なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ユニクロで、30代のたるんだボディに優しいTシャツを探した

しばらく洋服を買うのを控えていましたが、ショーウィンドウが秋物に変わっているのを見たら我慢しきれなかった。ユニクロでTシャツを新調しました。

 

私は骨格診断で言うところの「ストレートタイプ」の体型。ヨコ感を強調するデザイン(ボートネック、ボーダーなど)は似合いません。袖のフリルとかボリュームが出るデザインもダメ!

二の腕はムチムチだしお腹は出っ張っているしで年齢相応のお悩みもある。そういう人は、肉感を拾う薄手の素材は避けた方が無難です。

平日昼間の空いている店内でじっくり探して、試着して買いました。

私が選んだ、30代に優しいTシャツ【レディース】

ワッフルクルーネックT(五分袖)

公式通販ユニクロ|ワッフルクルーネックT(5分袖)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

ユニクロ・ワッフルクルーネックT

 

地厚なものを選んで着てみました。 ワッフル素材。ビッグシルエットで体型の難が目立ちません。

ユニクロ・ワッフルクルーネックT(五分袖)

定価1,500円。10色展開だけど、そろそろ在庫が少なくなってディスカウントされています。

白は清潔感があってなんにでも合う。その代わり古びたらすぐに捨てます。Tシャツは基本的に毎年新しいものを2〜3枚買って、ワンシーズンで着倒すのがいいと思う。

Uniqlo U クルーネックT

公式通販:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/406456-12

Uniqlo U クルーネックT

 

Uの字が12ケ連なるロゴが特徴的です。

f:id:giovannna:20180730205718j:plain

綿100パーセント。地厚で、スムース編みの目がこれまでより一層細かくなり高級感があります。肌当たりがサラッとしていて気持ちよい。これで定価1,000円はすごくない?

生地にハリがあるので余計なボディラインを拾いません。Lサイズはゆとりがあって安心。

Uniqlo U クルーネックT

 

Mだとピッタリしています。二の腕は案外気にならない。袖つけの工夫なのか。袖の長さもちょうどいいです。

Uniqlo U クルーネックT

今回はLサイズで秋に着たい濃色を2枚チョイスしました。

これもカラーバリエが豊富で、ネットで見る限りは13色かな。ブルーだけで3色もある。ライトオレンジ、イエロー(マスタード寄り)、パープル(モーブみたいな色味)なども、新鮮です。

その他に購入したもの

ドレープクルーネックT(半袖)

ドレープクルーネックT(半袖)

公式通販:ユニクロ|ドレープクルーネックT(半袖)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

これはリピートなんだけど、以前より素材が薄くなっている気がしたので一応試着しました。

ドレープクルーネックT(半袖)

やっぱり以前よりは薄くなってるみたい。ちょっと透け感が気になる。でも涼しさには変えられないよね〜。

落ち感がありつつ体型をカバーしてくれるので「ストレートタイプ」に向いているデザインだと思う。カラーバリエ7色。在庫僅少。定価1,000円。

2WAYリブレースタンクトップ

2WAYリブレースタンクトップ

公式通販:ユニクロ|リブレースブラタンクトップ|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

インナーじゃない夏向きの普通のタンクトップを探したけど、今年はもうすでに在庫僅少でした。この形ともう1種類(背中にレースがあるタイプ)しか置いてなかった。

この形はVネックとUネックの2WAYで、いずれにしてもレースで縁取られています。別でボーダー柄の展開もあったりして、カラーバリエは豊富。定価1,000円、これもディスカウント中。

部屋着・インナーとして濃色を選んでみました。

ユニクロのセルフレジがすごい

f:id:giovannna:20180730205716j:plain

新宿のユニクロではセルフレジを推奨していて、台に品物を置くだけでバーコードを読み取ってくれ、あっという間にお会計が済んで便利です。(2018年7月現在はクレジットカード決済のみ対応。)

みんなが列に並んでいる中、さっさと買い物が済んで気分がいい。ユニクロの企業努力は並外れています。

所感

体型の変化に伴い「そろそろユニクロはきついな」と思うようになりましたが、そのへんのニーズも汲んでいるのか、ちゃんと大人向けの商品を繰り出してきたのがすごい。10〜20代はだいぶジーユーの方に流れたでしょうから、ユニクロはもう少し上の年齢層を狙っているのかも。

最近のレディースのトレンドはビッグシルエット。「これはナチュラルタイプの骨格じゃないと似合わないんじゃ……」「この袖の飾りはウェーブ向け」など、ストレートタイプには受難の時代が続いています。しかも、襟ぐりはちょっと詰まっていたりして、女性らしさを強調しないユニセックスな感じがトレンドです。これが「今の時代の気分なんだな」と思う。

一般的に好景気のときは、太眉、長いスカートで男性に媚びないファッションが流行すると言われています。ふーん。カラーバリエーションを見ても、そんな感じがするな。ユニクロを観測するのは、おもしろいです。

ユニクロ関連記事

something-new.hatenablog.com

 

something-new.hatenablog.com