なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

エアリズムはなぜ臭くなる?【傾向と対策】

ユニクロの高機能インナー、エアリズムが大好きで一年中愛用している。

パートナーにも薦めたのだが、3か月ほど着たところで「なんか、臭い」と言い出した。
「他のシャツを着てるときはそうでもないのに、エアリズムだけ臭い!」
「えっ、そうなの?……なんでだろうね」

調べてみた。

エアリズムが臭くなる理由

そもそも、2か月着た時点で色がまだらになっているのが気になっていた。白やグレーなど色が薄いものほど色ムラが目立つ。

エアリズムは化学繊維で、汚れを吸着しやすい性質があるそうだ。男性用と女性用で素材が異なり、特に男性用の方が皮脂汚れがつきやすい。

もしかしたら、他のものといっしょに洗濯して浮いてきた汚れを吸い寄せているのかもしれない。頻繁に洗っているからそこまで汚くはないと思うんだけど、だんだん汚れが溜まってきたということかな?

皮脂に汗がくっつくと反応して臭くなるようだ。

対策:酸素系漂白剤につけおきした

酸素系の漂白剤を適当に(キャップに半分くらい)すくって洗面ボウルに入れた。

f:id:giovannna:20180829001300j:plain

やかんで沸かした湯を注ぐ。さらにジャージャー水を注いで40~50度になるよう調節した。

f:id:giovannna:20180829001301j:plain

30分ほどつけおきした。この後、脂が溶け出したのか水の色が濁ったグレーになった。

f:id:giovannna:20180829001258j:plain

あとは普通に洗濯機で洗うだけ! 洗剤の工程は済んでいるのでスピーディーコースで水洗いした。

 

色もまだらになっていたのが取れて、きれいになった。

これはすごい!

パートナーによれば、着用中のイヤな匂いもほとんどなくなったそうだ。

しばらくこの方法で 様子を見たい。

〜ここから追記〜 2020/4/7

結論:エアリズムはどうしても臭くなる

その後、数回着用して「やっぱり臭い」と言うので、エアリズムは廃止し、綿100パーセントのインナーに交換した。
グンゼYGシリーズはお手頃値段で品質が良く、パートナーが気に入ってリピートしている。カラーバリエーションは、ホワイト・ブラック・グレー。

エアリズムと比べて、綿100パーセントの方が断然臭くなりにくい。
5枚購入で半年ほどローテーションすると、徐々に汚れが気になってくるので、ハイターを使用し、半年〜1年周期で新品に交換することにした。

ちなみに、YGシリーズはボクサーパンツもお手頃のわりに品質が良いそうだ。伸びが良く、フィット感が優秀とのこと。

・・・

結論として、皮脂の多い男性にはエアリズムは向かないようだ。
なるべくコットン100のインナーを着用した方が、いやな匂いが抑えられるだろう。