファインメリノを求めて……


 

ユニクロのエクストラファインメリノが好きだ。
真冬になるとクルーネックのセーターを制服のように毎日着ている。

白、ネイビー、たまにワイン色。
たまに別の服も着るが、真冬は基本的に毎日メリノだ。
タンクトップのインナーの上に直接着ても、チクチクしなくて着心地がよい。ウォッシャブルでお手入れも簡単。ほとんど毛玉もできない。

そろそろ新しいものを買い足そうと思って店舗をのぞくと、2021年・レディースのカラーラインナップに異変があった。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E439149-000/00?colorDisplayCode=01&sizeDisplayCode=004

グレーやブラウン(キャメル)が消えている……!!
(店舗によっては去年の残りを少量販売しているケースもあり。)

その代わりに登場したのが、ピンク、グリーン、ブルーだ。
それぞれベリーみたいな鮮やかなピンク、ターコイズに近いグリーン、明るい水色のような色味だ。
新鮮だし冬っぽくて素敵だけれど、着る人を選ぶ色ばかり。

私のようにベーシックカラーを毎日着回しされると新しいものが売れなくて困るってことなんだろう。

 

困りはててメンズのコーナーをのぞいたら、なんだ、グレーもベージュ(キャメル)もあるじゃないか。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E429066-000/00?colorDisplayCode=03&sizeDisplayCode=004

グレーなんて淡いグレー(杢)と濃い目のグレー、2色も展開している。
なぜメンズでは実用性本位のベーシックカラーを作るのに、レディースはできないのか……。

 

ともあれ、試着してサイズを合わせメンズのセーターを購入して帰ったのだった。

実際、手持ちのものを合わせてみるとこんな感じだ。

f:id:giovannna:20211115182240p:plain

レディースのL(ホワイト)とメンズのM(グレー)がほぼ同じサイズ。肩幅だとか、袖丈、着丈はそんなに変わらない。
もしかして洗濯による縮みもあるかもしれないが、袖周りや胴回りといった横幅はメンズの方がやや広いように見える。

というわけで、ベーシックカラーのクルーネックセーターをお求めのレディースのみなさまはメンズのワンサイズ下を試してみるのがおすすめだ。